ひまわりの折り紙 子どもでも簡単な折り方。平面の向日葵の作り方♪

折り紙 花

こんにちは。まろんママです^^

先日、子どもがミニひまわりの種を貰ってきたので、ベランダで育てています。

子供は

息子
息子

ヒマワリいつ咲くかな~

っと、花が咲くのをとっても楽しみにしています(笑)。

それを見た私は、一足先に折り紙でひまわりを折って、家の中に咲かせてみました♪

そこで今回は折り紙で簡単に折れるひまわりの折り方をご紹介します^^

 

 

折り紙でひまわりを折った完成写真

それではまず最初に、今回ご紹介するひまわりの完成写真をご覧下さい。

 

折り紙を合計9枚使って作ります。

花びらに8枚、真ん中の部分に1枚使用します。

ひまわりの花びらはユニット折り紙で、同じパーツを8つ作り、組み合わせて作ります。

折り紙9枚も使うと聞くと、何だか難しそうだな~っと思うかもしれませんが、それがびっくり!

とっても簡単に完成するんです♪

花びらは8枚折りますが、同じ折り方を8回繰り返すだけなので、慣れてきたら頭より先に手が勝手に動いてしまいます(笑)

上の写真向かって左側は、15㎝角の折り紙を4等分して作った大きさの物です。

直径18㎝程の、広げた手のひらと同じくらいのサイズのひまわりが完成します。

向かって右側が、15㎝角の折り紙を16等分した大きさで作った物です。

直径10㎝程の可愛らしいひまわりが完成します。

もっと大きなひまわりにしたい場合は、花びら部分に通常の折り紙を8枚使って、折ってみて下さいね♪

 

 

折り紙でヒマワリを折るのに必要な物

それでは次に、折り紙でひまわりを折るのに必要な物を準備していきましょう♪

【必要な物】

折り紙 3枚

ハサミ

のり(又はテープ)

以上です。

今回は花びら部分を、通常の折り紙を4等分して直径18㎝程のひまわりを作っていきます。

作る大きさによって、折り紙の枚数も調節して下さいね。

単色の折り紙も勿論ですが、柄付きの折り紙を使用すると、また違った印象のひまわりが完成しますよ♪

是非、お好みの折り紙を準備して折ってみて下さいね^^

 

 

折り紙で向日葵(ひまわり)の折り方

それでは準備が整ったところで、折り紙でひまわりを折っていきましょう。

1、花びら部分になる折り紙2枚を4等分します。

7.5㎝×7.5㎝の折り紙が合計8枚出来ます。

 

2、そのうちの1枚を使って折っていきます。

 

3、半分に折って折り目を付けます。

 

4、下の角が真ん中折り目に合うように折ります。

 

5、先ほど折った部分を開いて、三角に折ります。

 

6、赤線と赤線が合うように点線で折ります。

 

7、先ほど折った部分を開いて、折り目に沿って写真のように中割折り折りにします。

 

8、点線で写真のように中側に折っていきます。

このとき、先ほど中割れ折りした三角の部分を包むように折って下さいね。

上から見た写真

これで、花びらの1枚目の完成です♪

 

9、残り7枚も同じように折って、花びら8枚を完成させます。

 

10、花びらの横の袋上になっているところに、もう一つの花びらのとがっている方を差し込んでいきます。

このとき、ひとつひとつのり付けすると、花びらが崩れる事が無く、後の作業が楽になりますよ♪

 

11、8つの花びらを差し込むと、写真のように輪っかになります♪

ここまできたら、完成まであと少しです!

 

12、真ん中部分を貼り合わせます。

折り紙が外にはみ出ないように大きさを調節して、のりやテープで固定します。

 

13、表に返したら完成です。

 

ひまわりの花だけでも素敵ですが、葉っぱも付けると、緑が映えてより一層華やかになります♪

折り紙で葉っぱの折り方。簡単に子供でも立体でリアルに作れます♪
折り紙1枚で簡単な葉っぱの作り方を2種類紹介します。2種類と言っても、ハサミを使うものと使わないもので、途中までの折り方は同じなので、超簡単に立体でリアルな葉っぱを作る事が出来ます。幼稚園や保育園の幼児さんにもオススメです^^

葉っぱも簡単に折る事が出来るので、良かったら向日葵と一緒に作ってみて下さいね^^

 

また、子供が描いた絵を貼り合わせて、首から下げてメダルにもしてもかわいく仕上がります♪

幼稚園の子供にプレゼントしたら、ニコニコ笑顔で喜んでいました(笑)。

 

真ん中に白い紙を貼って、後から絵描いてもらっても良いですが、その時は、花びら部分にはみ出ないように注意して下さいね。

また、真ん中に写真を貼ってフォトフレームにしても素敵ですね♪

是非、ひまわりの花は勿論、いろんな用途にも使えるので、沢山折ってお部屋を華やかにしてみて下さいね^^

 

折り紙でひまわりの簡単な折り方のまとめ

いかがでしたか?

最初は折り紙9枚も使って折ると聞くと、難しく感じてしまった人も多かったのではないでしょうか?

しかし、花びら8枚は同じ折り方の繰り返しなので、以外にも簡単に出来たと思います♪

 

ひまわりの花は、夏に祖父母の家に行ったときに、庭一面ひまわり畑だったのを今でも懐かしく思い出します。

私はマンション暮らしなので、そのようなことはできませんが、こうして折り紙で沢山折って、部屋を華やかにするのも素敵だな~っと思います♪

皆様も、是非思い思いのひまわりを折って、お部屋にひまわり畑を作ってみて下さいね^^

 

★その他夏の折り紙も参考にして下さいね★

夏の折り紙。簡単に子どもでも7月 8月のかわいい飾りが作れます♪
6月、7月、8月にぴったりの夏の折り紙を沢山ご紹介します。スイカ、ひまわり、朝顔、クワガタ、カブトムシ、等夏の花や、虫が沢山あります。3歳児さん、幼稚園や保育園の幼児さんが手作り出来る物も沢山あるので、参考にしてみて下さいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました