このページはプロモーションを含みます
PR
スポンサーリンク

9月の折り紙。トンボの簡単な作り方。4歳の子供さんもチャレンジ!かわいいオニヤンマも手作りできます。6月、7月、8月の季節にも最適です!

折り紙
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは。まろんママです^^

最近、幼稚園年長の息子がトンボが大好きで、その中でも特に好きなのがオニヤンマ!

【完成写真はこちら】

今回は、同じ折り方で、オニヤンマと赤とんぼを作ってみました。

トンボの折り方の中でも、簡単に作る事の出来る立体のトンボの折り方です。

オニヤンマはもちろん、色を変えればアカトンボシオカラトンボその他のトンボも色々と作ることが出来ますよ♪

途中ハサミを使うので、幼稚園や保育園の幼児さんと作るときは注意して下さい。

 

また、さらに簡単なトンボの作り方もあります。

幼稚園や保育園の3歳児、4歳児さんは是非参考にしてくださいね。

折り紙でトンボの簡単な折り方。3歳4歳の年少の子供(幼児)にも!平面にも立体にもなります
秋の折り紙トンボの折り方をご紹介します。とんぼの折り方の中でも超簡単に折れるトンボの作り方二種類です。幼稚園や保育園の子供さんでも、平面から立体のトンボが作れます。リアルさには少々欠けますが、かわいいトンボが完成しますよ♪
スポンサーリンク

折り紙でトンボを簡単に折るのに必要な物

それでは、折り紙でトンボを折るのに必要な物を準備していきましょう。

【必要な物】

折り紙 1枚

はさみ

必要ならマジック

以上です。

オニヤンマを作りたい場合は緑と黒のマジックを準備して下さいね。

折り紙もマジックも100均で用意することが出来ますよ♪

9月の折り紙。トンボの簡単な作り方。4歳の子供さんもチャレンジ!

それでは準備が整ったところで、早速折っていきましょう。

1、折り紙を赤線で半分に切ります。

 

2、折り紙を半分に切った片方のみ使用していきます。

 

3、白い面を上にして、赤線で半分に折り開いて折り目を付けます。

 

4、真ん中の折り目(黒線)と右端(黒線)を合わせるように赤線で折ります。

 

5、折り目をしっかりとつけたら、開きます。

 

6、黒線と黒線を合わせるように、赤線で折り開きます。

折るときに、写真の赤丸部分に折り目を付けないように注意して下さい。

 

7、2ヵ所の折り目(赤線)と底辺が中心に来るように、写真のように折ります。

 

8、出っ張っている部分を矢印の方向に折り、上の角を合わせます。

 

9、反対側も同じように折ります。

赤線で折り目を付けます。

折り目を付けたら開き、点線に合わせて矢印の方向に折ります。

 

10、向きを180℃回転させ、黒線と黒線が合うように、赤線で折ります。

 

11、裏に返します。

 

12、中心の折り目に合うように、右側を折ります。

(黒線と黒線を合わせる)

 

13、反対側も同じように折ります。

 

14、羽の先の部分(黒線)をハサミで切ります。

横から見た写真。黒線で切ります。

 

15、裏に返します。

 

16、羽の部分の上の一枚を、赤線で矢印の方向に折ります。

 

17、赤線で矢印の方向に折り、頭の形を整えます。

 

18、中心の赤線で、矢印の方向に半分に折ります。

 

19、左に90℃回転して、赤線で矢印の方向に折ります。

折り紙が分厚くなっているので、指先に力を入れて折って下さいね。

 

20、反対側も同じように折ります。

 

21、羽の部分を下へ折り、形を整えます。

 

22、最後に顔の部分の形を整えて、折り紙でとんぼの完成です♪

 

 

ココから先は、今回はオニヤンマを作りたいので、これから緑と黒のマジックで作っていきます。

折り紙でオニヤンマの作り方

オニヤンマのシマシマや目を緑にぬったら完成です♪

このように、ベースの色を決めて折り、後からマジックで色々と描いていくと、お好みのトンボが完成します。

是非、色々なトンボを作ってみて下さいね。

加えて、赤とんぼも赤い折り紙で作ってみました。

オニヤンマと赤とんぼが仲良く水面を飛んでいます♪

そして、折って、折ってとせがんでいた肝心の子供の反応はというと・・・、

「嬉し~!オニヤンマだ~~!」

っと、ばっちり喜んでくれました(やった~!!)

親としては、子供の笑顔が一番うれしいですね♪

あ、でも、写真をよく見ると、トンボが逆さまになってる~^^;!

その後も、壁に貼り付けて大事に飾っています^^

そしてその後、幼稚園、年長6歳の息子がトンボを折るのに挑戦してみました!

最初の三角形がちょっといびつな三角形だったので、折るときにずれていて、その後が不安でしたが・・・・、

無事に完成!

羽がしわしわ!羽化したて??

羽を折る部分が少し難しかったようですね。

本人が楽しそうに頑張って折っていたので、これはこれでよしとしましょう♪

幼稚園年長の6歳児の息子は、羽をハサミで切るところは上手に切る事が出来ました^^

なので、4歳児、5歳児さんも是非チャレンジしてみて下さいね。

写真では少しわかりにくかったっという人は、動画も参考にして下さい。


動画の方が、より細かい動きが見えるのでオススメです。

折り紙でトンボの立体な作り方。かわいいオニヤンマも手作りできますのまとめ

他の折り紙で作るトンボに比べると、簡単に作ることができるトンボです。

幼稚園の年少、年中、保育園の3歳児さんは一人で折るには、まだ少し難しいと思うので、その場合は手伝ってあげて下さい。

見た目は簡単に折れるだけに、リアル感には少々欠けますが、我が子は大喜びでした♪

リアルなトンボが折りたい場合は、ちょっと物足りないかもしれませんが、簡単にトンボが折りたいという人にはおススメです。

また、虫嫌いな子供さんも、折り紙で作ったトンボなら安心して触ることができますね♪

是非、子供さんと一緒に折り紙の色やサイズ、マジックの色を変えて、沢山のトンボを折ってみて下さいね^^

もっと超簡単に折れるトンボの折り方はこちらも参考にして下さい。

折り紙でトンボの簡単な折り方。3歳4歳の年少の子供(幼児)にも!平面にも立体にもなります
秋の折り紙トンボの折り方をご紹介します。とんぼの折り方の中でも超簡単に折れるトンボの作り方二種類です。幼稚園や保育園の子供さんでも、平面から立体のトンボが作れます。リアルさには少々欠けますが、かわいいトンボが完成しますよ♪

幼児さんにオススメのトンボの折り方です。

また、トンボが現れる6月、7月、8月、9月の夏や秋の折り紙もあります。

夏の折り紙。簡単に子供でも6月7月 8月のかわいい飾り付けの作り方♪3歳児、4歳、5歳、6歳の幼稚園や保育園の製作にもおすすめ!
6月、7月、8月にぴったりの夏の折り紙を沢山ご紹介します。スイカ、ひまわり、朝顔、クワガタ、カブトムシ、等夏の花や、虫が沢山あります。3歳児さん、幼稚園や保育園の幼児さんが手作り出来る物も沢山あるので、参考にしてみて下さいね。

 

★9月には、トンボと一緒にお月見飾りもオススメです♪

折り紙でお月見の簡単な折り方。かわいい9月の秋飾りの作り方。
折り紙でお月見飾りをまとめました。うさぎやお団子、すすき、花瓶、三方(さんぽう)等、子供でも簡単に作れる物を沢山集めてみました♪今年の秋は手作りしたお月見飾りで、9月の秋の収穫をお祝いしてみて下さいね^^

折り紙で手作り製作を楽しんで下さいね。

最後までお読みいただきありがとうございました^^

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

コメントをどうぞ

error: Content is protected !!