子供用のマスクの作り方。簡単に10分で出来るよ♪手縫もOK!

この記事は3分で読めます

こんにちは。まろんママです^^

寒い時期は風邪やインフルエンザも流行するのでマスクが手放せなくなってきますね。

しかし!

風邪には夏風邪というものもあり、最近、娘が夏風邪をひきました(涙)。

 

夏風邪と言っても、色々と症状はあるのですが、娘がひいてとにかく長引いたのは・・・・、

 

咳!

 

余りにしつこい咳で、夜とかは苦しそうなのはもちろん、上の子供にうつらないかヒヤヒヤ・・・。

そこで、家に丁度マスクを作れる材料があったので、さっそく作ってみました。

 

思った以上に簡単に作れたので、今回は、マスクの作り方をご紹介します♪

とっても簡単にできるので、是非作ってみて下さいね^^

★その他関連記事はこちら★

●ヘアピンの作り方。簡単にかわいいお花を作ってみよう♪

●くるみボタンのヘアゴムの作り方。簡単に針を使わず5分で出来るよ♪

●シュシュの作り方。簡単に10分で完成。手縫いでもできるよ♪

●幼稚園のバザーの手作りにおススメ13選!簡単で人気の物は?

スポンサーリンク

 

子供用のマスクの完成写真

まず最初に、子供用のマスクの完成写真をご覧ください。

出来上がりの大きさは縦8.5×横12㎝です。

幼稚園生や小学生に適した大きさのマスクです^^

 

子供用マスクを作るのに必要な物

それでは次に、必要なものを準備していきましょう♪

【必要な物】

●ガーゼ布 36㎝×17㎝

●マスク用のゴム 50~56㎝

●ハサミ

●ゴム通し(なければクリップ等でも可)

●ミシン(なければ手縫いでもOK)

 

ガーゼ布は縮みやすいので、一度水通ししてから使用して下さい。

 

マスクのゴムの長さは、子供さんの顔の大きさで変わってくるので、大体の目安です。

我が子供は幼稚園の年少さんで、まだ小さいので片方約25㎝で合わせました。

 

ゴム通しは無くても、クリップ等で代用できます。

直線に縫うだけなので、ミシンが無くても手縫いでも作ることが出来ますよ♪

 

スポンサーリンク

 

子供用マスクの作り方

準備が整ったら、早速作っていきましょう。

1、まず最初に、ガーゼ布の裏側を上にして置きます。

 

2、真ん中の線に向けて、上下の両端を折ります。

折り目をしっかりつけたい場合は、各箇所でアイロンをかけて下さいね。

 

3、三等分に、左端から折っていきます。

まずは左端を矢印の方向に折ります。

折ったら、右端を1㎝位矢印の方向に折ります。

画像が少し曲がっててすいません。

 

4、右端も矢印の方向に折ります。

 

5、端から約1.3㎝のところ(赤線)で縫います。縫うときはミシンでも手縫いでもOKです♪

このとき、縫う幅を、左右対称に幅を合わせると、きれいに見えます。

待ち針でとめてから縫うと、縫いやすいですよ。

 

6、まっすぐになるように縫います。

反対側も縫います。

このとき、余り端によって縫ってしまうと、ゴム通しが入らなくなるので注意して下さいね。

 

7、後は、両端の輪になっているところに、ゴムを通していきます。

 

 

8、ゴムを結んで、結び目を通した布の中に隠します。

 

9、最後にアイロンをかけて完成です♪

少しアレンジして、リボンを付けて見ました^^

リボン以外にも、ワッペン、ビーズ等をつけても可愛くなりますよ♪

お好みで是非、子供さんの喜ぶアクセントを付けてみて下さいね。

マスク1枚だけだと、洗い替えがないので、今回は3枚一気に作ってみました♪

本当に簡単に出来るので、是非洗い替え用も合わせて作ってみて下さいね^^

 

子供用マスクの作り方のまとめ

いかがでしたか?

最初は何だか難しそうだな・・・っと感じたかもしれませんが、とっても簡単に作ることが出来ましたね。

最初は、折って形を作るので、まるで折り紙をしているようですね(笑)。

 

縫うところは2カ所。

しかも直線縫いなので、手縫いでも簡単に出来ます♪

なので、幼稚園や小学校のバザーの手作り品にもオススメです。

 

マスクは風邪が流行っているときはもちろんですが、風邪予防や、PM2.5対策等に役立つので、是非子供さんに作ってみて下さいね^^

★その他関連記事はこちら★

●ヘアピンの作り方。簡単にかわいいお花を作ってみよう♪

●くるみボタンのヘアゴムの作り方。簡単に針を使わず5分で出来るよ♪

●シュシュの作り方。簡単に10分で完成。手縫いでもできるよ♪

●幼稚園のバザーの手作りにおススメ13選!簡単で人気の物は?

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




プロフィール

当ブログでは折り紙の折り方をはじめ、子育てママに役立つ情報を発信しています。
お気軽にお立ち寄りください^^
もっと詳しく見る

ブログランキングをみる

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村