父の日の折り紙。簡単なネクタイや花などプレゼントにオススメ!

折り紙

こんにちは。まろんママです^^

6月の第3日曜日は父の日ですね。

そこで、大好きなパパにプレゼントは何にしようかな?っと考えていませんか?

そんな時は、手軽に出来る折り紙で折ったプレゼントがオススメです♪

今回は、幼稚園生くらいの小さい子供さんでも折る事の出来る、簡単な物をまとめてみました。

本格的な立体のバララッピングの箱メッセージカード等、パパが喜んでくれそうなものをご紹介するので、是非参考にしてみて下さいね^^

 

スポンサーリンク

 

父の日の折り紙

父の日の折り紙は、パパが良く身に着けているものや、貰ったら喜んでくれそうな下記のものを集めてみました。

●ワイシャツ

●ネクタイ

●ハートのネクタイ

●バラの花

●ラッピングの箱

等々、

どれも心を込めて贈ったら、パパもきっと喜んでくれるはず♪

是非、子供さんと一緒に折ってみて下さいね^^

 

スポンサーリンク

 

折り紙でネクタイの折り方

パパが良く身に着けているネクタイの折り方を3種類ご紹介します。

この3種類の中で、一番簡単に折る事が出来るのは①のネクタイです。

小さい子供さんと一緒に折るときは、①のネクタイからチャレンジしてみて下さいね^^

③は蝶ネクタイですが、リボンとしても活用できます。

なので、可愛くラッピングした後に、この蝶ネクタイをくっつけてリボンとするのもオススメです。

ハサミを使用しないので、小さい子供さんも安心して折る事ができますよ♪

折り紙でネクタイの折り方。簡単に3種類のネクタイを折ってみよう。

 

スポンサーリンク

 

折り紙でシャツの折り方

続いては、ネクタイに欠かせないのがワイシャツです。

このシャツは、折り紙1枚で2つのシャツを折る事ができるので、沢山折る事ができますよ♪

是非、お好みの色、柄の折り紙を選んで折ってみて下さいね。

ネクタイを付ける場合は通常の折り紙(15㎝×15㎝)の16分の1の大きさの折り紙で折ると、写真のようにバランスが良くなるのでオススメです。

最初にハサミを使用するので、小さい子供さんが切る場合は、ママが傍で注意して見てあげて下さいね。

折り紙でシャツの折り方。簡単で子供でも作れるよ♪

 

折り紙で腕時計の折り方

パパがいつも身に着けている腕時計の折り方をご紹介します。

腕のベルト部分を輪ゴムで調整出来るので、腕の太いパパでも調節可能ですよ♪

文字盤の形は、丸でも四角でもお好みで切って下さいね。

小さい子供さんは丸く切るのは少し難しいので、四角い文字盤の方がオススメです♪

パパへのプレゼントは勿論ですが、子供用もパパとお揃いで作ると、パパも子供さんも喜んでくれますよ^^

折り紙で腕時計の折り方。簡単に出来てプレゼントにオススメ♪

 

折り紙でハートのネクタイの折り方

ハートの形をしたシャツにちょこんと付いたネクタイが可愛いですね。

折り紙1枚で作れるので、準備もあっという間に完了しますよ。

裏側が、小さな袋状になっているので、ちょっとしたメッセージを入れてプレゼントすると、パパも一層喜んでくれるはず♪

日頃伝えたいメッセージを添えて、是非プレゼントしてみて下さいね。

折り紙でハートのネクタイの折り方。父の日やバレンタインにオススメ♪

 

折り紙でハートのメッセージの折り方

小さいハートがちょこんと付いてるメッセージカードです。

メッセージを書く部分が多いので、パパに日頃の感謝を込めて、是非熱いメッセージを送ってみて下さいね。

途中ハサミを使用するので、小さい子供さんが折る場合はママが注意して見てあげて下さいね^^

折り紙でハートの折り方。可愛いメッセージカードを作ったよ♪

 

折り紙でバラの折り方(平面)

可愛い平面のバラの折り方です。

父の日には、黄色いバラを贈るのが習慣になっています。

なぜ黄色いバラかというと、黄色いバラは「家族の愛情や尊敬」を表すそうです。

なので、父の日にバラを贈るときは黄色い折り紙で折るのがオススメです。

葉っぱの折り方も合わせてご紹介しているので、葉っぱも折って、沢山の薔薇の花をプレゼントして下さいね^^

折り紙でバラの折り方。簡単に平面のかわいい花が完成♪

 

折り紙でバラの折り方(立体)

平面のバラに加えて、今度は立体の薔薇の折り方をご紹介します。

この立体のバラは、見た目少し折るのが難しそうですが、思いの外簡単に折れるので、是非チャレンジしてみて下さいね。

立体なので、箱に詰めてプレゼントすると、見た目が華やかになるのでオススメです^^

折り紙でバラの折り方。簡単に立体のバラを折ってみよう!

★使用した箱の折り方はこちら

折り紙で箱の作り方。ふた付きで可愛い箱を折ってみたよ♪

 

折り紙で箱の折り方

ラッピングにオススメな箱の折り方をご紹介します。

色々な箱があるので、是非用途に合わせて選んでみて下さいね。

箱に買ってきたリボンは勿論、折り紙で折ったリボンを付けても可愛く仕上がりますよ^^

折り紙で箱の作り方。簡単でかわいい入れ物の折り方17選

●リボンの折り方はこちら

折り紙でリボンの折り方。簡単に平面のリボンを作ってみよう♪

 

折り紙でハートの折り方

折り紙で折れる可愛いハートです♪

プレゼントするのは勿論、お部屋の飾りつけにもオススメですよ。

是非、沢山折って父の日にお部屋を沢山のハートで華やかに彩ってみて下さいね^^

折り紙でハートの折り方13選。平面から立体まで簡単可愛く作ってみたよ♪

 

父の日の折り紙のまとめ

父の日にパパが喜んでくれそうな折り紙をご紹介しました。

小さな子供さんが一生懸命折った折り紙なら、きっとパパも喜んでくれるはずですね^^

ハサミを使うところや、少し難しい物は、ママが手伝ってあげて下さい。

今年の父の日が家族にとって、素敵な思い出に残りますように^^

 

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました