こんにちは。まろんママです^^
動物の中でも可愛い動物は?っと聞かれると、真っ先に
うさぎ!
っと答える人も多いと思います。
そこで今回は、そんな可愛い動物のうさぎを折り紙で作っていきます。
色んなうさぎの折り方がある中で、これからご紹介するうさぎは、簡単に折ることができます。
途中ハサミを使うところがあるので、小さい子供さんと作るときは注意して見てあげて下さいね。
それでは、折り紙で簡単に折れるうさぎの折り方をご紹介します^^
★完成写真はこちら★
まず最初に、今回、折り紙で作るうさぎの完成写真をご覧下さい。
えっ!これってうさぎ?
っと、思ったそこのあなた、
ちょっと待って下さい!
カキ、カキ、カキ・・・・。
ほ~ら、目を描いたら、どこから見てもうさぎに見えます♪
真正面から見ると、とっても愛くるしいうさぎさんです^^
3歳の娘も「うさぎ!」「うさぎ!」と言って、手のひらに乗せて喜んでいました♪
それでは、とっても簡単にできるうさぎさんを作っていきましょう^^
折り紙でうさぎを折るのに必要な物
まず最初に、折り紙でうさぎを折るのに必要な物を準備していきましょう♪
事前に準備して、スムーズに作業が勧められるようにして下さいね。
【必要な物】
●折り紙
●はさみ
●マジック
マジックは顔を描くときに使用します。
顔を描かない場合は必要ありません。
折り紙は好きな色、柄の物を選んでくださいね。
普通の単色の折り紙はもちろん、柄折り紙も今は100均で購入することが出来ますよ♪
うさぎの折り紙。簡単な全身の折り方。可愛い動物の作り方
それでは準備が整ったところで、うさぎを作っていきましょう。
1、折り紙をひし形に置き、黒線で折り開き、折り目を付けます。
白うさぎで、耳の中だけ色を出したい場合は、色のついている面を上に置いて下さい。
2、両端を写真のように、真ん中の折り目に向けて折ります。
3、黒線で写真のように折ります。
4、黒線で折り、裏っ返します。
この折ってはみ出た部分がうさぎのしっぽになります。
しっぽの大きさはお好みで調節して下さい。
5、赤丸と赤丸を合わせるように、黒線で折ります。
6、黒線で、写真のように後ろに折ります。
7、矢印の方に、耳になる上の三角形の部分を引っ張ります。
勢いよく引っ張ると、ぐしゃ~っとなってしまうので、ゆっくりと引っ張って下さいね。
引っ張って、ある程度の位置が決まったら折り目をしっかりと付けます。
8、下の角を内側に折ります。
9、反対側も同じように内側に折ります。
この部分を内側に折ることで、安定して立つ事のできるうさぎになります。
10、赤丸の、うさぎの耳部分を上から見ると、写真のようになっていると思います。
11、この部分を黒線でハサミで切ります。
ひとつに繋がっているうさぎの耳の部分を、ハサミで切る事で、2つに分けます。
このとき、切りすぎてしまうと、耳が大きくてバランスが悪くなってしまうので気を付けて下さい。
12、耳の中を片方ずつ指先で優しく開きます。
13、折り紙のうさぎの完成です♪
角度を変えて見てみましょう♪
真正面から見た写真。
後ろからみたうさぎ。
目を描くと、よりうさぎらしく見えますよ♪
折り紙でうさぎの折り方のまとめ
お疲れさまでした。
簡単に作ることができましたね。
3歳児さんや4歳児の子供さんが一人で作る場合は、作業11の耳を作るために、ハサミで切る作業が少し難しく感じるかもしれません。
その場合は、ママが手伝ってあげて下さいね。
また、ハサミを使用するので、小さい子供さんと作るときは注意して見てあげて下さいね。
立つうさぎなので、是非お気に入りの場所に飾って楽しんで下さい♪
十五夜やイースター等、うさぎが登場する場面に大活躍してくれるうさぎさんです^^
★その他お月見の折り紙はこちら★
スポンサーリンク
関連記事(一部広告含む)
コメントをどうぞ