折り紙でトナカイの折り方。簡単にかわいいクリスマス飾りが完成♪

折り紙 クリスマス

こんにちは。まろんママです^^

クリスマスと言えば、サンタクロースは勿論、プレゼント、クリスマスツリー等々、色々とありますね。

 

その中でも、サンタクロースには欠かせない存在なのがトナカイです。

トナカイがいないとソリがひけませんから・・・(笑)。

クリスマスと聞いて、トナカイを思い浮かべる人は少ないかもしれませんが、クリスマスには欠かせない重要な役割を担っています。

 

そこで今回は、折り紙でトナカイの折り方をご紹介します♪

折り紙2枚使用しますが、とっても簡単に折ることができます。

最後の方で、子供のトナカイの折り方もご紹介しているので、合わせてご覧下さいね^^

★その他クリスマスの折り方はこちら★

折り紙でクリスマスの折り方25選!簡単・可愛く飾りつけしたよ♪

 

スポンサーリンク

 

折り紙でトナカイを折った完成写真

それではまず最初に、今回ご紹介する、折り紙でトナカイを折った完成写真をご覧下さい。

 

折り紙2枚使用して、可愛いトナカイが完成します♪

折り紙2枚使用するといっても、とっても簡単に作ることが出来きますよ^^

また、ハサミも使用しないので、小さい子供さんと一緒に折るのにもオススメです。

胴体部分がしっかりしているので、壁に貼って飾るのは勿論、キャビネットの上等に立たせて飾る事も出来ますよ^^

 

その他クリスマスの折り方は、こちら↓

折り紙でクリスマスの折り方25選!簡単・可愛く飾りつけしたよ♪

沢山の折り方を紹介しています♪

スポンサーリンク

 

折り紙でトナカイを折るのに必要な物

それでは次に、折り紙でトナカイを折るのに必要な物を準備していきましょう。

【必要な物】

●折り紙 2枚

●のり

●ペン

折り紙はトナカイの顔と胴体を折るのに2枚使用します。

なので、同じ色の物がオススメです。

ペンは顔を描くときに使用するので、色鉛筆等でも大丈夫です♪

 

スポンサーリンク

 

折り紙でトナカイの折り方

それでは準備が整ったところで、折り紙でトナカイを折っていきましょう。

先ず最初に顔の部分から折っていきます♪

 

1、折り紙を白い面を上にして置き、半分に折って三角形を作ります。

 

2、横に半分に折って、折り目をしっかりつけたら開きます。

 

3、上の角を下の端に合うように折ります。

 

4、写真のように、左右の角を上に折ります。

 

5、点線で半分に折ります。

 

6、点線部分で外側に折ります。

 

7、写真のように中側に折ります。

折る角度はお好みで調節して下さい。

この部分はシワがよりやすいので注意して下さいね。

 

8、表に返して顔を描いたら完成です♪

 

続いて、胴体部分を作っていきましょう。

 

9、折り紙を白い面を上にして半分に折り、三角を作ります。

 

10、更に真ん中で半分に折り、小さい三角を作り、折り目をしっかりつけたら開きます。

 

11、写真のように、三角形の上の部分を1枚だけ、下の端から少しはみ出るようにして折ります。

この少しはみ出した三角形がしっぽの部分になります。

なので、はみ出た部分がしっぽの大きさになるので、お好みで調節して下さいね。

 

12、写真のように、左右の角を折ります。

この時、先ほど下に折り返した白い部分の端と合うように折ると、左右対称に折れますよ♪

赤丸は赤丸と、ピンクはピンクと重なるように折って下さい。

 

13、裏に返して、上の角を下に折り、折り目を付けたらまた開きます。

 

14、先ほど付けた折り目に、上の角が合うように折ります。

 

15、さらに、先ほど付けた折り目で折ります。

 

16、点線で折ったらトナカイの胴体の完成です♪

 

17、先に作った顔を胴体にのりでくっつけたら、可愛いトナカイの完成です♪

 

【おまけ】

トナカイ1匹だと少し寂しいので、子供のトナカイも折ってみました。

子供のトナカイは、通常の折り紙(15㎝×15㎝)を四等分した大きさの物を使用して作ります。

胴体部分は一緒の折り方で、顔の下のとがっている部分を少し折り、鼻を顔の中心に描いて完成です♪

 

ピンクのペンだと少し鼻が目立たないので、油性の赤いペン、もしくは赤い丸いシール等で鼻を作っても良いですね♪

 

このトナカイは平面にして飾ることも出来ますが、写真のように立たせて飾ることもできます♪

立たせる場合は、胴体部分を少し広げて、安定した場所で立たせて下さいね。

クリスマスツリーの中を、仲良く歩く親子のトナカイの完成です^^

 

写真だけでは少しわかりにくかったという人は、動画も参考にしてみて下さいね。

動画の方が細かい動きがわかるのでオススメです♪

 

折り紙でトナカイの折り方のまとめ

いかがでしたか?

特に難しい折り方も無く、簡単に折ることが出来ましたね。

ハサミを使用しないので、小さい子供さんとも一緒に安心して折ることができますね。

是非沢山折って、他のクリスマス飾りと一緒に飾ってみて下さいね^^

 

★その他クリスマスの折り方はこちら★

折り紙でクリスマスの折り方25選!簡単・可愛く飾りつけしたよ♪

沢山の折り方を紹介しています♪

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました