スポンサーリンク

4月の折り紙。チューリップの折り方。簡単に4歳児でもかわいい花が出来るつくりかt。平面で花束や壁面飾り、保育や大人の製作にも最適です♪

折り紙
スポンサーリンク

こんにちは。まろんママです^^

今回は・・・・、

「ちょっと難しいチューリップの花にも挑戦したい!」

っという、向上心あふれる子供さんのために、簡単な物から少し難しいチューリップの折り方もご紹介します♪

少し複雑に折るところもあるので、3歳児、4歳児の子供が作る時は、様子を見ながらママも手伝ってあげて下さい。

慣れてしまえば簡単に折れるので、是非チャレンジしてみて下さいね♪

スポンサーリンク

折り紙でチューリップを折るときに必要な物

まずは、「チューリップを折る時に必要な物」をご紹介しますね。

【チューリップの花を折る時に必要な物】

●折り紙 1枚

以上(笑)!

チューリップの花一つに、折り紙が1枚あれば作れます♪

準備も楽ちんですね。

お好みの色を選んで作ってくださいね^^

3月や4月の折り紙。チューリップの折り方。簡単で幼児でも可愛い花が出来る作り方。

それでは、次に具体的な「折り紙でチューリップの花の折り方」をご紹介しますね。

写真も一緒に載せていますので、写真を見ながら一緒に作ってみて下さい♪

折り紙でチューリップの花の折り方①

1、白い面を上にして、ひし形に置き、上下、左右に折って、十字に折り目を付けます。

2、赤線で下から上に折り、三角を作ります。

3、赤線で、左右の角を写真のように折りあげます。

4、下の角を赤線で後ろに折り返します。

5、完成です♪

スポンサーリンク

折り紙でチューリップの花の折り方②

次は少し小ぶりのチューリップを作っていきます。

1、白い面を上にして、赤線で上下、左右に折り、十字に折り目を付けます。

2、3つの赤線で、折り目に向けて折ります。

3、黒い線から上に折り返します。

4、黒い線から両端を折り返します。

5、黒い線から矢印の方向に折ります。

6、下の尖った部分を黒い線で後ろに折り返します。

かなり分厚くなっているので、指先に力を入れて、しっかりと折ってくださいね!

7、小ぶりで可愛らしいチューリップの完成です♪

スポンサーリンク

折り紙でチューリップの花の折り方③

最後は、今までよりも少し難しいチューリップに挑戦です!

1、白い面を上にしてひし形に置きます。

赤線で上下、左右に折り、十字の折り目を付けます。

2、赤線で下から上に折り、三角を作ります。

3、左右の角を赤線で折り、中心の折り目に合わせます。

折り目をつけたら、また開きます。

4、赤線と赤線が合うように折ります。

5、赤線で折り返します。

6、袋を開いて潰します。写真は見やすいように上下逆さまにしています。

この、袋を開いて潰す部分が幼児さんでは少し難しいかもしれないので、出来ないときは手伝ってあげて下さいね♪

7、赤線で裏側に折り返します。

しわになりやすいので、ゆっくりと丁寧に行ってくださいね。

8、青い線と青い線が合うように、赤い線で折ります。

9、手順5、6と同じように、赤い線で折り目を付けて広げます。

10、赤い線で裏側に折り返します。

11、左右の角を赤い線で裏側に折り返します。

紙が分厚いので、しっかりと指先に力を入れて折ってください♪

12、完成です♪

スポンサーリンク

3種類のチューリップを並べてお花畑ができました♪

葉っぱの作り方はこちらを参考にして下さい。

●折り紙でチューリップの折り方。幼稚園児でも簡単に作れるよ♪

4種類の葉っぱの作り方をご紹介しています^^

葉っぱと花の組み合わせはお好みで合わせて下さい♪

他にも動画で、少し難易度があがりますが、可愛らしいチューリップを見つけましたので、ぜひチャレンジしてみて下さいね♪

ちゅーりっぷの折り紙。平面で花や葉っぱが完成!保育園や幼稚園児、大人の製作にも最適です♪のまとめ

1番目にご紹介したチューリップは、幼稚園くらいの子供さんだったら簡単に折ることが出来ますね。

2番目にご紹介したチューリップは厚みがあるので、しっかりと力を入れて折ってください。

小ぶりでしっかりとしたチューリップが出来上がり、とっても可愛いですよ♪

3番目のチューリップは、左右の花びらのバランスをとるのがちょっと難しいです。

幼稚園や保育園の子供さんが一人で折るには難しいかもしれないので、うまくできないときは、所々手伝ってあげて下さいね♪

この春は、親子で素敵なチューリップの花を、沢山咲かせて下さいね^^

☆その他にも簡単に折れるチューリップの花や葉っぱの折り方もあるので、良かったらご覧ください。

チューリップの折り紙。簡単に2歳児、3歳児4歳児でも折れる折り方。幼稚園や保育園の3月の春の手作り製作に最適です♪
折り紙でとっても簡単にできるチューリップの折り方を沢山の画像と共にわかりやすくご紹介します。花は4種類、葉っぱは3種類の折り方です。ハサミも使用しないので、幼稚園や保育園の幼児さんにもおすすめです♪是非参考にしてくださいね。

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました