手作りおもちゃ

ステッキの作り方。ペットボトルで簡単かわいい作り方。幼稚園や保育園のバザーにもオススメ!


こんにちは。まろんママです^^

子供って、何かおもちゃを買ってあげても、すぐに飽きてしまうことが多いですよね。

せっかく買ってあげても、直ぐに遊ばなくなってしまうなんて、

もったいな~い!

っということで、空のペットボトルで作れる、簡単な子どものおもちゃを作ってみました♪

【完成写真はこちらです】

ペットボトルの中にキラキラビーズを入れるので、振ると音が鳴ると共に、キラキラと光ります。

今回は、女の子は勿論、男の子も喜ぶ、とっても可愛いステッキの作り方をご紹介します^^

幼稚園や保育園のバザーでも大人気のステッキです^^

ステッキを大量に作る場合はまとめ買いがお得です♪
特に、ピンクや水色のビニールテープは100均にはないのでアマゾンがオススメです!

魔法のステッキを手作りするのに必要な材料(ペットボトルや新聞紙)

それでは早速、ステッキを作るのに必要な物を準備していきましょう。

【必要な物】

●空のペットボトル(底が花形の物)

●新聞紙 4枚

●セロファンテープ

●白・ピンクのビニールテープ

●キラキラテープ

●大き目のカットビーズ

●リボン

●白いカレンダーや包装紙

●はさみ

●カッター

●油性マジック

●トイレットペーパーの芯

あらかじめ準備するものがちょっと多いですね^^;

しかし、上記の物を事前に準備する事でスムーズに作業が進められますよ♪

特に注意して欲しいのが、ペットボトルの形です。

オススメの形は、底が花形で側面がまっすぐ物です。

ステッキ上部は、ペットボトルの下部と上部を切り、合わせて使います。

なので、側面はまっすぐの方が合わせやすいのでオススメです^^

底が花形のペットボトルは炭酸系の物に多く見られます。

ビーズは値段が高いので、代わりにボタン色のついたプラスチックストローを適当な大きさに切って入れても代用できます。

ビニールテープやリボンの色はお好みで変えて下さいね。

ステッキを大量に作る場合はまとめ買いがお得です♪
特に、ピンクや水色のビニールテープは100均にはないのでアマゾンがオススメです!

ステッキの作り方。魔法のステッキ!キラキラかわいい手作り作品

それでは、必要な物がそろったところで、ステッキを作っていきましょう。

1、トイレットペーパーの芯を縦に切り、横半分に切る。

2、ペットボトルの切るところを決め、トイレットペーパーをペットボトルに巻くようにあて、線を引く。

3、下側も同様にして線を引く

4、ペットボトルを線に沿ってはさみで切る。

初めにカッターで少し切れ込みを入れておくと、はさみで切りやすいです。

この作業は、はさみでは無く、カッターで行っても大丈夫です。

固いペットボトルもあるので、作業中、手を切らないように注意してく下さいね。

5、このようにして、線に沿って上部と下部を切ります。

余った真ん中の部分でリストバンドも作る事ができますよ♪

ペットボトルで工作。簡単に子供が喜ぶリストバンドを作ってみたよ♪

6、ペットボトルの上部と下部を合わせ、セロファンテープでしっかりととめます。

7、セロファンテープの上から、つなぎ目が見えないように、キラキラテープを貼ります。

8、次はステッキの棒の部分を作っていきます。

新聞紙4枚をきれいに重ねます。

9、新聞紙を半分に折ります。

10、輪になっている方を下にして、上に巻いていきます。

この巻き加減で、ステッキの棒の強度が変わってくるので、力を込めてしっかりと巻くようにして下さい。最初は3回くらい少し折り、その後巻いていくと上手く巻けます。

11、最後まで巻いたら、セロファンテープでしっかりととめます。

上から見て、真ん中の空洞が小さいほど、巻きが強く、しっかりとした棒になります。

12、白いカレンダー又は包装紙を上から巻き、セロファンテープでしっかりとめます。

13、出来上がった棒の、上の部分と下の部分を白いビニールテープで縦横十字に貼り、写真のようにふさぎます。

このとき、しっかりと真ん中の空洞部分がふさがれていないと、ビーズが棒の中へ落ちてしまう事もあるので、しっかりと隙間なくおおうようにして下さいね。

14、端からビニールテープを丁寧に巻いていきます。

15、白いビニールテープを巻いた後は、ピンクのビニールテープを写真のように巻いていきます。

16、棒が完成したら、先に完成したペットボトルにビーズを入れます。

17、ペットボトルの飲み口部分に、棒を差し込み、ビニールテ-プで動かないようにしっかりと固定します。

18、固定した部分に、上からリボンを巻いて完成です♪

今回、大人の私が全て作りましたが、その横で、5歳の姪っ子がママと一緒に作ったステッキも可愛く出来たのでご紹介します^^

上のペットボトル部分はマスキングテープや、キラキラハートのシールを貼って飾り付けしています♪

また、棒の部分もカラフルにキラキラテープを巻いて、可愛いく仕上がっています^^

このように、子供さんと一緒に作っても、また違った印象のステッキが完成して楽しいですよ♪

女の子用はリボンを付けたり、男の用はリボンではなく、折り紙で折ったお星さま等付けても良いですね。

魔法のステッキを手作りしよう!保育にもオススメのまとめ

お疲れ様でした^^

このステッキ作りで、一番難しいのは、ペットボトルの上下の切り口を上手く合わせるところです。

そのため、切り口を出来るだけ真っ直ぐに切ることが重要となってきます。

慣れないうちは、トイレットペーパーの芯をあてて、まっすぐに切るように工夫して下さいね。

見た目、女の子のおもちゃですが、5歳の息子にあげたところ、とても喜んでくれました♪

このように、男女問わず喜んでくれる、オススメのステッキです。

余ったペットボトル等、材料費も余りかからないのでバザーの手作り作品にもオススメです^^

その他幼稚園の例年バザーで大人気の商品はこちらです。

幼稚園のバザーで手作り作品におススメ13選!簡単で人気の物は?

良かったら参考にしてみて下さいね。

ステッキを大量に作る場合はまとめ買いがお得です♪
特に、ピンクや水色のビニールテープは100均にはないのでアマゾンがオススメです!

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
  プロフィール

当ブログでは折り紙の折り方をはじめ、子育てママに役立つ情報を発信しています。
お気軽にお立ち寄りください^^
もっと詳しく見る

 新着記事