このページはプロモーションを含みます
PR
スポンサーリンク

シュシュの作り方。簡単で10分で完成!手縫いで子供でも手作りできます♪

ハンドメイド
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

先日身内から、

「シュシュを作って欲しい!」

っと、リクエストがあったので、早速シュシュを作ってみました。

そこで今回は、大人用でボリュームのあるシュシュの作り方をご紹介します。

とっても簡単に出来るシュシュなので、良かったら是非参考に手作りされて下さいね^^

可愛い花柄のリバティ風の生地です。

シュシュの布は、 アマゾン、楽天、ヤフーでポイントも付いて手軽に購入できます♪

スポンサーリンク

シュシュを作るのに必要な物

まず最初に、シュシュを作るのに必要な物を揃えていきましょう。

【必要な材料】

●布 横13 縦80㎝

●ゴム 21㎝ (ヘアゴムや平ゴムどちらでもOK)

【必要な道具】

●定規

●ハサミ

●ゴム通し

●まち針

●糸

●ミシン(手縫いでもOK!)

少し揃える物が多いですが、事前に準備をする事で作業がスムーズに進みます♪

ゴムの長さは髪の量でお好みで調節して下さい。

ゴムの長さより布の長さが約2.5倍以上ある方が、クシュクシュっとしていて可愛いシュシュが出来上がりますよ♪

ゴム通しが無ければ、安全ピン、ヘアピン等で代用する事も可能です^^

可愛い花柄のリバティ風の生地です。

シュシュの布は、 アマゾン、楽天、ヤフーでポイントも付いて手軽に購入できます♪

シュシュの簡単な作り方

それでは、必要な物が準備出来たら作っていきましょう。

1、布を切る。

今回は大人用でボリュームのあるシュシュを作るので、幅13㎝、長さ80㎝で布をカットしました。

ボリューム感は好みなので、長さ60~80㎝位の間でお好みのサイズに合わせて下さい。

2、布の表側を中側にして半分に折り、ずれないように待ち針でとめる。

3、両端を5㎝程残して、輪になっていない方を、縫いしろ1㎝位の所で真っ直ぐに縫います。

直線縫いなので、もしミシンが無くてもこれなら手縫いでもできますね。

 

このとき、両端を最後まで縫わないように注意して下さい

最後まで縫ってしまうと、表に返しにくくなります。

実際に私は最後までうっかり縫ってしまい、ひっくり返せなくて泣く泣く縫った個所をほどきまいた。

皆様はそうならないように、くれぐれも注意して下さいね。

4、両端を約5㎝残して縫いました。

5、片端から布を引っ張り出して、表に返します。

地味にこの作業時間がかかります(笑)

全てを表に返して、縫い目が内側になるようにします。

6、縫い目が真ん中に来るようにします。

7、返し口用に残した両端を写真のように広げて合わせ、まち針でとめます。

8、端から約1㎝のところをミシンで縫います。(手縫いでもOK)

9、広げると、丸い輪っかになります。

10、ゴム通しにゴムを入れ、返し口からゴムを入れていきます。

このとき、ゴムより布の方が長いので、ゴムが全部布の中に入り込まないように注意して下さい。

ゴムの端を洗濯ばさみやクリップ等で布と挟んで、抜けないようにしておくと安心ですよ♪

11、ゴムが通ったら、しっかりと結びます。

12、返し口をまつり縫いで閉じます。

両端を5㎝ずつ開けているので、縫う長さは約10㎝になります。

まつり縫いしたところが気になるようなら、輪っかを内側に持ってくると、外側より、よりクシャクシャっとなっているので、縫い目がほとんど目立ちません。

13、形を整えたら完成です♪

とっても簡単に作ることができました!

お好みで、パールやレース等つけると、また一味違ったオシャレなシュシュになります♪

また、同じ柄でリボンを作ってくっつけても、いっそう可愛くなりそうです!

是非、お好みで世界でたった一つのシュシュを手作りしてみて下さいね^^

シュシュの布は、 アマゾン、楽天、ヤフーでポイントも付いて手軽に購入できます♪

シュシュの簡単な作り方のまとめ

いかがでしたか?

今回はミシンを使って10分くらいで完成することが出来ました♪

ミシンだとまっすぐに直線に縫うだけなので、これならミシン初心者さんでも安心して作れそうですね。

また、ミシンが無くても、直線縫いなので手縫いでチクチクと完成させる事ができます。

ミシンよりは時間がかかりますが、簡単に作れるので良かったら是非作ってみて下さいね。

また、もう少し小さめに作って子供用にしても良いですね。

簡単に作れるので幼稚園のバザーの手作り品にもおすすめです。

布の色や柄を変えるのはもちろん、レースやパール等付けて、いろんなシュシュ作りを楽しんでみて下さい^^

可愛い花柄のリバティ風の生地です。

シュシュ作りに最適な厚みの布です。

アマゾン、楽天、ヤフーでポイントも付いて手軽に購入できます♪

良かったら、こちらもご覧になって下さいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

コメントをどうぞ

error: Content is protected !!