こんにちは。まろんママです^^
もう少しでお月見ですね。
お月見と言えば、お月さまは勿論、うさぎに、お団子に、すすきに・・・っと色々と用意するものがありますね。
そこで今回は、すすきを入れるための花瓶を、折り紙で折っていきます♪
ハサミは使わないので、小さい子供さんでも安心して折ることが出来ますよ。
是非、親子でチャレンジしてみて下さいね^^
★その他お月見関連の折り紙はこちら★
折り紙でお月見飾りの折り方7選。簡単に可愛い飾りが出来るよ♪
折り紙で花瓶の立体的な折り方の完成写真
まず最初に、今回ご紹介する折り紙で折った立体的な花瓶をご覧下さい。
花瓶の入り口が花びらのようになっていて、コロンとした可愛らしい花瓶が出来上がります♪
完成時の大きさは、通常の15㎝×15㎝の折り紙で、縦:5.5㎝、横:5㎝、奥行:5㎝程です。
手のひらサイズの可愛い花瓶です^^
折り紙で花瓶を立体的に折るのに必要な物
それでは次に、折り紙で花瓶を折るのに必要な物を準備していきましょう。
【必要な物】
折り紙 1枚
以上!
必要な物はたったこれだけです(笑)。
折り紙は無地の物はもちろん、今回使用する折り紙も100均で購入しました♪
今では可愛い折り紙が100均で沢山売っているので、是非、お好みの色・柄で折ってみて下さいね^^
折り紙で花瓶の立体的な折り方
それでは準備が整ったところで、折り紙で花瓶を折っていきましょう。
1、折り紙の白い面を上にしてひし形に置き、赤線で半分に折ります。
2、更に、赤線で半分に折ります。
3、写真のように、広げてつぶします。
4、裏側も同じように、広げてつぶします。
5、真ん中の折り目に合うように、両端を赤線で折ります。
6、裏側も同じように折ります。
7、左端の黒線が、真ん中の折り目に合うように赤線で折り、折り目を付けて戻します。
8、上の角を赤線で下に折ります。
9、中央の赤線で矢印の方向に1枚めくります。
10、赤線で中央の折り目に向けて折ります。
11、上の角を赤線で下に折ります。
12、裏に返します。
13、左端の黒線が真ん中の折り目に合うように、赤線で折ります。
14、赤線で上の角を矢印の方向に折ります。
15、中央の赤線で矢印の方向に一枚めくります。
16、右端の黒線が、真ん中の折り目に合うように、赤線で折ります。
17、上の角を赤線で矢印の方向に折ります。
18、中央の赤線で矢印の方向に一枚めくります。
19、左端の角を折り目に沿って、中に入れていきます。
少し開いてから、
左側を折り目に沿って、矢印の方向に折ります。
次に、右の角を、折り目に沿って、矢印の方向に折ります。
20、上の口の部分から指を入れ、中側から優しく押し広げます。
21、形を整えたら、ころんとした可愛らしい花瓶の完成です♪
早速、おつきみの定番の「すすき」を入れて飾ってみました。
通常の折り紙のサイズで作ったすすきを入れるのに、ちょうど良い大きさの花瓶です^^
写真では少しわかりにくかったという人は、動画も参考にしてみて下さいね。
動画の方が、細かな動きがわかるのでオススメです♪
折り紙で花瓶の立体的な折り方のまとめ
いかがでしたか?
繰り返し折るところが多いので、比較的簡単に折ることが出来ると思います。
作業20の、中側から指を入れて押し広げるところは、ゆっくりと丁寧に行うように注意して下さいね。
慌てて広げて、
グシャ~
っと、最後の最後で失敗してしまっては悲しい限りです^^;
なので、最後まで気を抜かないよに気を付けて下さい♪
今回は柄入りの折り紙で折ってみましたが、無地は勿論、お好みの色・柄で世界でたった一つの花瓶を完成させてみて下さいね^^
★その他お月見の折り紙はこちら★
折り紙でお月見飾りの折り方7選。簡単に可愛い飾りが出来るよ♪
スポンサーリンク
関連記事(一部広告含む)
コメントをどうぞ