折り紙でドレスの折り方。簡単かわいく折ってプレゼントにも!

この記事は3分で読めます

こんにちは。まろんママです^^

女の子と言えば、ドレスは大好きですよね。

一度はプリンセや花嫁さんが着る、ウェディングドレスを着てみたい!っというのが乙女心♪

そこで今回は、折り紙で簡単に出来るドレスの折り方をご紹介します。

途中ハサミを使用する箇所があるので、小さい子供さんと折るときは、ママが注意して見てあげて下さいね^^

 

スポンサーリンク

 

折り紙でドレスを折った完成写真

それではまず最初に、今回ご紹介する折り紙で折ったドレスの完成写真をご覧下さい。

袖付きのスカートがふんわり広がったかわいいドレスが完成します。

単色の折り紙で折れば、上の写真のようにシンプルに仕上がります♪

少し寂しいな~っと思ったら、リボンマスキングテープビーズ等で華やかにしてみて下さいね。

また、柄折り紙で折っても可愛く仕上がりますよ♪

色や柄を変えたり、飾りつけを変えるだけで、全く違うドレスになるので、沢山作ってみて下さいね。

沢山作ったら、パーティーの装飾や、着せ替え人形に使用するのは勿論、手作りして母の日にママにプレゼントするのもオススメです^^

 

スポンサーリンク

 

折り紙でドレスを折るのに必用な物

それでは次に、折り紙でドレスを折るのに必要な物を準備していきましょう。

【必要な物】

折り紙 1枚

ハサミ

 

最低限必要な物は、折り紙とハサミの2つです。

もしドレスに装飾をしたい場合は、リボンやマスキングテープ、ビーズやシール等、お好みの物を準備して下さいね。

 

スポンサーリンク

 

折り紙でドレスの簡単な折り方

それでは準備が整ったところで、早速折り紙でドレスを折っていきましょう。

1、白い面を上にして、折り紙を点線で折半分に折り、折り目をしっかりつけたら開きます。

 

2、点線で、左右の端が真ん中の折り目に合うように折り、開きます。

開いた時点で3つ折り目が出来ています。

 

3、裏に返し、真ん中の折り目に、山折りの折り目(青線)が合うように、点線で折ります。

横から見ると、写真のようになります。

 

4、点線で上に折ります。

大体上から1/3くらいのところで折るとバランス良くなります。

この上から折り上げた部分までが胴体の部分になるので、もっとハイウエストでスカート部分をふんわりとさせたい人は、上か1/4位のところで折ってみて下さいね^^

 

5、下から1㎝位の点線のところで、下に折ります。

 

 

6、左右のスカート部分を矢印の方向に開きます。

黒線と黒線が合うように、ゆっくりと開いていって下さいね。

この、スカートの開く角度でイメージがだいぶ変わってきます。

ふんわりさせたい人は、開けるだけ開いてみて下さいね^^

広げる際は、破かないようゆっくり丁寧に開くように注意して下さい。

 

7、裏に返して、点線で折ります。

スカート部分を横幅をとって、ふんわりとさせたい場合は、下まで折らないで、写真のように半分くらいのところまで折って下さいね。

 

8、点線で矢印の方向に折ります。

この、折った部分が袖の部分になります。

もし、袖なしのドレスにしたい場合は、この作業は省いて下さい。

 

9、黒線の部分をハサミで切ります。

この部分は胸の部分になり、ハサミの切り込みの長さで、開き具合が変わってきます。

1㎝くらいが丁度良いですが、お好みの長さで切って下さいね♪

例え切りすぎても、胸元の開いたセクシーなドレスに仕上がりますよ(笑)。

小さい子供さんが切る場合は、ママが注意して見てあげて下さいね^^

 

10、点線で矢印の方向に折ります。

 

11、表に返して完成です♪

 

作業10で胸の切り込み部分を表側に折ると、襟付きのドレスが完成します♪

これもまた、雰囲気が変わって良いですね♪

襟が付いているので、ワンピースにも見えます^^

 

これだけだと寂しいな~っと思ったら、思い思いに装飾してみて下さいね。

私は、ゴールドのリボンと、スパンコール、マスキングテープを貼りつけて、ちょっとゴージャスなドレスにしてみました↓

もういい年なので、このドレスを着るにはちょっと勇気入りますが、折り紙で折って飾ったり、娘のお人形さんの着せ替え遊びとしては、重宝しそうです(笑)

 

また、ドレスと言えば、女の子の憧れのウェディングドレス!

白い折り紙で折っただけでは少々華やかさに欠けるので、オーガンジーの布と、リボンで飾りつけしてみました♪

このウェリングドレスは、作業4のところで、上から1/4の所で折り上げてハイウエストにし、作業7の所で、スカート部分を半分くらいまで内側に折っています。

スカートがふんわりとして、とっても可愛く仕上がりました♪

このように、折り方を少し変えてみたり、装飾を楽しんで、世界でたった一つのドレスを仕上げてみて下さいね^^

 

写真だけでは少しわかりにくいな~っと思った人は、動画もオススメですよ♪

動画の方が細かい動きがわかるので、是非参考にしてみて下さいね^^

 

折り紙でドレスの折り方のまとめ

いかがでしたか?

簡単にかわいいドレスを折る事が出来ましたね♪

ドレスを装飾するのもとっても楽しいので、是非沢山作って、飾るのは勿論、着せ替えや、プレゼントしてみて下さいね^^

 

★その他関連記事★

袖なしのドレスにもなるのでオススメですよ↓

折り紙でエプロンの折り方。簡単に出来てプレゼントにもオススメ!

本物そっくりで簡単に出来るバラの花も素敵です♪

折り紙でバラの折り方。簡単に立体のバラを折ってみよう!

 

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




プロフィール

当ブログでは折り紙の折り方をはじめ、子育てママに役立つ情報を発信しています。
お気軽にお立ち寄りください^^
もっと詳しく見る

ブログランキングをみる

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村