スポンサーリンク

折り紙でキラキラ星の切り方。簡単にハサミを使用して出来る作り方。7月の七夕や12月のクリスマスの飾り付けにも最適です♪

折り紙

こんにちは。まろんママです^^

今回は、折り紙を折ってからハサミで切って作る星の作り方をご紹介します♪

折ってから、切るっと聞くと、

「何だか面倒くさそうだな~」

っと、思う人もいるかもしれません。

しかし、これからご紹介する星は、とっても簡単にできます♪

ただ、小さい子供さんが最初から一人で作るには、少しだけ難しいかもしれません。

そのときは、ママが所々手伝ってあげて下さいね。

ハサミを使うので、小さい子供さんと作る時は、しっかり傍で見守ってあげて下さい^^

★その他、折り紙で星の折り方はこちら★

折り紙で星の折り方9選。簡単に出来て七夕やクリスマスに大活躍♪

【折り紙で星の切り方の完成写真】

まず最初に、どのような星が完成するのかご紹介します。

折って、切って作ったお星さまです♪

オレンジ色の折り紙で作ったので、少々「ヒトデ」のようにも見えますね^^;

なので、ヒトデを作りたい人も、参考にしてみて下さいね(笑)!

スポンサーリンク

折り紙でキラキラ星の切り方。必要な物

それでは、折り紙で星を作るのに必要な物をご紹介します♪

必要な物

●折り紙 1枚

●ハサミ

たったこれだけです。

折り紙はお好みの色を選んで下さい。

キラキラの折り紙で作ったら、一層お星さまが際立ちそうですね♪

折り紙で星の切り方

それでは、折り紙で星を切っていきましょう。

1、白い面を上にして、折り紙を赤線で半分に折ります。

2、右端の下の角を赤線で折って、戻して、写真のように折り目を付けます。

3、今度は、右端の上の角を赤線で折って、戻して、写真のように折り目を付けます。

4、青丸と青丸が合わさるように、赤線で折ります。

5、青線と青線が合わさるように、赤線で折ります。

6、下の端を青線に合うように、赤線で折ります。

7、黒線で後ろに半分に折ります。

8、黒い線をハサミで切ります。

折り紙も厚くなっていて、小さな子供さんの力で切るのは少し大変かもしれません。

その場合は、ママが手伝ってあげて下さいね。

9、下の尖った部分の折り紙を、そ~っと広げると完成です♪

このとき、破かないようにゆっくりと広げて下さい。

小さい子供さんが上手く広げられないときは、ママが手伝ってあげて下さいね^^

もし、画像だけではわかりにくかった方は動画も参考にして下さい。

途中少し折り方は異なりますが、完成するお星さまは同じですよ♪

折り紙で星の切り方。簡単にハサミで切れる切り方のまとめ

単純に三角や四角を折るだけではないので、小さい子供さんが最初から一人で作るには、少し難しく感じるかもしれません。

なので、最初はママが手伝ってあげて下さいね。

特にハサミを使うところは、折り紙も厚くなっていて力が必要です。

力を入れて、切るのに夢中になって、ケガをしないように注意して下さいね。

沢山作って、壁などに貼っても可愛いですよ^^

★その他、折り紙で星の折り方はこちら★

折り紙で星の折り方9選。簡単に出来て七夕やクリスマスに大活躍♪

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました