折り紙で梅の折り方。簡単に平面でお正月飾りにもオススメ!

折り紙 花

こんにちは。まろんママです^^

2月頃になると、梅の花が咲き始めますね。

私の実家の庭には梅の木があり、毎年きれいな花を咲かせてくれています。

しかし、今はマンション暮らしなので、毎日梅を眺める事は難しくなってしまいました。

そこで、マンション暮らしでも毎日梅の花を楽しめるように、梅の花を折り紙で折ってみました。

今回ご紹介する梅の花は、平面でとっても簡単に折る事が出来るので、是非チャレンジしてみて下さいね♪

簡単に折れるので、お正月飾りにもオススメです^^

 

スポンサーリンク

 

折り紙で梅を折った完成写真

それではまず最初に、今回ご紹介する梅の花をご覧下さい。

真ん中の花粉の部分にスパンコールや黄色い折り紙、黄色いシール等を貼ると、一層梅の花らしくなります♪

この部分は、お好みで付けて下さいね。

梅の花一つだけだと寂しいので、沢山作って飾ると華やかさが一層増しますよ♪

梅の花の特徴は、花びらの先が丸くなっているところです。

今回ご紹介する梅の花は、途中までは桃の花の折り方と同じで、最後が違います。

桃の花は花びらの先がとがっているので、最後に少し手を加えてあげる事で、梅の花に変身します♪

途中ハサミを使用するので、小さい子供さんが折るときは、ママが近くで見守ってあげて下さいね。

 

梅の花の花言葉は、「高潔」「忍耐」「あでやかさ」「気品」等です。

花言葉だけ見ると、少し高級な花という印象がしますね^^

 

★お雛様・桃・桜の花の折り方はこちら★

ひな祭りの折り紙。お雛様の五段飾りを作ってみよう♪

折り紙で桃の花の折り方。簡単に出来てひな祭りの飾りにオススメ!

折り紙で桜の花の折り方。簡単に平面の桜でお花見しよう♪

 

スポンサーリンク

 

折り紙で梅を折るのに必要な物

それでは次に、折り紙で梅を折るのに必要な物を準備していきましょう。

【必要な物】

折り紙 1枚

ハサミ

準備するのものは折り紙1枚とハサミです。

あっという間に準備できますね♪

もし、真ん中の花粉を付けたい場合は、黄色いシールや折り紙、スパンコール等を準備してくっつけて下さい。

折り紙の色は梅の花なので、ピンクや白がオススメです。

色の薄い柄折り紙を混ぜても可愛く仕上がりますよ♪

是非、お好みの折り紙を準備してみて下さいね^^

 

折り紙で梅の折り方。簡単に平面で折ってみよう!

それでは準備が整ったところで、早速折り紙で梅の花を折っていきましょう。

1、色の付いている面を上にして、ひし形に置き、半分に三角に折ります。

 

2、更に半分に折ります。

 

3、袋になっている方を下にして、写真のように開いてつぶします。

 

4、裏側も同じようにして潰します。

 

5、点線で一枚上に折ります。

 

 

6、写真のように開いて潰していきます。

このとき、潰した部分の角と角が少しずれるように潰すのがポイントです!

この、少しずらして折る事で、梅の花の花びらがキレイにしあがります♪

 

7、反対側も同じようにして、少しずらしてから潰します。

 

8、黒丸の部分を、写真のように上の三角の下に入れていきます。

このとき、グシャっとならないように、そ~っと丁寧に入れていって下さいね。

 

9、上の角を点線で後ろに折ります。

 

10、左右の横を点線で後ろに折ります。

 

11、上下を逆にして、赤線で切ります。

ハサミを使っての細かい作業になるので、小さい子供さんが切る場合は、ママが近くで見守ってあげて下さいね。

 

12、ここまで桃の花と同じ折り方です。

 

13、点線で後ろに折ります。

 

14、梅の花の完成です♪

 

梅の花は、桃の花びらのとがった部分を後ろに折るだけで完成します♪

簡単に折れるので、沢山折って画用紙にくっつけて部屋に飾ってみて下さいね。

 

お部屋が一層華やかになりますよ♪

 

折り紙で梅の折り方のまとめ

いかがでしたか?

簡単に平面の梅の花が完成しましたね。

梅の花は、桃の花の折り方と同じで、最後に少し花びらを折るだけで完成します。

さらに、これからやってくる桜の季節の桜の花の折り方は、桃の花の花びらの先を少し切るだけで、桜の花が完成します。

桃、梅、桜の花は、ぱっと見た目は良く似ていますが、良く見ると違うので、是非この違いを楽しみながら折ってみて下さいね^^

 

★お雛様・桃・桜の花の折り方はこちら★

ひな祭りの折り紙。お雛様の五段飾りを作ってみよう♪

折り紙で桃の花の折り方。簡単に出来てひな祭りの飾りにオススメ!

折り紙で桜の花の折り方。簡単に平面の桜でお花見しよう♪

 

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました