このページはプロモーションを含みます
PR
スポンサーリンク

腕時計の折り紙の作り方。 簡単に輪ゴムで調節可能です♪幼稚園や保育園の6月の父の日や9月の敬老の日の手作りプレゼントの製作にも最適です。

折り紙 その他
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは。まろんママです^^

幼稚園や保育園の子どもさんは、腕時計大好きですよね。

我が子も腕時計は大好きです♪

ただ、幼児に本物の腕時計は、直ぐに壊しそうで何だか勿体ない・・・。

そんなときは、折り紙で折った腕時計がオススメです♪

子供さんにプレゼントはもちろんのこと、子供さんと一緒に折って、母の日・父の日敬老の日プレゼントにもオススメです^^

簡単に折る事が出来るので、是非チャレンジしてみて下さいね。

★完成写真はこちら★

それではまず最初に、折り紙で折った腕時計の完成写真をご覧下さい。

【大きさ】

文字版部分:約2.7cm×2.7cm

腕周り(ベルト部分):27cm~

上から見ると、写真のようになっています↓

裏から見たベルト部分の写真↓

輪ゴムで調節可能の腕時計なので、子供はもちろん大人でも付けることが出来ますよ♪

スポンサーリンク

折り紙で腕時計の折るのに必要な物

それでは次に、折り紙で腕時計を折るのに必要な物を準備していきましょう。

事前に準備することで、スムーズに作業を進める事が出来ます♪

【必要な物】

●折り紙 1枚

●白い丸or四角い紙(時計の文字盤部分になります)

●輪ゴム

●細いペン

●ホッチキス

●セロファンテープ

ホッチキスセロファンテープのりでも用できます。

より上部な腕時計にしたかったので、今回はホッチキスとセロファンテープを使用して作ります。

文字盤を作るときに必要となる丸いor四角い紙は、2.5cm×2.5cm以内の大きさに合わせて下さい。

丸く切るのが難しい幼児さんは、ママが手伝ってあげるか、四角く切った文字盤を準備して下さいね。

ペンは、時計の数字を書くのに使用するので、ボールペン等、細いペンがオススメです。

折り紙の色は、子供さんと一緒にお好みの色・柄を選んで下さいね^^

スポンサーリンク

折り紙で時計の作り方。簡単にかわいい&かっこいい腕時計の折り方。

それでは準備が整ったところで、折り紙で腕時計を折っていきましょう。

1、真ん中の線で半分に折り、折り目を付けて開きます。

2、上下の角を、真ん中の折り目に向けて折ります。

3、さらに真ん中の折り目に向けて、黒線で折ります。

4、真ん中の黒線で矢印の方向に半分に折ります。

5、真ん中の折り目に向けて、黒線で折り目を付けて開く。

6、写真のように真ん中の黒線で、矢印の方向に開いて潰します。

7、裏側も同じように、開いて潰します。

8、矢印の方向に1枚めくります。

9、真ん中の折り目に向けて、上下の端を矢印の方向に折ります。

10、裏側も同じように折ります。

11、黒線で矢印の方向に開きます。

12、裏側も同じように折ります。

13、開いて、両端を優しく引っ張り形を整えます。

勢いよく引っ張って、ビリッといかないように、そ~っと優しく引っ張って下さいね。真ん中のくぼみの部分に指を入れて、優しく丁寧に形を整えます。

14、形が整ったら、表に返します。

これで、腕時計の土台作りは終了です。

次は、時計の文字盤を作っていきましょう♪

15、ペンで白い紙に数字を書きます。

小さい紙に文字を書くので、細いペンがオススメです。

16、先程作った腕時計の土台の四角い部分にのせ、セロファンテープでとめます。

この部分をのりで貼り付けても良いですが、今回は、より上部な腕時計にしたかったので、セロファンテープでとめました。

17、裏に返して、黒線で両端を折ります。

腕が細い小さな子供さんの場合は、ベルト部分をもっと折り、短くすることをオススメします。

18、片側に輪ゴムを引っかけて、ホッチキスでとめます。

19、反対側も同じように、輪ゴムを引っかけてホッチキスでとめます。

20、セロファンテープで両方のホッチキスでとめた部分をとめます。

21、折り紙で腕時計の完成です♪

5歳の子供の腕にはめてみました。

文字盤の大きさは丁度良い大きさです♪

ただ・・・、

ベルト部分が少し余裕があります。

3歳の子供のもっと細い腕だと、ベルト部分がかなり余りました。

しかし、我が子達は気にせず喜んで付けてくれました♪

しっかりとサイズを合わせたい場合は、腕周りの長さを測って、作業17の部分に戻り、折る部分を調節して合せて下さいね。

簡単に作ることができるので、色違いで作って、姪っ子にもプレゼントしたところ、とっても喜んでくれました^^

折り紙で腕時計の作り方。 簡単に子どもでも作れますのまとめ

見た目よりも簡単に作ることが出来ましたね♪

子供さんに作ってあげることはもちろんですが、ベルト部分を調節することが出来るので、母の日・父の日や敬老の日等のプレゼントにもオススメです。

是非、色・柄を変えて、世界でたった一つの時計を作ってみて下さいね^^

★その他腕や指に付ける折り紙はこちら★

折り紙でハートのブレスレットの折り方。ハートの指輪にもなるよ♪

★父の日の折り紙のまとめはこちら★

父の日の折り紙。簡単なシャツやネクタイなどプレゼントにオススメ。

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

コメントをどうぞ