折り紙 クリスマス

クリスマスリースの折り紙。簡単で平面のおしゃれなリースの作り方。幼児にもオススメ!


こんにちは。まろんママです^^

もうすぐクリスマスということもあり、最近は折り紙でクリスマス飾りを作っています(笑)。

サンタクロースやクリスマスツリーは勿論ですが、今回は、折り紙でクリスマスリースの折り方をご紹介します。

【完成写真はこちら】

折り紙8枚を使用して作ります。

通常の15㎝×15㎝の折り紙8枚で作ると、大きさは直径約26㎝の大きなリースが出来ます。

もう少し、小さいリースが良い場合は、通常の折り紙を4等分したものを使用して下さい。

その場合は、直径約13㎝のリースに仕上がります。

 

折り紙8枚も使うとなると、何だか大変そうだな・・・っと思ってしまうかもしれませんが、

ゆきママ

大丈夫です!

同じ作業の繰り返しなので、本当にあっという間に作ることができますよ♪

 

しかし、これだけだと何だか華やかさに欠けるので、飾りを足してみました↓

リボンベルを付けてみました。

よりクリスマスリースらしくなりましたね^^

 

また、折り紙の柄や色を少し変えただけで印象が大分違ってきますよ♪

折り紙で折ったリボンは勿論ですが、ラッピング等で余ったリボンを使っても可愛く出来ます。

とっても簡単に作ることが出来るので、幼稚園や保育園の幼児さんにもオススメです♪

オシャレで可愛いクリスマスリースなので、良かったら是非チャレンジしてみて下さいね^^

★その他にも、12月クリスマスの折り紙沢山あります♪

クリスマスの折り紙。簡単で平面や立体のかわいい11月12月の飾り付け。幼児にもオススメ♪

良かったら参考にしてみて下さいね^^

折り紙でクリスマスリースを簡単に手作りするのに必要な材料

それでは次に、折り紙でリースを折るのに必要な物を準備して行きましょう。

今回は、リースのみ折るので、リースを折るのに必要な物をご紹介します。

【必要な物】

●折り紙 8枚

●のり

折り紙8枚を準備します。

折り紙は同色の折り紙を8枚用意しても良いですし、色や柄の違う折り紙を混ぜてもかわいく仕上がるのでオススメです♪

のりは、最後に8枚の折り紙を繋げるときに使用します。

のりは無くてもリースは出来ますが、飾るとなると、あった方が丈夫なリースに仕上がるので事前に準備して下さいね^^

クリスマスリースの折り紙。簡単に平面でおしゃれな折り方・作り方

それでは準備が整ったところで、折り紙でリースを折っていきましょう!

簡単に折ることが出来るので、本当にびっくりしますよ^^

1、折り紙を白い面を上にしてひし形に置き、半分に折ります。

 

2、右の角を写真のように、上の角に合わせます。このとき注意してほしいのが片方の角だけ折る事です。

両方の角を折ってしまいたくなりますが、折るのは片方だけです!

間違っても両方折らないようにして下さいね。

 

3、作業2まで折ったものを、8枚分作ります。

 

4、8枚分折ったら繋げていきます。

上に折り上げた、右の角の袋状になっているところを広げて、もう一枚の左の角にのりを付けて、入れていきます。

奥までしっかりと差し込んで、上から抑えてしっかりと固定します。

 

5、同じようにして、3枚目~8枚目まで差し込んでいきます。

 

6、8枚目を差し込んだら、8枚目の袋状になっている部分に、1枚目の角を入れてのりで貼り合わせます。

ゆきママ

8枚全て貼り合わせると、下記写真のようになります。

 

7、表に返して、浮いている部分をのりで固定したら完成です♪

 

後は、お好みでベルやリボン等を付けて、かわいく仕上げてみて下さいね♪

平面のリースなので、壁飾りにオススメです。

壁に飾って眺めているだけで、ほっこりとしてきますよ^^

クリスマスリースのオーナメントの折り紙もあります。

★ベルの折り方はこちら★

ベルの折り紙の簡単な折り方。平面のかわいいクリスマスベルの折り方♪幼児にもオススメ!

★リボンの折り方はこちら★

折り紙でリボンの簡単な折り方。幼児でもかわいい平面のりぼんが作れます♪

 

壁に飾る場合は、「ひっつき虫」がオススメです♪

粘土のようになっていて、使用したい分だけちぎってペタっと貼ることができ、繰り返し使用できます。

壁に穴をあけなくて済むので、我が家ではとっても重宝しています^^

 

クリスマスリースの折り紙。おしゃれでかわいい折り方のまとめ

いかがでしたか?

とっても簡単に折ることが出来たと思います♪

完成画像だけ見ると、何だか難しそう!っと思ってしまいがちですが、同じ折り方の繰り返しなので、簡単に作ることが出来ます。

ハサミを使わないので、幼稚園や保育園の子供さんが折るのにもオススメのリースです♪

簡単に作れて可愛いので、クリスマス会等のプレゼントにしても素敵ですよ。

折り紙の色・柄は勿論、飾り付けも色々と楽しんで、世界でたった一つのリースを手作りしてみて下さいね^^

その他にも、12月クリスマスの折り紙沢山あります。

クリスマスの折り紙。簡単で平面や立体のかわいい11月12月の飾り付け。幼児にもオススメ♪

平面や立体のサンタや、トナカイクリスマスツリー等々、沢山あるので、良かったら参考にしてみて下さいね。


コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
  プロフィール

当ブログでは折り紙の折り方をはじめ、子育てママに役立つ情報を発信しています。
お気軽にお立ち寄りください^^
もっと詳しく見る

 新着記事