このページはプロモーションを含みます
PR
スポンサーリンク

梅の花の折り紙。子どもでも簡単に平面のおしゃれな花の壁面飾りの作り方。大人の高齢者のリハビリや幼稚園や保育園の幼児の製作にも最適です♪

折り紙 花
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは。まろんママです^^

2月頃になると、梅の花が咲き始めますね。

私の実家の庭には梅の木があり、毎年きれいな花を咲かせてくれています。

しかし、今はマンション暮らしなので、毎日梅を眺める事は難しくなってしまいました。

そこで、マンション暮らしでも毎日梅の花を楽しめるように、梅の花を折り紙で折ってみました。

今回ご紹介する梅の花は、平面でとっても簡単に折る事が出来るので、是非チャレンジしてみて下さいね♪

簡単に折れるので、お正月飾りにもオススメです^^

【折り紙で梅を折った完成写真はこちら】

それではまず最初に、今回ご紹介する梅の花をご覧下さい。

真ん中の花粉の部分にスパンコールや黄色い折り紙、黄色いシール等を貼ると、一層梅の花らしくなります♪

この部分は、お好みで付けて下さいね。

梅の花一つだけだと寂しいので、沢山作って飾ると華やかさが一層増しますよ♪

梅の花の特徴は、花びらの先が丸くなっているところです。

今回ご紹介する梅の花は、途中までは桃の花の折り方と同じで、最後が違います。

桃の花は花びらの先がとがっているので、最後に少し手を加えてあげる事で、梅の花に変身します♪

途中ハサミを使用するので、幼稚園や保育園の幼児さんが折るときは、ママが近くで見守ってあげて下さいね。

梅の花の花言葉は、「高潔」「忍耐」「あでやかさ」「気品」等です。

花言葉だけ見ると、少し高級な花という印象がしますね^^

スポンサーリンク

折り紙で梅を折るのに必要な物

それでは次に、折り紙で梅を折るのに必要な物を準備していきましょう。

【必要な物】

折り紙 1枚

ハサミ

準備するのものは折り紙1枚とハサミです。

あっという間に準備できますね♪

もし、真ん中の花粉を付けたい場合は、黄色いシールや折り紙、スパンコール等を準備してくっつけて下さい。

折り紙の色は梅の花なので、ピンクや白がオススメです。

色の薄い柄折り紙を混ぜても可愛く仕上がりますよ♪

是非、お好みの折り紙を準備してみて下さいね^^

梅の花の折り紙。子供でも簡単に平面の花の壁面飾りの作り方。

それでは準備が整ったところで、早速折り紙で梅の花を折っていきましょう。

1、色の付いている面を上にして、ひし形に置き、半分に三角に折ります。

2、更に半分に折ります。

3、袋になっている方を下にして、写真のように開いてつぶします。

4、裏側も同じようにして潰します。

5、点線で一枚上に折ります。

6、写真のように開いて潰していきます。

このとき、潰した部分の角と角が少しずれるように潰すのがポイントです!

この、少しずらして折る事で、梅の花の花びらがキレイにしあがります♪

7、反対側も同じようにして、少しずらしてから潰します。

8、黒丸の部分を、写真のように上の三角の下に入れていきます。

このとき、グシャっとならないように、そ~っと丁寧に入れていって下さいね。

9、上の角を点線で後ろに折ります。

10、左右の横を点線で後ろに折ります。

11、上下を逆にして、赤線で切ります。

ハサミを使っての細かい作業になるので、小さい子供さんが切る場合は、ママが近くで見守ってあげて下さいね。

12、ここまで桃の花と同じ折り方です。

13、点線で後ろに折ります。

14、梅の花の完成です♪

梅の花は、桃の花びらのとがった部分を後ろに折るだけで完成します♪

簡単に折れるので、沢山折って画用紙にくっつけて部屋に飾ってみて下さいね。

お部屋が一層華やかになりますよ♪

梅の花の折り方。1月のお正月飾りや2月、3月の幼稚園や保育園の幼児の製作や大人(高齢者)のリハビリにも最適ですのまとめ

簡単に平面の梅の花が完成しましたね。

梅の花は、桃の花の折り方と同じで、最後に少し花びらを折るだけで完成します。

さらに、これからやってくる桜の季節の桜の花の折り方は、桃の花の花びらの先を少し切るだけで、桜の花が完成します。

桃、梅、桜の花は、ぱっと見た目は良く似ていますが、良く見ると違うので、是非この違いを楽しみながら折ってみて下さいね^^

梅の花を使用した3月のお雛様の折り方もあります。

404 NOT FOUND | ママと子供のHappy Life
子育てママに役立つ情報を発信しています。

かわいい&簡単に折れる桜の花の折り方もあります。

桜の花びらの折り紙。簡単に一枚で平面のかわいい桜の木の折り方。幼稚園や保育園の3月4月の春の季節の手作り製作にも最適です♪
折り紙で桜の花びらの作り方を画像を沢山添えてわかりやすく紹介します。簡単にかわいい平面の桜が完成するので、幼稚園や保育園の保育の製作にも最適です。是非参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

コメントをどうぞ