このページはプロモーションを含みます
PR
スポンサーリンク

折り紙でメッセージカード。かわいいハートの作り方。バレンタインや母の日、父の日、誕生日のプレゼントに子供の保育の製作にも最適です♪

折り紙 ハート
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

折り紙でハートの折り方と言っても、色々とありますね。

そこで、今回はハートのメッセージカードの折り方をご紹介します。

バレンタインは勿論、母の日、父の日、誕生日に、心のこもったメッセージと一緒にプレゼントしたら喜ばれること間違いなしです♪

比較的簡単に折る事が出来るので、是非、チャレンジしてみて下さいね^^

★折り紙でハートのメッセージカードの完成写真★

それではまず最初に、折り紙で折ったハートのメッセージカードの完成写真をご覧下さい。

主張しすぎない小さなハートが可愛らしいメッセージカードです。

通常の折り紙15㎝×15㎝を半分にしたサイズの、15㎝×7.5㎝の大きさで折っていきます。

メッセージを書く部分が多いので、一言は勿論ですが、沢山メッセージを書くことが出来ます。

また、子供さんに絵を描かせて、敬老の日におじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントするのにもオススメです♪

折るにあたって、途中ハサミを使用する箇所か1ヵ所あるので、小さい子供さんと折るときは、注意して見てあげて下さいね。

折り目をしっかりと付ける事で、キレイなハートが出来上がるので、折り目はしっかりと付けるようにして下さい^^

★その他かわいいハートのうさぎの折り方はこちら★

折り紙でハートのうさぎの折り方。簡単可愛いハートの作り方。しおりにもなり、子供の保育の製作にも最適です♪
折り紙でハートのうさぎの折り方を画像を沢山添えてご紹介します。真ん中にうさぎがちょこんとついていて、とってもかわいいハートが完成します。ぜひ沢山作って、バレンタインや誕生日にプレゼントしてくださいね^^*
スポンサーリンク

折り紙でハートのメッセージカードを折るのに必要な物

それでは次に、折り紙でハートのメッセージカードを折るのに必要な物を準備していきましょう。

事前に準備する事で、スムーズに作業が出来るようにして下さい。

【必要な物】

折り紙

ハサミ

ペン

必要な物は、どの家庭にもある物なので、すぐに準備出来ますね。

ペンは書くものなら何でも良いので、ペン以外にも、色鉛筆やクレヨン等でも大丈夫ですよ^^

折り紙でハートのメッセージカードの折り方

それでは準備が整ったところで、折り紙でハートのメッセージカードを折っていきましょう。

1、点線で折り目をしっかりつけて開きます。

2、写真のように、真ん中の縦の折り目で半分に切ります。

3、切り取った1つを使用して折っていきます。

真ん中の点線で半分に折り、折り目をしっかりと付けたら開きます。

4、上端から、真ん中の折り目までの三分の一のところの点線で折り、しっかりと折り目を付けたら開きます。

5、今度は、上端が先ほど作業4で付けた折り目に合うように、折ります。

6、裏に返します。

7、真ん中の折り目に、上の左右の角が合うように、点線で折ります。

8、上の角を、点線で後ろに折ります。

9、上の袋状になっているところを、点線で山折りにして、写真のように開いて潰します。

10、点線で写真のように折ります。

11、点線で下の角を折ります。

12、写真のように、点線で下の端を上にさし込みます。

下の端を、上に差し込むときに、折り紙がグシャっとならないように、丁寧に行ってくださいね。

12、表に返したら完成です♪

後は、ペンでメッセージを描いたら、折り紙でハートのメッセージカードの完成です。

スポンサーリンク

単色の折り紙は勿論ですが、柄付きの折り紙で折っても可愛いですよ♪

写真だけでは少しわかりにくかったという人は、動画もオススメです。

細かな動きがわかるので、是非参考にしてみて下さいね♪

折り紙でハートのメッセージカードの折り方のまとめ

折り紙は通常の折り紙の半分の大きさ、15㎝×7.5㎝で折っていくので、少し折りにくかったかもしれませんが、比較的簡単に折る事が出来ましたね。

折り目をしっかりと付ける事で、キレイなハートの形が仕上がるので、折り目を付けるときは指先に力を込めてしっかりと付けて下さい。

小さい子供さんが一人で折るのに難しい場合は、ママが手伝ってあげて下さいね。

折り紙1枚で2つのハートのメッセージカードが完成するので、是非、色、柄を変えて、沢山折ってみて下さいね^^

★その他かわいいうさぎのハートの折り方はこちら★

折り紙でハートのうさぎの折り方。簡単可愛いハートの作り方。しおりにもなり、子供の保育の製作にも最適です♪
折り紙でハートのうさぎの折り方を画像を沢山添えてご紹介します。真ん中にうさぎがちょこんとついていて、とってもかわいいハートが完成します。ぜひ沢山作って、バレンタインや誕生日にプレゼントしてくださいね^^*

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

コメントをどうぞ