折り紙で桃の花の折り方。簡単に出来てひな祭りの飾りにオススメ!

折り紙 花

こんにちは。まろんママです^^

もう少しすると、女の子の節句、桃の節句ですね。

桃の節句と言えば、お雛様にお内裏様に三人官女に・・・・っと、色々と飾るものがありますが、その中でも忘れてならないのが桃の花です。

そこで今回は、折り紙で桃の花の折り方をご紹介します。

桃の花の折り方は色々とありますが、その中でも簡単いに折る事の出来る、平面の桃の花の折り方をご紹介します♪

簡単に折る事が出来るので、是非チャレンジしてみて下さいね^^

 

スポンサーリンク

 

折り紙で桃の花を折った完成写真

それではまず最初に、今回ご紹介する平面の桃の花をご覧下さい。

平面で簡単に折る事が出来る桃の花です。

途中ハサミを使用するので、小さい子供さんが折るときは、注意して見守ってあげて下さいね。

 

1つだけだと、ちょっと寂しいので、沢山作って飾ると、一層華やかになりますよ♪

枝は茶色い折り紙を切って作っても良いし、画用紙に枝を描いて、そこに折り紙で折った桃の花をくっつけても良いですね。

真ん中の花弁の部分にスパンコールを張り付けたりすると、一層華やかになります♪

スパンコールが無い場合は、黄色いシールや折り紙をちょこんとのけても可愛く仕上がるので、色々と試してみて下さいね^^

 

★お雛様・梅・桜の花の折り方はこちら★

ひな祭りの折り紙。お雛様の五段飾りを作ってみよう♪

折り紙で梅の折り方。簡単に平面でお正月飾りにもオススメ!

折り紙で桜の花の折り方。簡単に平面の桜でお花見しよう♪

 

スポンサーリンク

 

折り紙で桃の花を折るのに必要な物

それでは次に、折り紙で桃の花を折るのに必要な物を準備していきましょう。

【必要な物】

折り紙 1枚

ハサミ

 

桃の花を折るのに、最低限必要な物は、折り紙1枚ハサミです。

もし真ん中に、黄色い雄しべと雌しべを付けたり、枝を作りたい場合は、別に必要な物をそろえて下さいね。

桃の花を沢山作りたい場合は、1色の折り紙で作るのも素敵ですが、色や柄付きの折り紙も混ぜて作ると、立体感も出て、一層華やかさが増すのでオススメです♪

是非、お好みの色、柄の折り紙で折ってみて下さいね^^

 

折り紙で桃の花の折り方

それでは準備が整ったところで、桃の花を折っていきましょう。

1、色の付いている面を上にして、ひし形に置き、半分に三角に折ります。

 

2、更に半分に折ります。

 

3、袋になっている方を下にして、写真のように開いてつぶします。

 

4、裏側も同じようにして潰します。

 

5、点線で一枚上にめくります。

 

 

6、写真のように開いて潰します。

このとき、潰した部分の角と角が少しずれるように潰すのがポイントです!

この、少しずらして折る事で、桃の花特有の、先が少し尖った花びらが完成します。

 

7、反対側も同じようにして潰します。

 

8、黒丸の部分を、写真のように上の三角の下に入れていきます。

 

9、上の角を点線で後ろに折ります。

 

10、左右の横を点線で後ろに折ります。

 

11、赤線で切ります。

ハサミを使っての細かい作業になるので、小さい子供さんが切る場合は、ママが近くで見守ってあげて下さいね。

 

12、切ったら完成です♪

 

これだけでも良いのですが、少し物足りないので、黄色い折り紙を小さく切った物を真ん中にくっつけてみました。

すると、一層、桃の花らしくなりましたね!

黄色い折り紙を小さく切るのが面倒という人は、黄色い丸いテープでも代用できます。

また、もっと華やかにしたいという人には、スパンコールもオススメです♪

桃の花一つだけでは寂しいので、花の数を増やして、枝も作って画用紙に貼り付けたら、一層華やかになります。

是非、お好みの方法を見つけて、色々とアレンジしてみて下さいね^^

 

折り紙で桃の花の折り方のまとめ

いかがでしたか?

簡単に平面の桃の花が折れましたね。

間違いやすいポイントは、作業6の角と角を少しずらすところです。

この部分をずらして折る事で、一層桃の花らしくなるので、間違えないように気をつけて下さいね。

 

沢山作る場合は、通常の折り紙(15㎝×15㎝)で折ると、大きな桃の花が完成します。

なので、お部屋にちょっと飾りたいな・・・っというときは、通常の折り紙を四等分した大きさの折り紙で折ってみて下さいね。

丁度良い大きさな上に、折り紙1枚で4つの桃の花が完成するので、経済的です♪

是非、今年のお雛様は、折り紙で折った桃の花を飾ってお祝いしてみて下さいね^^

 

最後に、桃の花を最後に少し手を加えることで、梅の花、桜の花になります。

是非、季節の花を楽しんで下さいね^^

 

★お雛様・梅・桜の花の折り方はこちら★

ひな祭りの折り紙。お雛様の五段飾りを作ってみよう♪

折り紙で梅の折り方。簡単に平面でお正月飾りにもオススメ!

折り紙で桜の花の折り方。簡単に平面の桜でお花見しよう♪

 

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました