折り紙で葉っぱの折り方。簡単に色んな植物に活用してみよう♪

この記事は3分で読めます

こんにちは、まろんママです^^

折り紙で葉っぱの折り方と言っても、いっぱいありますね。

その中でも、今回簡単に折る事の出来る葉っぱの折り方2種類をご紹介します。

2種類と言っても、途中までは同じ折り方で、ハサミを使用するかしないかの違いで、とっても簡単に折る事が出来ます♪

もし、ハサミを使用したくない場合は、ハサミを使用しない折り方で折ってみて下さいね。

一度覚えると、色々な植物に応用できるので、是非チャレンジしてみて下さいね^^

 

スポンサーリンク

 

折り紙で葉っぱを折った完成写真

それではまず最初に、今回ご紹介する葉っぱをご覧下さい。

 

どちらも丸っぽくて、筋のある葉っぱが完成します♪

作る大きさは、目的によって様々ですが、見比べてみると下記写真のようになります。

向かって左から、通常の折り紙(15×15㎝)、通常の折り紙を4等分、通常の折り紙を16等分して折った物になります。

 

通常の折り紙で折ると、長さが15㎝位ある大きな葉っぱになります。

大きさは、使用する用途に合わせて使い分けて下さいね^^

 

スポンサーリンク

 

折り紙で葉っぱを折るのに必要な物

それでは次に、折り紙で葉っぱを折るのに必要な物を準備していきましょう。

事前に準備する事で、作業をスムーズに進める事ができますよ♪

【必要な物】

折り紙 必要な枚数

はさみ

鉛筆

 

折り紙はお好みの折り紙を準備して下さい。

折り紙の枚数は通常の折り紙(15㎝×15㎝)で折る場合は、折り紙1枚で葉っぱ1枚折る事が出来ます。

描くものは、下に色がにじむマジックは余りオススメできません。

鉛筆やボールペン等、下に色が出ないものがオススメです^^

 

スポンサーリンク

 

折り紙で葉っぱの折り方

それでは準備が整ったところで、折り紙で葉っぱを折っていきましょう。

まず最初に、ハサミを使用した折り方からご紹介します。

折り紙で葉っぱの折り方(はさみ有り)

1、折り紙を色が付いている面を上にしてひし形に置き、三角に折ります。

 

 

2、赤丸と赤丸が合うように、点線で折ります。

 

3、点線で半分に折ります。

 

4、点線でさらに半分に折ります。

折り紙が分厚くなっていて折りにくいので、シワがよらないようにゆっくり丁寧に折って下さいね。

 

5、作業2から折ったところまで広げ、折り目に沿って、山折りと谷折りに折っていきます。

 

6、すると、小さな逆三角形が4つ出来ます。

 

7、点線で上に折ります。

真っすぐでは無く、少し斜めに折るのがポイントです♪

 

8、鉛筆で写真のように葉っぱの輪郭を描きます。

 

9、ハサミで描いた輪郭を切り、矢印の方向に一枚だけ開きます。

 

10、葉っぱの完成です♪

 

それでは次に、ハサミを使わない葉っぱの折り方をご紹介します♪

 

折り紙で葉っぱの折り方(ハサミ無し)

折り方は、ハサミ有りの作業1~7までと同じです。

なので、その続きからご紹介します♪

8、一枚だけ矢印の方向に広げます。

これだけでも葉っぱのように見えるのですが、もう少し葉っぱらしくしていきましょう^^

 

9、裏に返して、端の部分を写真のように少し内側に折り、角ばった形を整えていきます。

この折り幅で、葉っぱの形が大分変ってくるので、お好みで調節しながら折って下さいね。

 

10、折り終わったら、表に返して完成です♪

 

ハサミを使用した方と、ハサミを使わずに、葉っぱの形を整えた2種類の葉っぱを見比べてみましょう♪

ハサミ無しで、折って形を整えた方が、少しカクカクとしていますね。

ハサミで切った方が滑らかな葉っぱの形をしています。

好みの問題ですが、個人的には、ハサミを使用して葉っぱの形を整えた方が好きです♪

是非、お好みの方法で折ってみて下さいね。

 

2色の折り紙を使って、葉っぱを6つ折って束ねてみました。

同じ色一色より、立体感が出ましたね♪

 

また、この葉っぱを活用して、お雛様に飾る橘(たちばな)を作ってみました。

橘の実が黄色いので、葉っぱは緑1色で作りました。

お雛様のアクセントとして、是非折り紙で作った橘を飾ってみて下さいね♪

 

折り紙で葉っぱの折り方のまとめ

いかがでしたか?

今回、ハサミを使用する折り方、使用しない折り方の2種類の葉っぱの折り方をご紹介しました。

どちらも途中までは同じ折り方で、難しい折り方もないので簡単に折る事が出来ましたね♪

小さい子供さんが折るには、山折り、谷折りの所が少し難しく感じるかもしれませんが、上手くできないときは、ママが手伝ってあげて下さいね。

この葉っぱは、桜の葉や、ひまわりの葉あじさいの葉等、色々と活用できます♪

是非、沢山折って、色々な植物を作ってみて下さい^^

 

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




プロフィール

当ブログでは折り紙の折り方をはじめ、子育てママに役立つ情報を発信しています。
お気軽にお立ち寄りください^^
もっと詳しく見る

ブログランキングをみる

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村