こんにちは。まろんママです^^
折り紙でハートの折り方は色々とありますが、その中でも今回は、切り紙でつなぎ模様のハートの作り方をご紹介します。
【完成写真はこちらです】
4つのハートが繋がっている平面のハートの切り絵です。
つながったまま使用するのは勿論ですが、一つずつ切り取って使うことも出来ます♪
柄付きの折り紙で作ると、また印象が変わって可愛いですよ。
バレンタインやお誕生日会等のイベントの時に、お部屋に飾るととっても可愛いです!
子供さんもでも簡単に出来るので、良かったら是非チャレンジしてみて下さいね^^
超簡単に出来ますが、途中ハサミを使用するので、幼稚園や保育園の幼児さんが作るときは、気を付けて見守ってあげて下さいね。
切り紙でつなぎ模様のハートを作るのに必要な物は?
それでは次に、折り紙でハートの切り絵を作るのに必要な物を準備していきましょう。
事前に準備する事で、作業がスムーズに進むようにしましょう。
【必要な物】
折り紙 1枚
ハサミ
鉛筆
準備するものは、以上3つです。
鉛筆が無い場合は、ボールペンでも大丈夫です。
ハートの形を描くときに必要なので、なるべく表側ににじまないものがオススメです。
折り紙はお好きな色、柄の物を選んで下さいね^^
切り紙でつなぎ模様のハートの作り方
それでは準備が整ったところで、早速ハートの切り絵(切り紙)を作っていきましょう。
1、折り紙を真ん中で折り、しっかり折り目を付けて開きます。
2、次は、下の端を真ん中の折り目に向けて折り、開きます。
3、作業2で付けた、一番下の折り目に沿ってハサミで切ります。
4、切った部分を使用して、ハートの切り絵を作っていきます。
5、色の付いている面を上にして、横に半分に折ります。
6、さらに半分に折ります。
7、鉛筆でハートを描きます。
この時注意したいのが、ハートの左右の部分が端に接するように描いて下さい。
8、ハサミで切ります。
このときも、接している左右の部分を切らないように注意して切って下さいね。
切ってしまうと、繋がらないバラバラのハートになってしまいます。
【失敗例】
左右の端に接していないハートを描きます。
そして、その線に沿って切ると、端が繋がっていないばらばらのハートになってしまいます。
これはこれで可愛いのですが、繋がっているハートが良い人は、この部分は特に注意して下さい。
9、広げたら完成です♪
広げるときは、ビリっといかないように、優しくそ~っと広げて下さい。
同じ形のハートが4つ繋がっていて、かわいいハートです^^
写真だけでは少しわかりにくかった人は、動画も参考にしてみて下さい。
動画だと細かい動きが見れるので、わかりやすいのでオススメです。
切り紙でつなぎ模様の簡単なハートのつながる切り絵の作り方のまとめ
お疲れ様でした。
簡単に楽しく、切り紙でつなぎ模様のハートを作る事はできましたか?
注意したいところは、作業7、8、でハートを描くときと、切るときは、左右の端に接するように描いて、くれぐれも端は切らない事です。
幼稚園や保育園の子どもさんには、この部分が少し難しいかもしれないので、その場合はママや先生が手伝ってあげて下さいね。
折り紙1枚から4つのハートの切り絵(切り紙)が完成するので、沢山作って繋げて、七夕飾りのハートのつづりやガーランドにして壁飾りにするのも素敵です♪
また、平面のハートなので、一つ一つ切り取って、メッセージカードや、封筒、腕時計等にちょこっと付けてもおしゃれですね。
色々とアイディアが浮かびます♪
お好みの折り紙で、沢山手作りしてハートの製作を楽しんで下さいね^^
その他にもハートの折り紙あります。
平面や立体のハート、ハートの指輪やブレスレット等沢山あります。
良かったら、ご覧になって下さい。
最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
スポンサーリンク
関連記事(一部広告含む)
コメントをどうぞ