折り紙

父の日の折り紙(6月) プレゼントを簡単に子供でも手作り出来ます♪


こんにちは。まろんママです^^

6月の第3日曜日は父の日ですね。

すると、

まろんママ

父の日のプレゼントは何にしようかな?

っと悩むところですね。

そんな時は、手軽に出来る折り紙で手作りしたプレゼントがオススメです♪

そこで今回は、幼稚園や保育園の幼児さんでも作れる簡単な物を、沢山ご紹介します。

 

父の日の折り紙

パパが良く身に着けているものや、貰ったら喜んでくれそうな物を集めてみました。

父の日の折り紙
●ネクタイ
●シャツ
●腕時計
●ハートのネクタイ
●メガネ
●平面のバラの花
●立体のバラの花
●ひまわり
●ラッピングの箱
●ハート

どれも心を込めて手作りしたら、パパもきっと喜んでくれるはず♪

沢山作って父の日の製作を楽しんで下さいね。

ネクタイの折り方

簡単に折れる平面のネクタイの折り方を3種類ご紹介します。

この3種類の中で、一番簡単に折る事が出来るのは①のネクタイです。

3歳児さんや幼稚園や保育園の幼児さんが折るときは、①のネクタイからチャレンジしてみて下さいね^^

③は蝶ネクタイですが、リボンとしても活用できます。

なので、可愛くラッピングした後に、この蝶ネクタイをくっつけてリボンとするのもオススメです。

ハサミを使用しないので、小さい子供さんも安心して折る事ができますよ♪

折り紙でネクタイの折り方。簡単に3種類のネクタイを折ってみよう。

シャツの折り方

続いては、ネクタイに欠かせないのがワイシャツです。

このシャツは、折り紙1枚で2つのシャツを折る事ができるので、沢山折る事ができますよ♪

是非、お好みの色、柄の折り紙を選んで折ってみて下さいね。

ネクタイを付ける場合は通常の折り紙(15㎝×15㎝)の16分の1の大きさの折り紙で折ると、写真のようにバランスが良くなるのでオススメです。

最初にハサミを使用するので、小さい子供さんが切る場合は、ママが傍で注意して見てあげて下さいね。

折り紙でシャツの折り方。簡単で子供でも作れるよ♪

腕時計の折り方

パパがいつも身に着けている腕時計の折り方をご紹介します。

腕のベルト部分を輪ゴムで調整出来るので、腕の太いパパでも調節可能です。

文字盤の形は、丸でも四角でもお好みで切って下さいね。

小さい子供さんは丸く切るのは少し難しいので、四角い文字盤の方がオススメです♪

パパへのプレゼントは勿論ですが、子供用もパパとお揃いで作ると、パパも子供さんも喜んでくれますよ^^

折り紙で腕時計の折り方。簡単に出来てプレゼントにオススメ♪

 

ハートのネクタイの折り方

ハートの形をしたシャツにちょこんと付いたネクタイが可愛いですね。

折り紙1枚で作れるので、準備もあっという間に完了しますよ。

裏側が、小さな袋状になっているので、ちょっとしたメッセージを入れてプレゼントすると、パパも一層喜んでくれるはず♪

日頃伝えたいメッセージを添えて、是非プレゼントしてみて下さいね。

折り紙でハートのネクタイの折り方。父の日やバレンタインにオススメ♪

 

メガネの折り方

子供でも簡単に折れる立体のメガネ2種類です。

メガネ①の方がより簡単に折れるので、幼稚園や保育園の幼児さんにもおすすめです♪

どちらもハサミを使用せずに作れるので、安心です。

めがねをかけているパパに是非プレゼントしてみて下さいね。

折り紙でメガネの簡単な折り方2種類。立体でサングラスも作れます♪

 

ハートのメッセージの折り方

小さいハートがちょこんと付いてるメッセージカードです。

メッセージを書く部分が多いので、パパに日頃の感謝を込めて、是非熱いメッセージを送ってみて下さいね。

途中ハサミを使用するので、幼稚園や保育園の幼児さんが折る場合はママが注意して見てあげて下さいね^^

折り紙でハートの折り方。可愛いメッセージカードを作ったよ♪

 

平面のバラの折り方

可愛い平面のバラの折り方です。

父の日には、黄色いバラを贈るのが習慣になっています。

なぜ黄色いバラかというと、黄色いバラは「家族の愛情や尊敬」を表すそうです。

なので、父の日にバラを贈るときは黄色い折り紙で折るのも素敵ですよ♪

葉っぱの折り方も合わせてご紹介しているので、葉っぱも折って、沢山の薔薇の花をプレゼントして下さいね^^

折り紙でバラの折り方。簡単に平面のかわいい花が完成♪

折り紙で葉っぱの折り方。簡単に子供でも立体でリアルに作れます♪

 

折り紙でバラの折り方(立体)

本物そっくりのリアルな立体の薔薇(バラ)の花です。

この立体のバラは、見た目少し折るのが難しそうですが、思いの外簡単に折れ事ができます。

立体なので、箱に詰めてプレゼントすると、見た目が華やかになるのでオススメです^^

折り紙でバラの折り方。簡単に立体のバラを折ってみよう!

★使用した箱の折り方はこちら

折り紙で箱。ふた付きの正方形の折り方。簡単にかわいい入れ物の作り方。2枚で可愛いギフトボックスが完成!

ひまわりの折り方

幼稚園や保育園の幼児さんでも折れる、簡単なひまわりの花です。

ユニット折り紙なので、折る枚数は多いですが、ひとつひとつはとっても簡単に折れます。

ひまわりの花としては勿論、メッセージカードや、メダルにもなります♪

また、チェックの柄折り紙で折ると、一層かわいいひまわりになりますよ。

かわいいひまわりの折り方はこちらを参考にして下さい。

ひまわりの折り紙 子どもでも簡単な折り方。平面の向日葵の作り方♪

折り紙で箱の折り方

ラッピングにオススメな箱の折り方をご紹介します。

色々な箱があるので、是非用途に合わせて選んでみて下さいね。

箱に買ってきたリボンは勿論、折り紙で折ったリボンを付けても可愛く仕上がりますよ^^

折り紙で箱。ふた付きの正方形やその他入れ物の作り方。簡単、かわいい折り方17選!幼稚園や保育園の幼児(子供)さんにもおすすめ!

●リボンの折り方はこちら

折り紙でリボンの簡単な折り方。幼児でもかわいい平面のりぼんが作れます♪

 

折り紙でハートの折り方

折り紙で折れる可愛いハートです♪

プレゼントするのは勿論、お部屋の飾りつけにもオススメですよ。

是非、沢山折って父の日にお部屋を沢山のハートで飾り付けしてみて下さいね^^

折り紙でハートの折り方13選。平面から立体まで簡単可愛く作ってみたよ♪

父の日の折り紙のまとめ

お疲れ様でした。

父の日にパパが喜んでくれそうな折り紙をご紹介しました。

作ってみたい物はみつかりましたでしょうか?

子どもさんが一生懸命折ったプレゼントなら、きっとパパも喜んでくれるはずですね^^

ハサミを使うところや難しい箇所は、大人がが手伝ってあげて下さい。

今年の父の日は折り紙で沢山製作して、プレゼントは勿論、飾り付けも楽しんで下さいね。

その他、6月、7月、8月にオススメの夏の飾り付けもあります。

夏の折り紙。簡単に子どもでも7月 8月のかわいい飾りが作れます♪

良かったら、ご覧になって下さい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^


コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: