このページはプロモーションを含みます
PR
スポンサーリンク

カーネーションの折り紙。簡単に子どもでもできる作り方。可愛い花束を5月の母の日にプレゼント♪幼稚園や保育園の保育の製作にも最適です♪

折り紙 花
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは。まろんママです^^

もう少しで母の日ですね。

そろそろ、お母さんにあげるプレゼントを何にしようかな~っと考える時期ではないでしょうか?

そこで今回は、母の日の代表的な花、カーネーションの折り方をご紹介します

カーネーションのの部分と、がく葉っぱの4種類を折っていきます。

折り紙なので枯れる事もなく、ずっと飾っておくことが出来ますよ♪

大人の人なら簡単に折る事が出来るので、是非チャレンジしてみて下さいね^^

 

★カーネーションを折った完成写真★

それではまず最初に、今回ご紹介するカーネーションの完成写真をご覧下さい。

このカーネーションは、平面のカーネーションの花と、ガク、茎、葉っぱの4種類折って完成します♪

通常の折り紙15㎝×15㎝で折ると、直径約8㎝のカーネーションの花が完成します。

通常の折り紙を四等分した大きさで折ると、直径約5㎝の花になります。

用途に合わせて、お好みの大きさで折ってみて下さいね♪

途中ハサミを使用するので、幼児さんは注意して見てあげて下さいね^^

 

★その他プレゼントにおすすめのかわいい腕時計もあります★

腕時計の折り紙の作り方。 簡単に輪ゴムで調節可能です♪幼稚園や保育園の6月の父の日や9月の敬老の日の手作りプレゼントの製作にも最適です。
こんにちは。まろんママです^^ 幼稚園や保育園の子どもさんは、腕時計大好きですよね。 我が子も腕時計は大好きです♪ ただ、幼児に本物の腕時計は、直ぐに壊しそうで何だか勿体ない・・・。 そんなときは、折り紙で折った腕時計がオススメです♪ 子供...

 

