ペットボトルで工作。簡単に子供が喜ぶリストバンドを作ってみたよ♪

この記事は3分で読めます

こんにちは。まろんママです^^

先日、ペットボトルでステッキを作ってみました。

その時に、余ったペットボトル見ていて、

これ何かに出来ないかな~~?

っと、思っていたら、

 

ひらめきました!

 

そう、手首にはめるリストバンドが出来るのでは??っと・・・。

 

思い立ったらすぐ行動!

そこで、今回はペットボトルを使って、リストバンドの作り方をご紹介します^^

その他ペットボトルでの工作等はこちら↓

ステッキの作り方。簡単にペットボトルで可愛く作ってみよう♪

●ガチャガチャのカプセルで工作。ガチャマイクの作り方。簡単にできたよ♪

●バザーの手作りおもちゃで剣の作り方。ペットボトルで簡単に出来たよ♪

●幼稚園のバザーの手作りにおススメ13選!簡単で人気の物は?

 

スポンサーリンク

 

ペットボトルでリストバンドの完成写真

まず最初にペットボトルで作ったリストバンドの完成写真をご覧下さい。

これだけだと少しわかりにくいので、子供にはめてもらいました↓

キラキラと光って、かっこいいリストバンドです♪

小さい子供さんでも装着が簡単にできる仕組みになっています。

これだけでもかっこよいのですが、キラキラのラインストーンやシールで装飾すると、ぐっとかっこよさが増します↑

戦隊物が好きな男の子は勿論、変身が大好きな女の子にもオススメのリストバンドです^^

 

スポンサーリンク

 

ペットボトルでリストバンドを作るのに必要な物

それでは次に、ペットボトルでリストバンドを作るのに、必要な物を準備していきましょう。

事前に準備することで、スムーズに作業を進めることができますよ^^

【必要な物】

●500mlペットボトル 2本

●ホログラムテープ

●ビニールテープ

●はさみ又はカッター

 

500mlのペットボトルは、側面がまっすぐで固めの物使用して下さい。

やわらかいペットボトルだと、丸まりが悪く、手首にフィットしません。

 

ホログラムテープとは、幅が広いキラキラ光っているテープの事です。

ホログラムテープやビニールテープの色はお好みで変えて下さいね。

ホログラムテープは100均でも購入できますよ♪

お好みで、ラインストーン星シール等も付けて、かっこよさをUPしてみて下さいね^^

 

スポンサーリンク

 

ペットボトルでリストバンドの作り方

それでは準備が整ったところで、早速作っていきましょう。

1、ペットボトルの真ん中部分を写真のように、はさみやカッターで切り取ります。

このとき、ホログラムテープの幅より、広めに切り取ることがオススメです。

横に切り取ったら、今度は縦に真っ直ぐ切ります。

縦に切ると、ペットボトルがクルっと丸まります。

 

このペットボトルの部分は、ステッキで使用したペットボトルの余りでも作ることができますよ♪

ステッキの作り方。簡単にペットボトルで可愛く作ってみよう♪

 

2、ペットボトルの片方の端を、テーブルの端にかませます。

 

3、机の端にかませた方から、ホログラムテープを貼っていきます。

この時、出来るだけペットボトルとホログラムテープが真っ直ぐになるように貼って下さい。

また、空気が入ったり、シワが出来ないようにゆっくりと貼って下さいね。

 

テーブルの端にかませなくても貼ることはできますが、丸まってとてもやりにくいので、この方法がオススメです。

 

4、最後までホログラムテープを貼り終えると、写真のようになります。

 

5、ホログラムテープからはみ出た部分を、はさみで切り取ります。

今回はテープの幅に合わせて切っていますが、子供さんの腕の大きさに合わせてお好みの幅に切って下さい。

 

6、ペットボトルの端をテーブルの端にかませて、ビニールテープを写真のように、半分は表、半分は裏側に来るように貼っていきます。

ビニールテープを貼るときも、空気が入らないように注意して下さいね。

 

7、もう片方も同じように作って、リストバンド2つ完成です♪

 

キラキラのシールやラインストーンでデコると、いっそうかっこよくなりますよ。

腕にはめて、子供も大喜びしてくれました♪

くるっと丸まり、大きさも調節できるので、腕にはめるとアームバンドにもなるのでオススメです♪

 

 

ペットボトルでリストバンドの作り方のまとめ

いかがでしたか?

簡単に作ることができましたね。

気を付けたいポイントは、ペットボトルは固くてしっかりした物を使用しないと、上手くくるっと丸まってくれません。

また、ペットボトルの側面が真っすぐの物を使用するようにして下さい。

 

ホログラムテープをペットボトルに貼るときに、空気が入ったり、しわが出来ないように気を付けて下さいね。

 

ベースだけママが作って、シール等の装飾は子供さんにお任せしても良いですね♪

 

材料費もほとんどかからず、簡単に作ることが出来るので、幼稚園のバザーの手作り作品にもオススメです^^

 

★関連記事はこちら★

ステッキの作り方。簡単にペットボトルで可愛く作ってみよう♪

●ガチャガチャのカプセルで工作。ガチャマイクの作り方。簡単にできたよ♪

●バザーの手作りおもちゃで剣の作り方。ペットボトルで簡単に出来たよ♪

●幼稚園のバザーの手作りにおススメ13選!簡単で人気の物は?

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




プロフィール

当ブログでは折り紙の折り方をはじめ、子育てママに役立つ情報を発信しています。
お気軽にお立ち寄りください^^
もっと詳しく見る

ブログランキングをみる

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村