このページはプロモーションを含みます
PR
スポンサーリンク

折り紙で薔薇(バラ・ローズ)の折り方。簡単に一枚で平面のかわいい6月の花が完成♪幼稚園や保育園の幼児さんの季節の製作にも!

折り紙 花
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは。まろんママです^^

バラの折り方は平面の物から立体の物までいくつかありますが、今回は、平面で簡単に折れるバラの折り方をご紹介します♪

また、ちょっとアクセントになる葉っぱの折り方もご紹介するので、是非参考にしてみて下さいね^^

★折り紙でバラを折った完成写真★

それではまず最初に、今回ご紹介する折り紙で折ったバラの写真をご覧下さい。

平面で可愛らしいバラが完成します。

花の部分は、折り紙の大きさを変えて折った物をくっつけて、よりバラらしく見えるようにしています。

平面なので、壁や画用紙に貼って飾るのはもちろん、メッセージカード等に貼り付けて、母の日父の日誕生日のプレゼントとしてもオススメです♪

途中、ハサミを使用しないので、幼児さんでも安心して折る事ができます。

ただ、最後の方は折り紙が分厚くなっていて少し折りにくいので、もし上手く折れないときは、ママが手伝ってあげて下さいね^^

★立体のバラの折り方はこちら★

折り紙でバラの折り方。簡単に立体のバラを折ってみよう!

スポンサーリンク

折り紙でバラを折るのに必要な物

それでは次に、折り紙でバラを折るのに必要な物を準備していきましょう。

【必要な物】

折り紙  3枚

のり

折り紙は花の部分通常の大きさの折り紙(15㎝×15㎝)通常の折り紙を四等分した大きさ(7.5㎝×7.5㎝)の大きさの物を各1枚使用します。

葉っぱ通常の折り紙を四等分した大きさ物1枚を使用します。

今回、花の部分は単色の折り紙と、柄入りの折り紙を使用しましたが、お好みの色、柄の折り紙を準備して下さいね^^

折り紙でローズの折り方。簡単に薔薇の花を一枚で作れる作り方。

それでは準備が整ったところで、折り紙でバラを折っていきましょう。

1、点線で折り目を付けて開きます。

2、点線で中心に向けて折ります。

3、裏に返します。

4、点線で中心に向けて折ります。

5、点線で矢印の方向に折り、折り目をしっかりつけたら戻します。

6、中心が、先ほど付けた折り目に合うように矢印の方向に折ります。

7、作業5で付けた折り目に沿って、矢印の方向に折ります。

8、点線で内側に折り、折り目をしっかりつけたら開きます。

9、点線で矢印の方向に折ります。

このとき、折り紙が厚くなっていて折りにくいので、しわがよらないように、ゆっくり丁寧に折って下さいね。

10、点線で後ろに折ります。

このときも、折り紙が厚くなっていてかなり力が必要なので、指先にしっかりと力を入れて折って下さいね。

子どもさんが上手くできないときは、ママが手伝ってあげて下さいね^^

11、花の外側が完成です♪

12、続いて、よりバラらしくするために、通常の折り紙を四等分した大きさの折り紙で同じものをもう一つ作ります。

通常の折り紙よりもさらに小さいので、折り方は同じですが、作業9、10では折るのがさらに力が入ります。

ぐしゃぐしゃにならないように、ゆっくり丁寧に折るようにして下さいね^^

13、完成した小さい花を、先に作った大きい花の中央にくっつけたら、バラの花の完成です♪

それでは次に、バラの葉っぱの部分を折っていきましょう。

折り紙で薔薇(バラ)の葉っぱの折り方

バラの葉っぱの部分は通常の折り紙の四等分の大きさの物(7.5㎝×7.5㎝)を使用します。

1、点線で折り目を付けます。

2、先ほど付けた真ん中の折り目に合うように、両端を点線で折ります。

3、真ん中に向けて、点線で折ります。

4、点線で矢印の方向に折ります。

5、点線で矢印の方向に折ります。

6、葉っぱの完成です♪

完成した葉っぱを、先に完成したバラの花にくっつけます。

緑の葉っぱがアクセントになって、よりバラらしくなりましたね♪

また、バラの花の色や、葉っぱの折り方を変えると、印象が変わりますよ。

向かって右側の葉っぱの折り方は、こちらを参考にしてみて下さいね^^

折り紙で葉っぱの折り方。簡単に色んな植物に活用してみよう♪

折り紙で薔薇(ローズ)の折り方。幼稚園や保育園の幼児さんの季節の製作のまとめ

平面で簡単に折れるバラの花が完成しましたね♪

幼稚園や保育園の子どもさんが一人で折るには少し難しいところもありますが、もし上手く出来ないときは、ママが手伝ってあげて下さいね。

是非、お好みの色、柄で沢山のバラの花を折って飾るのは勿論、母の日や父の日、誕生日にプレゼントしてみて下さいね^^

★立体のバラの折り方はこちら★

折り紙でバラの折り方。簡単に立体のバラを折ってみよう!

★母の日のプレゼントにもオススメです♪

母の日の折り紙14選。簡単かわいく出来てプレゼントにオススメ!

★父の日は黄色いバラを贈るそうですよ^^

父の日の折り紙。簡単なシャツやネクタイなどプレゼントにオススメ。

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

コメントをどうぞ