折り紙でハートの折り方。羽つきで簡単に幼稚園児でも折れたよ♪

この記事は2分で読めます

こんにちは。まろんママです^^

折り紙でハートの折り方といっても色々とありますね。

そこで今回は、折り紙で羽つきハートの折り方をご紹介します。

羽の付いたハートって良く絵とかで見たことあると思いますが、折り紙でも折る事ができます。

しかも、幼稚園の子供も折れるくらい、とっても簡単に折る事が出来るので、是非チャレンジしてくみて下さいね^^

 

★その他ハートの折り方はこちら★

折り紙でハートの折り方13選。平面から立体まで簡単可愛く作ってみたよ♪

 

 

スポンサーリンク

 

折り紙で羽つきハートの完成写真

それではまず最初に、今回ご紹介する折り紙で折った、羽つきのハートの完成写真をご覧下さい。

ハートに羽が生えて、今にも飛んでいきそうですね♪

見ているだけで、ほっこりと可愛らしいですハートです。

通常の折り紙15㎝×15㎝を四等分した大きさの折り紙で折っても、とっても可愛いです。

 

単色の折り紙は勿論、柄折り紙で折ると可愛さがUPするのでオススメです。

ハサミを使わないので、小さい子供さんでも安心して折る事が出来ますよ♪

幼稚園年長の我が子も簡単に折る事が出来きたので、最後の方にその一部過程と、完成写真をご紹介していますので、是非参考にしてみて下さいね^^

 

★その他ハートの折り方はこちら★

折り紙でハートの折り方13選。平面から立体まで簡単可愛く作ってみたよ♪

 

 

スポンサーリンク

 

折り紙で羽つきハートを折るのに必要な物

それでは次に、折り紙で羽つきハートを折るのに必要な物を準備していきましょう。

【必要な物】

折り紙 1枚

 

準備するものは、折り紙1枚です。

たった折り紙1枚なので、あっという間に準備できちゃいますね♪

折り紙は単色でも、柄付きでもお好みの大きさの物を選んで下さいね。

小さい子供さんが折る場合は、通常の折り紙15㎝×15㎝の大きさのものが、大きくて折りやすいのでオススメです^^

 

折り紙でハートの折り方。簡単に羽つきハートを折ってみよう♪

それでは準備が整ったところで、折り紙で羽付きハートを折っていきましょう。

1、折り紙を点線で折り開き、十字に折り目を付けます。

 

2、上下の端が、真ん中の折り目に合うように折ります。

 

3、裏に返して、点線で折ります。

少し、羽らしい物が出来てきましたね♪

 

4、再び裏に返して、上から1/3のところで下に折ります。

 

5、点線で袋になっているところを、写真のように開いて潰します。

 

6、点線で、写真のように下に折ります。

このとき、しわになりやすいので、しわが出来ないように、ゆっくり丁寧に折って下さいね。

 

7、上の両角を点線で写真のように折ります。

 

8、表に返して完成です♪

今にも飛んでいきそうな、可愛らしい羽つきのハートが完成しましたね。

 

幼稚園年長の子供も、横で一緒に折っていましたが、上手に折る事が出来ました^^

作業6では、しわが寄らないように、ゆっくり丁寧に折って、

表に返したときに、ハートが浮かないように、裏側の折り目はしっかりと折って、

マジックで顔を描いて、

完成です♪

6歳児の作った羽つきハートです。

かなり、バランスも良くきれいに折る事が出来ました♪

っということで、幼稚園、年長、6歳の子供でも、簡単に折る事が出来る、羽つきハートです^^

顔を描くことで、オリジナルティあふれるハートになるので、顔を描くのもオススメですよ。

 

もし、写真だけではわかりにくかったという人は、動画も参考にしてみて下さいね。

動画では、細かい動きがわかるのでオススメです^^

 

折り紙でハートの折り方。羽つきハートのまとめ

いかがでしたか?

見た目以上に簡単に折る事ができましたね。

バレンタインに、チョコに添えて一緒にあげるのも良いですね♪

折り紙1枚で、とっても簡単に折る事が出来るので、是非折り紙の色、柄を変えて、沢山作ってみて下さいね^^

 

★その他ハートの折り方はこちら★

折り紙でハートの折り方13選。平面から立体まで簡単可愛く作ってみたよ♪

 

 

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




プロフィール

当ブログでは折り紙の折り方をはじめ、子育てママに役立つ情報を発信しています。
お気軽にお立ち寄りください^^
もっと詳しく見る

ブログランキングをみる

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村