ガチャガチャのカプセルで工作。ガチャマイクの作り方。簡単にできたよ♪

手作りおもちゃ

こんにちは。まろんママです^^

最近、3歳の子供が一生懸命歌っています( 笑)。

そこで、マイクを持たせてあげたら喜びそうだな・・・っと思い、手作りマイクを作ってみました♪

 

ガチャガチャの空きカプセルを使って作るので、費用もほとんどかかりません。

子供ってすぐに飽きてしまうので、安いに越した事はありませんね♪

 

そこで今回は、ガチャガチャのケースを使ってガチャマイクの作り方をご紹介します^^

簡単に作ることが出来るので、幼稚園のバザーの手作り作品にもオススメです。

その他手作りおもちゃはこちら↓

●ステッキの作り方。簡単にペットボトルで可愛く作ってみよう♪

●ペットボトルで工作。簡単に子供が喜ぶリストバンドを作ってみたよ♪

 

 

スポンサーリンク

 

ガチャマイクの完成写真

まず最初に、今回ご紹介するガチャマイクの完成写真をご覧下さい。

今回は娘に作ったので、女の子の喜びそうな色のピンクのマイクを作ってみました♪

 

大きさは長さ約6cmで、持ち手も子供が持つには丁度良い大きさのマイクです。

大きさは、マイクに使用するガチャガチャのカプセルの大きさで異なります。

 

ガチャガチャのカプセルの中には、ビーズを入れているので、振るとキラキラ光り、音が鳴ります♪

 

スポンサーリンク

 

ガチャマイクを作るのに必要な物

それでは次に、ガチャガチャのカプセルで作るガチャマイクに必要な物を準備していきましょう。

【必要な物】

●ガチャガチャの空カプセル

●空のペットボトル

●トイレットペーパーの芯

●厚紙少量

●リボン

●紐

●ビーズ

●ビニールテープ

●キラキラテープ

●セロファンテープ

●スーパーのビニール袋

●はさみ

●カッター

●ボールペン

 

最初に準備するものが少し多いですが、事前に準備する事で作業がスムーズに進められます。

 

ガチャガチャのカプセルは丸い形の物で、中が見える物がオススメです。

以前はくら寿司のビックラポンの物がオススメと言われていましたが、今は形が少し変わってしまったのと、透明の物が少ないので、できるだけ丸い形の物を選んで下さいね。

楕円より、丸い形の方がよりマイクらしく見え、かわいらしく仕上がりますよ^^

 

また、スーパーのビニール袋は持ち手を作るときに使います。

スーパービニール袋が無い場合は、いらない紙でも大丈夫です。

 

スポンサーリンク

ガチャマイクの作り方

それでは早速準備が整ったところで、ガチャガチャのカプセルを使って、ガチャマイクを作っていきましょう。

1、ガチャガチャのカプセルにビーズを適量入れて、しっかりとフタをしめます。

 

2、ペットボトルの飲み口近くに、カッターで切れ込みを入れて、はさみで切ります。

ここにガチャガチャのケースをはめ込んでセロファンテープでとめて行きます。

なので、ガチャガチャのケースがきれいにはまるように切って下さい

 

3、ガチャガチャのケースを切り取ったペットボトルにはめ、セロファンテープで固定します。

 

4、ペットボトルの芯を写真のように、縦に切ります。

 

5、くるくる丸めて、ペットボトルの飲み口に入れます。

 

6、トイレットペーパーの芯の切り口を、セロファンテープでとめます。

 

7、トイレットペーパーの芯の先を厚紙にあて、ボールペンで丸く型をとります。

 

8、型をはさみで切り取ります。

 

9、厚紙にビニールテープをはります。

 

10、ボールペンの先やカッターで、紐が通るくらいの小さな穴を開けます。

 

11、穴に紐を通して、写真のように片方の端を結びます。

 

12、トイレットペーパーの芯の部分に、スーパーのビニールの袋を詰めます。

マイクの取っ手部分になるので、しっかりと詰めて強い取っ手を作って下さいね。

 

13、11で紐を通した厚紙を、写真のように先端にくっつけます。

 

14、ビニールテープをガチャガチャのカプセルの半分くらいのところから、先まで巻いていきます。

曲線の部分は、少しビニールテープを引っ張りながら巻くと、綺麗に巻くことができますよ♪

このときに、ガチャガチャのケースの半未満のところから巻くと、カプセルが取れやすくなるので、半分のところから巻くようにして下さい。

 

15、キラキラテープやリボンで飾り付けをしたら完成です♪

 

 

ガチャマイクの作り方のまとめ

いかがでしたか?

準備するものは少し多いですが、簡単に作ることができましたね。

子供はおもちゃをあげても、直ぐに飽きてしまう事が多いので、このように安価な材料でできるのは嬉しいですね♪

 

ビニールテープやリボンの色、柄を変えたり、キラキラテープをマスキングテープに変えて作っても、可愛く出来ますよ。

 

小さい子供さんの場合は、土台はママが作って、飾り付けは子供さんにしてもらったら、親子で一緒に楽しむことができますね♪

是非、子供さんと一緒に、世界でたった一つのマイクを作ってみて下さいね^^

 

★その他関連記事はこちら★

●ステッキの作り方。簡単にペットボトルで可愛く作ってみよう♪

●ペットボトルで工作。簡単に子供が喜ぶリストバンドを作ってみたよ♪

 

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました