折り紙でハートの折り方。簡単に2色の可愛いハートを折ってみよう♪

折り紙 ハート

こんにちは。まろんママです^^

折り紙でハートの折り方と言っても、色々とありますね。

その中でも、今回は2色のハートの折り方をご紹介します。

2色と言っても、折り紙2枚使用して作るのではなく、折り紙の表&裏に色の付いている、両面折り紙を使用して折っていきます。

見た目以上に簡単に折る事が出来るので、是非チャレンジしてみて下さいね^^

 

★その他ハートの折り方はこちら★

折り紙でハートの折り方13選。平面から立体まで簡単可愛く作ってみたよ♪

 

 

スポンサーリンク

 

折り紙で2色のハートを折った完成写真

それではまず最初に、折り紙で折った2色のハートの写真をご覧下さい。

キレイに真ん中で2色に分かれているハートが完成します。

ハートと言えば、バレンタインは勿論ですが、母の日や父の日、誕生日のプレゼントに、ちょこっと添えてあげても素敵ですね♪

 

今回は、柄付きの両面折り紙で折りましたが、単色の両面折り紙でも可愛く折る事ができます。

通常の折り紙15㎝×15㎝を四等分した大きさの折り紙で折ってみても、可愛らしく仕上がりますよ♪

是非、色・柄の異なる両面折り紙で沢山作ってみて下さいね^^

 

★その他ハートの折り方はこちら★

折り紙でハートの折り方13選。平面から立体まで簡単可愛く作ってみたよ♪

 

 

スポンサーリンク

 

折り紙で2色のハートのを折るのに必要な物

それでは次に、折り紙で2色のハートを折るのに必要な物を準備していきましょう。

【必要な物】

両面折り紙 1枚

 

準備するものは、両面折り紙1枚です。

もし、両面折り紙が家に無い場合は、通常の折り紙でも折る事ができます。

ただ、裏が白なので片方が白色になります。

その場合は、赤い折り紙で折って、紅白のハートに仕上げても可愛いですね♪

 

両面折り紙は、100均で購入する事が出来ます。

もし近くに100均や折り紙を売っている場所がない人は、ネットでも購入することが出来るので、見てみて下さいね。

是非、お好みの色、柄の折り紙で折ってみて下さい^^

 

折り紙で2色のハートの折り方

それでは準備が整ったところで、折り紙で2色のハートを折っていきましょう。

1、点線で折り、しっかり十字に折り目を付けたら開きます。

 

2、左端が真ん中の折り目に合うように折ります。

 

3、真ん中の折り目の点線で、後ろに折ります。

 

4、点線で矢印の方向に折ります。

 

5、裏に返します。

このとき注意してほしいのが、左右の柄が今までと逆に来るように裏に返して下さい。

そうすると、上が開けるようになっています。

後から、上を開いてハートの形に折っていくので、ここで上下逆にならないように気をつけて下さいね。

 

6、点線で矢印の方向に折り、しっかりと折り目を付けたら開きます。

折り紙が少し分厚くなって折りにくいので、指先にしっかりと力を入れて折って下さいね。

 

7、点線で下に折ります。

 

8、作業6で付けた折り目に沿って、写真のように、上の左右の端を開いてつぶします。

 

9、点線で折ります。

この折る角度によってハートの形が変わってくるので、お好みの角度で折って下さいね。

また、折り紙が分厚くなっているので、指先にしっかりと力を込めて折って下さい^^

この部分は、折り紙が分厚くなっていて、折るときに少ししわが寄りやすいので、折るときは、ゆっくり丁寧折って下さい。

 

10、点線で矢印の方向に折ります。

 

11、表に返したら、2色のハートの完成です♪

 

もし、写真だけではわかりにくかったという人は、動画も参考にしてみて下さい♪

動画の方が、細かい動きがわかるので、オススメです^^

 

折り紙で2色のハートの折り方のまとめ

いかがでしたか?

折り紙で2色のハートというと、折り紙2枚使うのかな?っと思ってしまう人もいるかもしれませんが、両面折り紙1枚で、簡単に折る事が出来ましたね。

 

特に難しい折り方はありませんが、気を付けてほしいことは、作業5の裏に返すところです。

この裏に返すときに、端が開く方を上にして裏に返さないと、後々ハートの形を作る事ができません。

なので、ここだけは気をつけて下さいね。

 

両面折り紙が無い場合は、普通の折り紙で折っても仕上がります。

その場合は、片方が白になりますが、自分で色を塗ったり、柄を付けたりしても可愛いですね♪

是非、お好みの折り紙で沢山折って、バレンタインや母の日、父の日等にプレゼントしてみて下さいね^^

 

★その他ハートの折り方はこちら★

折り紙でハートの折り方13選。平面から立体まで簡単可愛く作ってみたよ♪

 

 

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました