折り紙でクリスマスツリーの折り方。簡単に平面のツリーが出来たよ♪

この記事は3分で読めます

こんにちは。まろんママです^^

もう少しでクリスマスですね。

 

クリスマスと言えば・・・

 

プレゼント!

 

・・・も、重要ですが、サンタクロースやトナカイやクリスマスツリーと色々とありますね。

その中でも、今回は折り紙でクリスマスツリーを折っていきます。

折り紙でクリスマスツリーと言っても、平面の物や立体の物、簡単な物から難しい物まであります。

そこで今回は、平面で簡単に折ることの出来るクリスマスツリーの折り方をご紹介します^^

 

★その他クリスマスの折り方はこちら★

折り紙でクリスマスの折り方25選!簡単・可愛く飾りつけしたよ♪

 

 

スポンサーリンク

 

折り紙でクリスマスツリーの完成写真

まず最初に、折り紙で折った平面のクリスマスツリーの完成写真をご覧下さい。

てっぺんに可愛らしい星が付いて、簡単に折ることが出来るクリスマスツリーです。

柄付きの折り紙で折ると写真のように、また可愛らしい印象になりますよ♪

このクリスマスツリー1つを完成させるのに、折り紙を4枚使用します。

葉っぱの部分木の部分星の部分と3つに分けて折り、繋げていきます。

平面なので、壁や画用紙に貼り付けて飾るのかオススメです。

簡単に作ることが出来るので、是非、小さい子供さんもチャレンジしてみて下さいね^^

 

★その他クリスマスの折り方はこちら★

折り紙でクリスマスの折り方25選!簡単・可愛く飾りつけしたよ♪

沢山の折り方を紹介しています♪

 

スポンサーリンク

 

折り紙でクリスマスツリーを折るのに必要な物

それでは次に、折り紙でクリスマスツリーを折るのに必要な物を準備していきましょう。

【必要な物】

折り紙 4枚

ハサミ

のり

以上!

 

折り紙は柄付きの物や、お好みの色・柄の折り紙を選んで下さい。

 

は、黄色い折り紙を通常の4分の1の大きさにして使用します。

そのときに、ハサミを使用します。

なので、小さい子供さんと作るときは注意して見てあげて下さいね。

 

スポンサーリンク

 

折り紙でクリスマスツリーの折り方

それでは準備が整ったところで、折り紙でクリスマスツリーを折っていきましょう。

先ず最初に葉の部分から作っていきます。

1、折り紙を白い面を上にしてひし形に置き、半分に折り、開いて折り目を付けます。

 

2、下から上に三角に折ります。

 

3、左右の端と真ん中の折り目が合うように折ります。

 

4、裏に返します。

 

5、写真のように、右の裏側は折らないように、裏側を表に返すようにしながら、右端を真ん中の折り目に合わせるようにします。

【失敗例】

ここで、失敗例をあげます。

下記写真のように折ってしまうと、広げたときに葉っぱの部分に折り目が付いてしまうので、気を付けて下さいね。

 

6、反対側も同じように折ります。

 

7、裏に返すと、小さな三角形が出来ていれば成功です。

 

8、同じようにしてもう1つ葉の部分を作ります。

 

9、写真のように、葉の部分の片方の先をもう片方の三角形の部分に差し込みます。

 

10、表に返して、葉っぱの部分は完成です♪

 

続いて、木の部分を作っていきましょう。

 

11、茶色い折り紙を白い面を上にして置き。半分に折り開き、真ん中に折り目を付けます。

 

12、左右の端を真ん中の折り目に向けて折ります。

 

13、さらに両端を真ん中の折り目に向けて折ります。

 

14、点線で矢印の方向に折ります。

 

15、先ほど折った部分を、写真のように中に入れていきます。

 

16、木の先端部分を、葉っぱに部分に差し込みます。写真の向きは裏側になります。

 

17、次に、星を作っていきます。

星は黄色い折り紙を通常サイズの4分の1の大きさにして作るとバランスが良いですよ♪

星の作り方はこちらを参考にして下さいね。

折り紙で星の折り方。簡単に1枚で作れるよ。七夕やクリスマスにも♪

その他にも、色々な星の作り方があるので、是非参考にしてみて下さい。

折り紙で星の折り方9選。簡単に出来て七夕やクリスマスに大活躍♪

 

18、星が出来たら、ツリーのてっぺんにくっつけます。

ツリーのてっぺんを、星の赤い部分に差し込みます。

 

19、浮いているところをのりでとめて完成です♪

 

少しアレンジして、柄折り紙や白い折り紙で雪をかぶった、フォワイトクリスマスツリーを作ってみました。

てっぺんの星の部分を、ラッピング等についてくるリボンや、折り紙で作ったリボンで飾っても可愛くなりますよ^^

 

折り紙でクリスマスツリーの作り方のまとめ

いかがでしたか?

葉っぱの部分木の部分星の部分と、3つ作らないといけないので、少し大変に感じるかもしれませんが、一つ一つは簡単に出来るので、時間もそれほどかかりません。

 

星を折るのがちょっと面倒くさいな~っと思ったら、リボンを飾っても可愛いです♪

 

折っていて、一番難しい・・・っというか、間違えやすいのは、クリスマスツリーの葉っぱの作業5の所です。

私も、一度間違えてしまいました^^;

なので、気を付けて折って下さいね。

 

小さい子供さんが、一人で折るには最初はまだ難しいので、ママがところどころ見てあげて下さい。

色や柄を変えると、また違って可愛らしいクリスマスツリーになるので、是非色々と変えて作ってみて下さいね♪

 

今年のクリスマスは、世界でたった一つのクリスマスツリーを完成させて、是非お部屋に飾ってみて下さい^^

 

★その他クリスマスの折り方はこちら★

折り紙でクリスマスの折り方25選!簡単・可愛く飾りつけしたよ♪

沢山の折り方を紹介しています♪

 

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




プロフィール

当ブログでは折り紙の折り方をはじめ、子育てママに役立つ情報を発信しています。
お気軽にお立ち寄りください^^
もっと詳しく見る

ブログランキングをみる

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村