バザーの手作りおもちゃで剣の作り方。ペットボトルで簡単に出来たよ♪

手作りおもちゃ

こんにちは。まろんママです^^

幼稚園のバザーって、何を作ったらよいのか色々と頭を悩ませますよね。

そして、女の子の物は沢山浮かぶけど、男の子の物って意外に少ないものです。

そこで今回は、毎年幼稚園のバザーで、男の子に人気のおもちゃ、剣の作り方をご紹介します♪

ペットボトルを使用して簡単に作ることができるので、沢山作ってみて下さいね^^

★その他バザーにおススメの手作りおもちゃ★

ステッキの作り方。簡単にペットボトルで可愛く作ってみよう♪

●ペットボトルで工作。簡単に子供が喜ぶリストバンドを作ってみたよ♪

●ガチャガチャのカプセルで工作。ガチャマイクの作り方。簡単にできたよ♪

スポンサーリンク

●幼稚園のバザーの手作りにおススメ13選!簡単で人気の物は?

 

バザーの手作りおもちゃ。剣の作り方の完成写真

それではまず最初に、バザーの手作りおもちゃにオススメなの完成写真をご覧下さい。

長さ約55㎝のかっこいい剣が完成します♪

幼稚園の子供が遊ぶには、ちょうど良い大きさですね。

新聞紙を丸めて作りますが、結構しっかりしていて子供のおもちゃにはオススメの一品です。

 

スポンサーリンク

 

バザーの手作りおもちゃ。剣を作るのに必要な物

それでは次に、剣を作るのに必要な物を準備していきましょう。

【必要な物】

●1.5~2Lのペットボトル

●新聞紙 4枚

●ビニールテープ 

●キラキラテープ

●セロファンテープ

●大きめの白い紙(カレンダーや包装紙の裏)

●ハサミ

●カッター

 

ペットボトルは、飲み口部分が丸く広がっているものがオススメです。

今回はポカリスエットのペットボトルを使用しました。

 

ビニールテープやキラキラテープはお好みの色をそろえて下さい。

 

今回、ビニールテープの水色は、100均には売っていなかったので、ヨドバシカメラの通販で1本97円で購入しました。

1本からでも送料無料なのが嬉しいです♪

キラキラテープは100均で購入しました^^

*価格&送料は全て20018年8月現在の物です今後変更する可能性がありますがご了承下さい。

 

スポンサーリンク

 

バザーの手作りおもちゃ。剣の作り方

それでは準備が整ったところで、早速作っていきましょう。

1、ペットボトルを切ります。

切るときは、最初はカッターで少し切り込みを入れてからハサミで切ると、上手く切れますよ。

この切り取った部分が、剣の持ち手となるので、バランスを考えて切って下さいね。

 

2、切り取ったペットボトルのフチにビニールテープを貼っていきます。

貼るコツは、外側にくるビニールテープの幅をやや多めにとって下さい。

また、内側は浮いてはがれてきやすいので、切れ込みを入れたり、上からセロファンテープでくっつけるようにして下さい。

 

3、新聞紙を4枚重ねて、写真のように半分に折ります。

 

4、折った輪になっている方から、最初は折るようにして丁寧に丸めていきます。

最後はセロファンテープで4~5カ所とめます。

この作業で、剣の強さが決定するので、最初の巻き始めはしっかりと巻くようにして下さいね。

巻き始めが緩いと、中に空洞が出来て、へなちょこな剣が出来上がります。

ダメな例の写真↓

 

良い例の写真↓

しっかりと、中側にも新聞紙が詰まるように、丸めていって下さいね^^

 

4、新聞紙に白い紙を巻いていきます。

この白い紙を巻くことで、後からビニールテープを巻いたときに、印刷の文字等が透けなくなります。

白い紙が無い場合は、アルミホイルでも代用できます。

ただ、強度を考えると、カレンダーの裏などの白いしっかりとした紙の方がオススメです。

また、ぐるぐると何重にも巻き付けると、棒が厚みを増して、ペットボトルの口が入らなくなるので、1~2巻き位が丁度良いです。

 

5、両端にビニールテープを十字に貼っていきます。

ビニールテープを横に貼って、

縦に、写真のように貼っていきます。

 

6、ビニールテープを端から端まで巻いていきます。

このとき、しわが寄らないように、丁寧に巻いていって下さいね。

 

7、巻き終わったら、先に切ったペットボトルを差し込んで固定する場所を決めます。

このとき棒が、ペットボトルの口の大きさに比べて細く、ペットボトルがぐらつく場合は、ペットボトルの口の部分があたる棒の部分に、ビニールテープを巻いて調節してから固定して下さい。

 

8、ビニールテープで、ペットボトルの口の部分をしっかりと固定します。

 

9、ビニールテープやキラキラテープ等で飾りつけをして完成です♪

今回は貼っていませんが、持ち手のペットボトルの部分に、星型のシール等貼ったら、一層見栄えがしてカッコ良くなりますよ^^

 

バザーの手作りおもちゃ。剣の作り方のまとめ

いかがでしたか?

簡単に作ることができましたね。

 

この剣を作るのに一番重要なことは、いかに新聞紙を丸める作業を丁寧に行うかです。

せっかく作っても、すぐに曲がってしまっては剣の意味がありませんね。

楽しく遊んでいた子供もがっかりしてしまいます。

なので、新聞紙を丸める作業は、力を込めて丁寧に行って下さい。

 

今回はベースを白、飾りつけに水色や金、銀のテープを使用して作ってみました。

その他にも緑や黄色、黒と男の子が好きそうな色のビニールテープもあるので、是非色々な色でアレンジして作ってみて下さいね^^

材料費も安価で簡単に作ることができるので、夏休みの工作にもオススメです♪

 

★その他バザーにおススメの手作りおもちゃ★

ステッキの作り方。簡単にペットボトルで可愛く作ってみよう♪

●ペットボトルで工作。簡単に子供が喜ぶリストバンドを作ってみたよ♪

●ガチャガチャのカプセルで工作。ガチャマイクの作り方。簡単にできたよ♪

●幼稚園のバザーの手作りにおススメ13選!簡単で人気の物は?

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました