折り紙 クリスマス

サンタの折り紙、指人形の折り方。簡単にかわいいサンタクロースの作り方♪幼児さんにもオススメ!


こんにちは。まろんママです^^

折り紙でサンタクロースの折り方と言っても、簡単な物から難しい物まで沢山ありますね。

そこで今回は、比較的簡単に折ることの出来る、可愛いサンタの折り方をご紹介します♪

通常の折り紙の4分の1の大きさの折り紙で折ると、指人形にもなる可愛いサンタさんも完成します^^

それではまず最初に、今回ご紹介するサンタクロースの完成写真をご覧下さい。

小さいサンタは、通常サイズの4分の1の大きさで折ったものです。

サンタクロースの腕も付いて、可愛らしいサンタが完成します♪

サンタクロースの指人形の折り紙を作るのに必要な物は?

それでは次に、折り紙でサンタクロースを折るのに必要な物を準備していきましょう。

事前に準備することで、作業をスムーズに進めることができますよ♪

【必要な物】

●折り紙 1枚

●ペン

以上。

ペンは顔を描くのに必要です。

ペンでなくても、色鉛筆やクレヨン等お好きな物を用意して下さいね。

折り紙でサンタの簡単、かわいい作り方。指人形にも変身!

それでは準備が整ったところで、早速折っていきましょう。

1、折り紙の白い面を上にして写真のように折り、十字に折り目を付けます。

2、下の角を折り目の真ん中に合わせます。

3、2で折り上げた角が下の端に来るように折り、折り目を付けたら元に戻します。

4、角を矢印の方向に、先ほど付けた折り目に向けて折ります。

5、黒線で、下に巻くように折ります。

6、上の角を写真のように下に折ります。

7、下の角が上の端に合うように折ります。

8、裏に返します。

9、上下逆さまにして、写真のように折ります。

10、更に黒線で、矢印の方向に折ります。

11、黒線で矢印の方向に折ります。

12、黒線で折り、矢印の先にある白い三角の下に差し込みます。

13、反対側も同じようにして差し込みます。

14、表に返し、顔を描いたら完成です♪

通常の折り紙の4分の1の大きさでも作ってみました。

大分大きさが変わりますが、小さいサンタさんも可愛いですね♪

指にもはまり、指人形にもなります^^

ただ、後ろから見ると、すっぽり指にはまっているわけでは無く、指にひっかけている状態です。

なので、激しく動かすと外れやすいので注意が必要です^^;

指人形にする場合は、その時だけセロファンテープでとめることをオススメします。

サンタの折り紙。簡単可愛い指人形の作り方のまとめ

いかがでしたか?

簡単に折ることが出来ましたね。

指人形として使用する場合は、是非、色々な表情のサンタクロースを描いて、楽しんでみて下さいね♪

今年のクリスマスが、あなたにとって素敵なクリスマスになりますように^^

★その他クリスマスの折り方はこちら★

クリスマスの折り紙。簡単で平面や立体のかわいい11月12月の飾り付け。幼児にもオススメ♪

沢山の折り方を紹介しています♪


コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: