折り紙で植木鉢の折り方。簡単に平面の鉢が完成♪

この記事は2分で読めます

こんにちは、まろんママです♪

本日は観賞植物や花を飾るのに必要な植木鉢の折り方をご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

植木鉢と言っても、色々な形がありますが、今回ご紹介する植木鉢は、簡単に折る事が出来ます。

また、ハサミも使わず、安心して折る事ができるので、小さい子供さんにもオススメです♪

是非チャレンジしてみて下さいね^^

 

 

折り紙で植木鉢を折った完成写真

それではまず最初に、今回ご紹介する植木鉢の完成写真をご覧下さい。

折り紙1枚で良く見かける植木鉢が完成します。

通常の折り紙(15㎝×15㎝)で折ると、高さ:約6.2㎝、横幅:約9㎝(一番上の端で計測)の大きさになります。

通常の折り紙を四等分した大きさ(7.5㎝×7.5㎝)で折ると、高さ:約3.2㎝、横幅:約4㎝(一番上の端で計測)の植木鉢が完成します。

上に飾る花や葉っぱの大きさに合わせて、大きさは変えて折ってみて下さいね^^

 

スポンサーリンク

 

折り紙で植木鉢を折るのに必要な物は?

それでは次に、折り紙で植木鉢を折るのに必要な物をご紹介します。

【必要な物】

折り紙 1枚

 

以上!

必要な物は折り紙たった1枚なので、すぐに準備できますね。

鉢植えなので、今回はぱっと思いついた茶色い折り紙で折りましたが、カラフルな色や、柄付きの折り紙で折っても可愛く仕上がります♪

是非、お好みの折り紙で折ってみて下さいね。

 

 

折り紙で鉢植えの折り方

それでは準備が整ったところで、早速折っていきましょう。

1、折り紙を半分に三角に折り、点線で下に折ります。

 

2、しっかり折り目を付けたら開き、赤丸と赤丸が合うように折ります。

 

 

3、次に、反対側も赤丸と赤丸が合うように折ります。

 

4、写真のように、上をを少し開いて、矢印の方向に上の角を入れます。

 

5、しっかり入れたら完成です♪

今回は、少し色の違う植木鉢をもう一度作って、橘(橘)を植木鉢に貼り付けて見ました♪

★橘の折り方はこちら

折り紙で葉っぱの折り方。簡単に色んな植物に活用してみよう♪

 

同じく、桃の花も植えてみところ、これも可愛く仕上がりましたよ♪

★桃の花の折り方はこちら

折り紙で桃の花の折り方。簡単に出来てひな祭りの飾りにオススメ!

 

どちらも通常の折り紙を四等分した大きさで作っています。

このように、植木鉢の折り方を覚えておくと、ちょっとしたときに飾るのに重宝しますよ♪

是非、お好みの花や観葉植物を折って、植木鉢に飾ってみて下さいね^^

 

折り紙で植木鉢の折り方のまとめ

いかがでしたか?

難しい折り方も無く、あっという間に折る事ができましたね。

植木鉢だけだとちょっと物足りないので、是非素敵なお花やその他植物を沢山折って飾ってみて下さいね^^

 

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




プロフィール

当ブログでは折り紙の折り方をはじめ、子育てママに役立つ情報を発信しています。
お気軽にお立ち寄りください^^
もっと詳しく見る

ブログランキングをみる

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村