折り紙で財布の折り方2種。簡単にふた付きにもなります♪

折り紙

こんにちは。まろんママです^^

今日は折り紙でとっても簡単に作れる財布の折り方2種類ご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

折り紙で財布を折った完成写真。

それではまず最初に、今回ご紹介する財布の完成写真をご覧下さい。

通常の折り紙(15㎝×15㎝)で折って、大体縦3.7㎝×横7.5㎝の長方形の財布が完成します。

小さい財布なので、小銭を入れたり、子供用の玩具のお札を入れるのに丁度良い大きさです♪

丁度あった子供用の玩具のお札を入れてみたところぴっったりでした♪

もう少し大きい財布を作りたい人は、a4のコピー用紙を正方形にして作ってみて下さいね。

すると、およそ縦5㎝、横10.5㎝の長方形の財布が完成します。

上記写真のように、折り紙よりも一回り大きい財布が完成します♪

 

子どもさんから母の日、父の日、敬老の日等のプレゼントとしても良いですね^^

また、最後に少し折り方を変えて、お正月のポチ袋としてもオススメです。

その外にも、子供さんのこまごましたシール等を入れるのにも良いですよ。

小さなお財布ですが、使い方は色々あって大活躍してくれそうです♪

どちらの財布も、折り紙1枚で簡単に折る事が出来るで、是非チャレンジしてみて下さいね^^

 

スポンサーリンク

 

折り紙で財布を折るのに必要な物は?

それでは次に、折り紙で財布を作るのに必要な物を準備していきましょう。

【必要な物】

折り紙 1枚

 

財布1つに折り紙1枚使用して作ります♪

色や柄、お好みの折り紙を用意して下さいね。

今では可愛い柄付きの折り紙も100均で購入することができます♪

また、無地の折り紙で折って、シールマスキングテープでかわいい財布を作るのもオススメですよ^^

その場合は、その他に必要な物を準備して下さいね。

 

スポンサーリンク

 

折り紙で財布の折り方

それでは準備が整ったところで、財布①から折っていきましょう。

折り紙で財布の折り方①

1、折り紙を半分に折って、真ん中で折り目を付けます。

 

2、真ん中の折り目に向けて、上下の端を合わせます。

 

3、真ん中の点線で折り目を付けます。

 

4、裏に返します。

 

5、点線で真ん中の折り目に向けて折ります。

 

6、点線で後ろに折ります。

 

7、財布①の完成です♪

 

上から見ると、写真のようになっていて、2つポケットがあります。

2つ入れる場所があるので、お札と小銭と分けられますね。

用途に合わせて色々と活用してみて下さいね^^

 

それでは次に、財布②を折っていきましょう。

折り紙で財布の折り方②

1、半分に折ります。

この時、色の面が出るように折って下さいね。

 

2、更に半分に折り、真ん中に折り目を付けます。

 

3、点線で真ん中の折り目に向けて折ります。

 

4、点線で折り目を付けます。

 

5、上の袋状になっているところを、折り目に沿って開きます。

 

6、反対側も同じように開きます。

 

7、点線で内側に折ります。

 

8、点線で上に折ります。

折り紙が厚くなっているので、指先に力を込めて折って下さいね。

 

9、更に点線で上に折ります。

この部分も折り紙が分厚くて折りにくいので、小さい子供さんが上手く折れないときは、ママが手伝ってあげて下さいね^^

このとき、折った部分が分厚いので、浮いてしまいます。

もし、浮くのが気になる人は、のりやテープ、シール等で浮かないように工夫してみて下さいね^^

 

10、裏に返します。

 

11、点線で真ん中の折り目に合うように折ります。

 

12、点線で内側に折ります。

 

13、点線で上に折ります。

 

14、さらに点線で上に折ります。

折り紙が厚くなっているので、指先に力を込めて折って下さいね。

 

15、財布②の完成です♪

財布②は、ポケットが一つで、財布①より入口が広くて入れやすくなっています♪

 

それでは最後に、簡単なふた付きの財布の作り方をご紹介します。

折り紙で簡単なふた付きの財布の折り方

ふた付きの簡単な財布は、財布②をちょっとだけアレンジして作る事ができますよ♪

とっても簡単なので、是非作ってみて下さいね^^

1、完成した財布②の片方を、写真のように伸ばします。

 

2、伸ばした部分を手前に折ります。

これでふた付きの財布の完成です♪

もし、ふたに折り目が付くのが嫌な人は、財布②の作業13で折り目は付けずに、作業14でふたになるように手前に折って下さいね。

 

このように、ふた付きにアレンジしても良いし、マスキングテープシールでかわいくデコるのもオススメです。

 

a4コピー用紙で作った財布を、幼稚園年少の4歳の娘にあげてみました。

すると・・・・・↓

 

写真のように絵を描いて、中にお手紙まで入れていました(笑)

このように真っ白のa4コピー用紙で折り、好きな絵や文字を書くのも素敵ですね。

世界でたった一つの素敵なメッセージ入れにもなります♪

まさに、母の日父の日敬老の日、はたまた誕生日のプレゼントにそっと添えてあげたら、喜んでくれそうです^^

って、財布からいつの間にかメッセージ入れに変わってしまいましたが(汗)、色々と活躍してくれるお財布ですよ♪

 

折り紙で財布の折り方のまとめ

いかがでしたか?

どちらも簡単に折れますが、最初に紹介した財布①の方がより簡単に折る事ができますね♪

幼稚園の年少さんや3歳児さんには特にオススメです。

財布としては勿論、メッセージカード入れにもなるので、是非思いを込めて折って、大好きな人にプレゼントしてみて下さいね^^

 

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました