このページはプロモーションを含みます
PR
スポンサーリンク

折り紙でローズの折り方。簡単な薔薇の立体な作り方。一枚でリアルなバラが完成!母の日、父の日等のプレゼントに子供の手作り製作に最適です♪

折り紙 花
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

折り紙でバラの折り方と言っても、平面の物から立体の物まで色々とありますね。

そこで今回は、立体で簡単に折る事の出来るバラの折り方をご紹介します♪

特に難しい折り方も無いので、是非チャレンジしてみて下さいね^^

 

★完成写真はこちら★

それではまず最初に、今回ご紹介するバラの完成写真をご覧下さい。

折り紙で、本物そっくりのかわいいバラが完成します。

箱に入れて、母の日や父の日、誕生日等のプレゼントにもオススメです♪

沢山折って、お部屋に飾るのは勿論、日頃お世話になっている人にプレゼントしてみて下さいね^^

★大好きなママへ可愛い腕時計のプレゼントもおすすめです★

腕時計の折り紙の作り方。 簡単に輪ゴムで調節可能です♪幼稚園や保育園の6月の父の日や9月の敬老の日の手作りプレゼントの製作にも最適です。
こんにちは。まろんママです^^ 幼稚園や保育園の子どもさんは、腕時計大好きですよね。 我が子も腕時計は大好きです♪ ただ、幼児に本物の腕時計は、直ぐに壊しそうで何だか勿体ない・・・。 そんなときは、折り紙で折った腕時計がオススメです♪ 子供...

 

スポンサーリンク

折り紙で立体のバラを簡単に折るのに必要な物

それでは次に、折り紙で立体のバラを折るのに必要な物を準備していきましょう。

【必要な物】

折り紙 1枚

爪楊枝or細い棒

 

爪楊枝は最後にバラの花びらをくるっと巻くのに使用します。

爪楊枝が無ければ、細い棒なら何でも良いです。

折り紙は単色の物は勿論、柄付きでも可愛く仕上がりますよ♪

是非、お好みの色、柄の折り紙を使用して折ってみて下さいね^^

スポンサーリンク

折り紙でローズの折り方。簡単な薔薇の立体な作り方。一枚でリアルなバラが完成!

それでは準備が整ったところで、折り紙でバラを折っていきましょう。

1、折り紙を白い面を上にして、半分に折ります。

 

2、点線でさらに半分に折ります。

 

3、写真のように袋状になっているところを開いて潰します。

 

4、裏側も同じように潰し、点線で左右の角が上の角に合うように折ります。

 

5、写真のように、袋状になっているところを潰します。

 

6、反対側も同じように潰します。

 

7、折り目に沿って、矢印の方向に折ります。

 

8、裏側も、作業4~7まで同じように折り、点線で折り目を付けます。

 

9、写真のように下側を開き、丸の部分を開いて潰して、三角形を作ります。

片方ずつ丁寧に開いて潰して下さいね。

この作業は、幼稚園や保育園の幼児さん一人では少し難しいので、上手く出来ないときはママが手伝ってあげて下さいね^^

 

10、裏に返して、点線で折り、写真のように三角形を立てます。

 

11、ここからは、漢字の十の文字になるように折っていきます。

簡単に出来るので、是非写真をよく見ながら折ってみて下さいね。

点線で、写真のように折ります。

 

12、点線で矢印の方向に折ります。

漢字の十が完成しましたね。

出来上がりまであともう少しです♪

 

13、手で、漢字の十をつまみ、時計周りに数回ひねります。

 

14、すると、写真のようにくるっとして、だいぶバラの花に近づきます。

 

15、後は、花びらの先を爪楊枝でクルクルと巻いていきます。

 

16、立体のバラの花の完成です♪

 

完成して、もし側面の開きが気になるようなら、テープやのりで固定してみて下さいね。

すると、全体的に少し引き締まったバラの花が完成しますよ。

 

真ん中にパールをくっつけるとオシャレ度が一気にUPしますよ。

いくつか作って箱に詰めると、ちょっとしたプレゼントにもオススメです♪

写真のバラは、通常の折り紙(15㎝×15㎝)を四等分した大きさで折り、箱も折り紙で折りました。

★使用した箱の折り方はこちら★

折り紙で箱。ふた付きの正方形の折り方。簡単にかわいい入れ物の作り方。2枚で可愛いギフトボックスが完成!
折り紙で正方形のふた付きの箱の折り方を紹介します。丈夫な箱なので、プレゼントのラッピングは勿論、小物入れにも最適です。キャンディーを入れてキャンディーボックスとしても良いですね♪色々と活用できる入れ物なので、沢山作ってみて下さいね^^

 

折り紙で薔薇(バラ)の作り方。子どもの手作り製作にも最適ですのまとめ

簡単に折り紙一枚でリアルなバラが完成しましたね。

最後は、ねじってバラの花の形を完成させるという意外な作り方でしたが、あっという間にバラの形が出来ました。

慣れないうちは少し時間がかかるかもしれませんが、慣れてしまえば、ちゃっちゃか折る事が出来きますよ♪

1つより多い方が見栄えがするので、是非、沢山折ってみて下さいね^^

 

★その他平面の薔薇やプレゼントにおすすめの折り紙★

折り紙で薔薇(バラ・ローズ)の折り方。簡単に一枚で平面のかわいい6月の花が完成♪幼稚園や保育園の幼児さんの季節の製作にも!
こんにちは。まろんママです^^ バラの折り方は平面の物から立体の物までいくつかありますが、今回は、平面で簡単に折れるバラの折り方をご紹介します♪ また、ちょっとアクセントになる葉っぱの折り方もご紹介するので、是非参考にしてみて下さいね^^ ...
腕時計の折り紙の作り方。 簡単に輪ゴムで調節可能です♪幼稚園や保育園の6月の父の日や9月の敬老の日の手作りプレゼントの製作にも最適です。
こんにちは。まろんママです^^ 幼稚園や保育園の子どもさんは、腕時計大好きですよね。 我が子も腕時計は大好きです♪ ただ、幼児に本物の腕時計は、直ぐに壊しそうで何だか勿体ない・・・。 そんなときは、折り紙で折った腕時計がオススメです♪ 子供...

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

コメントをどうぞ