スポンサーリンク

そりに乗ったサンタの折り紙。一枚でソリに乗った平面のサンタクロースの作り方。

スポンサーリンク
折り紙 クリスマス

こんにちは。まろんママです^^

もう少しでクリスマスですね。

12月のクリスマスの飾りつけと言えば、色々とありますが、折り紙で作るとかなりお得です♪

クリスマスといって外せないのは、サンタクロースです!

サンタクロースと言っても、色々な折り方がありますが、今回ご紹介するサンタクロースは、ソリに乗っているサンタさんです。

折り紙一枚で簡単に作ることが出来るので、幼稚園や保育園の幼児さんも良かったら是非チャレンジしてみて下さいね^^

【完成写真はこちら】

船のようにも見えるので、ソリ?っと首をかしげる人もいるかもしれませんが、ソリです(笑)!

そりには、サンタクロースと、プレゼントの袋も乗っていて、今から子供達にプレゼントを届けるサンタさんです♪

最後にハサミを使うので、幼稚園や保育園の子供さんと折るときは大人が注意して見てあげて下さいね^^

スポンサーリンク

折り紙でかわいいサンタクロースを折るのに必要な材料

次に、折り紙でサンタクロースを折るのに必要な物を準備していいきましょう。

【必要な物】

●折り紙 1枚

●ハサミ

●ペン

折り紙は、ソリに乗っているサンタクロースなので、赤色が無難ですね。

ペンは顔を描くのに使いますが、描かなくても大丈夫です。

顔は、お好みで描いて下さい^^

折り紙でクリスマスのサンタクロースの作り方

それでは準備が整ったところで、早速折り紙でサンタクロースを折っていきましょう。

1、折り紙の白い面を上にして、半分に折り開いて折り目を付けます。

2、真ん中の折り目に向けて両端を折り、折り目を付けて開きます。

3、裏に返して、右下の角を真ん中の折り目に合うように折ります。

4、先ほど折ったところが右上に来るように、表に返します。

5、両端を真ん中の折り目に向けて折ります。

6、下を写真のように、真ん中まで折ります。

7、先ほど折った下の部分を写真のように広げます。

8、裏に返します。

9、上下をソリの上端に合わせて半分に折ります。

10、先ほど折った部分を、指でゆっくりと広げて潰します。

11、写真のように、角の部分を少し折ります。

この折り幅で、サンタクロースと袋の形が変わるので、お好みの角度で折って下さいね。

12、表に返し、一枚黒線の部分をハサミで切ります。

切るのは、上の一枚のみです。間違って全部切ってしまわないようにして下さいね。

13、矢印の方向に、黒線でめくります。

14、お好みで顔を描いたら完成です♪

これで完成ですが、帽子の先を白くしたい場合は、帽子の先を写真のように1枚だけ切ります。

切った部分を下にめくって完成です♪

帽子の先に、白いボンボンが付きました♪

12月の折り紙。クリスマスのサンタの簡単な作り方のまとめ

いかがでしたか?

折り紙一枚でソリに乗ったサンタさんが簡単に折れましたね♪

少し難しいところは、作業7の開くところです。

ここはソリの部分になるので、ゆっくりと丁寧に開いてくださいね。

最後の顔の描き方次第で、大分印象が変わってくるので、色んな表情のサンタクロースを描いて、壁に飾っても楽しいですね♪

是非、世界でたった一つのオリジナルなサンタクロースを作ってみて下さいね^^

★その他クリスマスの折り方はこちら★

折り紙でクリスマスの折り方25選!簡単・可愛く飾りつけしたよ♪

沢山の折り方を紹介しています♪

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました