星つづりの折り方。簡単に七夕やクリスマスの飾りを作ってみよう♪

折り紙

こんにちは。まろんママです^^

今回は星つづりの折り方をご紹介します。

今回ご紹介する折り方は、折り紙1枚から4つの星を作ることができます♪

 

 

何て経済的(笑)!

 

 

最後に作った4つのお星さまを繋げるのですが、4つだと少し寂しいので、今回は、折り紙2枚を使って合計8つのお星さまを作って繋げたいと思います。

このとき、色違いの折り紙を使用することで、可愛さがUPしますよ♪

比較的簡単に作ることができるので、七夕やクリスマスの飾りに、ぜひ子供さんとチャレンジしてみて下さいね。

*その他星の折り方はこちらを参考にして下さい。

折り紙で星の折り方9選。簡単に出来て七夕やクリスマスに大活躍♪

 

スポンサーリンク

 

星つづりの折り方の完成写真

まずは最初に、折り紙で作った「星つづり」の完成写真をご覧下さい。

今回は折り紙2枚使って、8個のお星さまを糸で繋げています。

 

星つづりを折るのに必要なもの

それでは、星つづりを折るのに必要なものを準備しましょう。

【必要な物】

折り紙 2枚

ハサミ

糸 

 

折り紙1枚で4つのお星様を作ることができます。

長い星つづりにしたい場合は、折り紙の数を増やして下さい。

折り紙は色が違うものを選ぶと華やかになります♪

お好みの色、柄を選んで作ってみて下さいね^^

糸の長さは、星つづりの長さに応じて用意して下さい。

糸は2本どりのの方が丈夫なので、オススメです。

 

スポンサーリンク

 

星つづりの折り方

準備が整ったところで、早速星つづりを作っていきましょう。

1、まずは、1枚の折り紙を4等分します。

白い面を上に置き、真ん中の赤線で半分に折ります。

 

2、真ん中の赤線でさらに半分に折ります。

 

3、広げて、折り目に沿って切ります。

 

4、4等分した折り紙の1枚を使用して作っていきます。

赤線で三等分に折ります。

 

5、赤線で半分に折ります。

分厚くなっているので、指先に力を入れて、しっかりと折り目をつけて下さい。

 

6、しっかりと折り目をつけたら、矢印の方向に戻します。

 

7、両端を中央の赤線に合わせます。

 

8、中央の赤線で半分に折ります。

 

9、三等分に折ります。

まず、3分の1の位置で左端を内側に折ります。

次に、右側を裏側に折ります。

このとき、折り紙にかなり厚みがあるので、指先にしっかりと力を入れて、折り目をつけて下さいね。

この三等分が上手くいかないと、お星さまのバランスが悪くなるので注意して下さい。

 

10、しっかりと折り目をつけたら広げます。

 

11、両端の折り目2つ分を片方に差し込み、重ねていきます。

 

12、隣同士が、山折りと谷折りになるようにして、星の形に整えてお星さまの完成です♪

 

13、同じようにして、残りのお星さまも作っていきます。

 

14、針で糸を通して繋げていきます。

このとき、針が写真のように、中央にくるように刺します。

針を刺す場所は、下側の谷折りになっている部分と、てっぺんの山折りになっている部分に刺します。

作業11で重ねた部分に刺すと、針が通りにくいので、それ以外の場所を刺すとスムーズにいきますよ♪

下側に玉結びをする事を忘れないようにして下さいね。

 

15、同じようにして、残りのお星さまも針で刺して、糸を通して繋げていきます。

 

16、全てのお星さまに針を刺して、糸を通して上を結んだら完成です♪

 

また、お星さまを繋げるときに、間にキラキラ輝くビーズを挟むと、また可愛さがUPしますよ♪

遠目からだと、小さくて少しわかりにくいので、拡大します。

ビーズが可愛らしいですね♪

ただ注意して欲しいのが、ビーズが大きすぎると、下の方のお星さまが重さに負けてつぶれてしまうので、小さめのビーズを選ぶようにして下さい。

今回、大きめのビーズを使用したので、若干下のお星さま達が潰れてしまいました・・・。

皆様はお気をつけ下さいね^^;

 

写真では少しわかりにくかったという人は、動画も参考にしてみて下さい。

動画の方が細かい動きが見れるので、わかりやすいですよ♪

 

星つづりの折り方のまとめ

いかがでしたか?

今回は、色、柄違いの折り紙を2枚使って、8個のお星様を作りました♪

途中、折っていくうちに折り紙が分厚くなって、折り目をつけるのがちょっと大変ですが、指に力を入れてしっかりと折り目をつけて下さいね。

 

小さい子供さんが一人で作るには、ハサミを使い危ないので、ママがしっかりと見てあげて下さい。

また、針で糸を通すところは小さい子供さんにはまだ早いので、糸はママが通してあげて下さいね。

 

比較的簡単に作ることができるお星様なので、七夕はもちろん、クリスマスにもオススメです♪

子供さんと一緒にお好みの折り紙で、世界でたった一つの星つづりを作ってみて下さいね^^

 

★その他星の折り方はこちら★

折り紙で星の折り方9選。簡単に出来て七夕やクリスマスに大活躍♪

折り紙
スポンサーリンク
スポンサーリンク
まろんママをフォローする
ママと子供のHappy Life

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました