折り紙でエプロンの折り方。簡単に出来てプレゼントにもオススメ!

この記事は3分で読めます

こんにちは。まろんママです^^

今回は簡単に折る事の出来るエプロンの折り方をご紹介します。

エプロンなので、母の日のプレゼントにもオススメです。

また、沢山折ってガーランドにして壁に飾っても可愛いですよ♪

ハサミも使用しないので、小さい子供さんでも安心して折る事ができるので、是非チャレンジしてみて下さいね^^

 

スポンサーリンク

 

折り紙でエプロンを折った完成写真

それではまず最初に、今回ご紹介する折り紙で折ったエプロンをご覧下さい。

ふんわりと裾の部分が広がった、かわいいエプロンが完成します。

エプロンですが、ノースリーブのワンピースにもなります。

これだけでも可愛いのですが、お好みで柄折り紙で折ったり、マスキングテープビーズ等で装飾すると、可愛さがUPするのでオススメです♪

ママがエプロンを折って、子供さんに飾りつけをしてもらうと、とっても楽しんでくれますよ♪

沢山作って、出来上がったエプロンはガーランドにして壁に飾っても可愛いです。

是非、親子でエプロン作りを楽しんでみて下さいね^^

 

スポンサーリンク

 

折り紙でエプロンを折るのに必要な物

それでは次に、折り紙でエプロンを折るのに必要な物を準備していきましょう。

【必要な物】

折り紙 1枚

 

最低限準備するものは折り紙1枚ですが、エプロンに装飾する場合は、マスキングテープやビーズ、リボン等、お好きな物を準備してい下さいね♪

単色の折り紙は勿論、柄折り紙も、マスキングテープやビーズ、リボン等、100均で全て揃える事ができます^^

 

スポンサーリンク

 

折り紙でエプロンの折り方

それでは準備が整ったところで、折り紙でエプロンを折っていきましょう。

1、白い面を上にして、点線で折り目を付けます。

表に返したときに、必ず山折りになっているように折り目を付けて下さいね。

 

2、点線で先ほど付けた真ん中の折り目に向けて折ります。

 

3、折ったら、点線でさらに外側に折ります。

この時の折り幅は5㎜~1㎝位が丁度良いです。

この5㎜~1㎝の折り返した部分がエプロンの肩紐の幅になるので、お好みの幅で調節して折ってみて下さいね^^

小さい子供さんが折るときは、余り細くしてしまうと折りにくく、曲がってしまう可能性があるので、少し幅広に取って折ってみて下さい。

 

4、裏に返して、点線で折り目を付けます。

 

5、点線で下に折ります。

 

 

6、折った部分を写真のように広げていきます。

 

7、点線で上に折り上げます。

 

8、点線の下から1㎝位のところで、下に折ります。

 

9、表に返して、点線で矢印の方向に折り広げます。

この時、折り紙にしわがよりやすいので、注意して折って下さいね。

 

10、点線で白い部分が前から見えないように、後ろに軽く折り曲げます。

この時後ろにしっかり折ろうとすると、折り紙が破ける可能性があるので注意して下さい。

横や裏から見ると、写真のようになっています。

 

11、最後に、エプロンのスカート部分の形を整えます。

一番最初に付けた山折りの部分を、最後にきれいに整えてあげると、ふんわりとしたかわいいエプロンになりますよ♪

 

12、エプロンの完成です♪

 

これだけだと少し寂しいので、お好みで飾りつけしてみて下さいね♪

私は、真ん中にマスキングテープを貼って、腰ひもを作り、ふんわり広がった裾の部分にはハートの形のスパンコールをボンドでくっつけました。

そして最後に胸のところに丸いシールを貼ってみました。

この飾りつけの作業は、とっても楽しかったです♪

 

ちなみに幼稚園年少の3歳の娘にシール等を出して、自由に貼ってもらい完成したのがこちら↓これもまた、小さい子供らしく可愛く仕上がりました^^

我が子はとっても喜んで飾りつけをしてくれました♪

そして、気づいたらぬいぐるみのピグレットに着けていました(笑)

このように、是非子供さんと一緒に、親子の時間を楽しんで作ってみて下さいね^^

 

折り紙のエプロンでガーランドを作ってみよう

最後に、折り紙でエプロンをいくつか作ったら、ガーランドにして壁にくっつけると、とっても可愛いですよ。

簡単に作り方をご紹介しますね。

【必要な物】

●紐

●セロファンテープorのり

 

紐は、エプロンの数に応じて必要な長さを準備して下さい。

 

【作り方】

1、エプロンを裏返しにして、肩紐の部分に紐をあてて折り、セロファンテープ等で貼り付けます。

 

 

2、同じようにして、残りのエプロンも貼り付けたら、折り紙でエプロンのガーランドの完成です♪

このように比べてみるとわかりますが、同じ折り方でも、色、柄や装飾の仕方によって、本当に全く違った印象のエプロンが完成します♪

個人的には、ビーズ等で装飾するときは、単色の折り紙の方が映えるのでオススメです^^

 

折り紙でエプロンの折り方のまとめ

いかがでしたか?

簡単に折り紙で可愛いエプロンが完成しましたね。

母の日や誕生日のプレゼントは勿論ですが、ガーランドにしてお部屋に飾っても可愛いいですよ♪

是非、お好みの折り紙で、思い思いに飾りつけを楽しんでみて下さいね^^

 

★その他関連記事はこちら★

折り紙でハートの折り方13選。平面から立体まで簡単可愛く作ってみたよ♪

折り紙で箱の作り方。簡単でかわいい入れ物の折り方17選

 

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




プロフィール

当ブログでは折り紙の折り方をはじめ、子育てママに役立つ情報を発信しています。
お気軽にお立ち寄りください^^
もっと詳しく見る

ブログランキングをみる

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村