スポンサーリンク

折り紙でカーネーションを折るのに必要な物

それでは次に、折り紙でカーネーションを折るのに必要な物を準備していきましょう。

【必要な物】

折り紙(赤・緑) 各1枚

ハサミ

のり

折り紙は花の部分に1枚、ガク、茎、葉っぱの部分に1枚使用します、

下記写真のように1枚の折り紙を、ガクと茎は、通常の折り紙を4分の1にした物を使用し、葉は通常の折り紙を16分の1にした大きさの物を使用します。

ハサミは、もし刃先がギザギザの物があると、早く切る事が出来て便利ですよ♪

花に使用する折り紙は、お好みの色の折り紙を用意して下さいね^^

カーネーションの折り紙。簡単に子どもでもできる作り方。折り紙でカーネーションの折り方

それでは準備が整ったところで、カーネーションを折っていきましょう。

最初に花→ガク→茎→葉の順番で折り方をご紹介します

折り紙でカーネーションの花の折り方

1、点線で折り目を付けます。

2、次も、点線で折り目を付けます。

3、折り目をしっかりつけたら、白い面を上にしてひし形に置き、三角に折ります。

4、開いて、付けた折り目に沿って、黒い線で山折り青線で谷折りに、写真のように折っていきます。

幼稚園や保育園の子供さんには難しく感じる子もいるかもしれないので、うまく出来ないときはママが手伝ってあげて下さいね。

5、左右の端が、真ん中の折り目に合うように、点線で折ります。

6、裏側も同じように折ります。

7、下の角が上の角に合うように、点線で折り、しっかりと折り目を付けます。

このとき、折り紙が厚くなっていて折りにくいので、しっかりと指先に力を入れて折って下さいね。

8、写真のように、上を曲線に切ります。

子供さんが切るときは、予め鉛筆で曲線を描いてあげると良いですよ♪

9、次に、ハサミでギザギザに切っていきます。

この作業は、普通のハサミで切ると少々大変なので、刃先がギザギザのハサミがあると便利です。

10、矢印の方向に、写真のように開きます。

11、カーネーションの花の部分の完成です♪

キレイな丸い形のカーネーションが完成しましたね^^

続いて、ガクの部分を折っていきましょう。

スポンサーリンク

折り紙でカーネーションのガクの折り方

通常の折り紙15㎝×15㎝を四分の一の大きさの折り紙(7.5㎝×7.5㎝)使用して折っていきます。

1、三角に折り、点線で折り目を付けます。

2、左右の角が上の角に合うように、点線で折ります。

3、裏に返して、左右の端が真ん中の折り目に合うように、点線で折ります。

4、表に返して、点線で折ります。

5、ガクの完成です♪

とっても簡単に折る事が出来ましたね♪

続いて、の部分を折っていきましょう^^

スポンサーリンク

折り紙でカーネーションの茎の折り方

茎の部分は、折り紙を縦に四等分した物を使用します。

1、点線で半分に折り目を付けて開きます。

2、先ほど付けた、真ん中の折り目に合うように、左右の端を折ります。

3、点線で三等分に折り、のり付けします。

4、カーネーションの茎の完成です♪

最後に、葉っぱの部分を折っていきましょう。

あともう少しで完成ですよ^^

折り紙でカーネーションの葉っぱの折り方

それでは最後に、カーネーションの葉っぱの部分を折っていきましょう。

葉の部分は通常の折り紙を16分の1の大きさにして折っていきます。

1、点線で折り、折り目を付けます。

2、左右の端が、真ん中の折り目に合うように、点線で折ります。

3、さらに点線で折ります。

4、下の左右の端が真ん中の折り目に合うように、点線で折ります。

5、カーネーションの葉っぱの完成です♪

葉っぱはお好みの枚数を折って下さいね。

カーネーションの各部分を貼り合わせる

それでは全て折り終わったら、カーネーションの各部分をのりで貼り合わせていきます。

1、最初に花の部分とガクの部分を、写真のように差し込んで貼り付けます。

2、表に返したら、花とガクの貼り付けは完了です。

2、後は、茎と葉っぱは、お好みの長さやバランスを考えて貼り付けて下さいね^^

通常の折り紙を四等分した大きさの、柄折り紙でも折ってみました♪

単色の折り紙に、柄折り紙で折ったカーネーションを加えても、可愛らしく仕上がりますよ♪

幼稚園年少さんの3歳の娘も、カーネーションの花を一緒に折ってみました。

幼児が折ると、どうしても角と角がずれてしまう事が多いですね^^;

曲線に切るところは、鉛筆で線を描いてあげましたが、まだ曲線を切るのは難しいようで、私が手伝ってあげました。

さあ、花を開いて完成!

これだけでも可愛いのですが、良く見ると、右上がギザギザになっていません(汗)。

角と角をうまく合わせられず、ずれていたので、切ったときにギザギザになりませんでした。

子供が折ると、我が娘のように、このようなカーネーションが出来上がる事もあるかと思います。

でも、これはこれで、個性が出ていて良しとしましょう^^

 

その他プレゼントに腕時計も最適です♪

腕時計の折り紙の作り方。 簡単に輪ゴムで調節可能です♪幼稚園や保育園の6月の父の日や9月の敬老の日の手作りプレゼントの製作にも最適です。
こんにちは。まろんママです^^ 幼稚園や保育園の子どもさんは、腕時計大好きですよね。 我が子も腕時計は大好きです♪ ただ、幼児に本物の腕時計は、直ぐに壊しそうで何だか勿体ない・・・。 そんなときは、折り紙で折った腕時計がオススメです♪ 子供...

 

スポンサーリンク

折り紙でカーネーションの折り方のまとめ

可愛いカーネーションが完成しましたね。

幼稚園や保育園の幼児さんが一人で折るには少し難しいところもありますが、大人が折る分には簡単に折る事が出来ます。

是非沢山折って、母の日にプレゼントしても良いし、平面なので、お部屋の壁にペタっと貼り付けて飾るのにもオススメです♪

是非、折り紙の色や柄を変えて沢山折ってみて下さいね^^

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

コメントをどうぞ

error: Content is protected !!