折り紙でサンタクロースの折り方。簡単に可愛いサンタを折ってみたよ♪

この記事は3分で読めます

こんにちは。まろんママです^^

もうすぐクリスマスですね。

そこで、クリスマスに欠かせない存在といえば、サンタクロースです。

だって、プレゼント持ってきてくれるし(笑)。

 

そこで今回は、クリスマスに欠かせないサンタクロースを折り紙で折っていきます。

折り紙2枚を使用して、サンタクロースの顔と胴体部分を作っていきます♪

とっても簡単に折ることが出来るので、是非チャレンジしてみて下さいね^^

 

★その他クリスマスの折り方はこちら★

折り紙でクリスマスの折り方25選!簡単・可愛く飾りつけしたよ♪

 

 

スポンサーリンク

 

折り紙でサンタクロースを折った完成写真

それではまず最初に、折り紙でサンタクロースを折った完成写真をご覧下さい。

顔は勿論、全身のサンタさんです♪

折り方にもよりますが、身長20㎝位の大きさのサンタクロースが完成します。

 

私は完成したとき、思ったより大きく感じました。

もし、小さめのサンタクロースが良い人は、通常の折り紙を四等分した大きさで折って下さいね。

すると、身長約10㎝のサンタクロースになりますよ♪

 

特に難しいところも無く、ハサミも使わずに簡単に折ることが出来るので、小さい子供さんが折るのにもオススメです^^

 

その他クリスマスの折り方は、こちら↓

折り紙でクリスマスの折り方25選!簡単・可愛く飾りつけしたよ♪

沢山の折り方を紹介しています♪

スポンサーリンク

 

折り紙でサンタクロースを折るのに必要な物

それでは次に、折り紙でサンタクロースを折るのに必要な物を準備していきましょう。

【必要な物】

●折り紙 2枚

●のり

以上!

のりは、顔と胴体をくっつけるときに使用するので、のりでなくてもテープでも構いません。

折り紙は100均でも購入できますよ♪

 

スポンサーリンク

 

折り紙でサンタクロースの折り方

それでは準備が整ったところで、折り紙でサンタクロースを折っていきましょう。

先ず最初に顔から折っていきます。

1、まず最初に、色が付いている面を上にして置き、下側を約1~1.5㎝折ります。

 

2、左端を先ほどと同じく1~1.5㎝折ります。

この折って白く見えている部分は、帽子の白いフチ等の部分になります。

なので、バランスよく折って下さいね。

 

3、右上の角を、写真のように少し折ります。

 

4、90℃左に回転して、先ほど折った角の部分が上に来るようにします。

 

5、裏に返します。

 

6、写真のように左右の角を折ります。

きっちりどこで折るという決まりはありませんが、バランスよく折らないと、サンタクロースの顔がいびつになってしまうので、左右のバランスを考えながら折って下さいね。

【失敗例】

バランスが上手く取れなかった場合、このようになります↓

あきらかに、バランスが悪いですね。

小さい子供さんの場合は、このバランスをとるのが少し難しいと思うので、出来ないときはママが手伝ってあげて下さいね。

でも、子供が折った場合は、これはこれで味があって良いのかな?っとも思うので、そこら辺の判断はママにおまかせです^^

 

7、写真のように、帽子の先を折り曲げます。

ここも、お好みの角度で折って下さいね。

 

8、裏に返して、下の角を少し折ります。

この折る大きさによって顔の幅が決まるので、お好みの幅で折って下さい。

 

 

9、約1㎝残して、点線で下に折ります。

この下に折った部分が顔からはみ出るヒゲになります。

 

10、表に返して、顔を描いたら完成です♪

それでは次に、サンタクロースの胴体を作っていきましょう。

 

11、折り紙の赤い面を上にして置き、左右の端を1~1.5㎝程折ります。

 

12、裏に返して、点線で半分に折ります。

 

13、90度回転させます。

 

14、開いて、真ん中の折り目に左右の端を合わせて折ります。

 

15、写真のように、上の部分を開いて折ります。

この部分が表から見るとサンタクロースの腕の部分になるので、バランスを考えながら折って下さいね。

 

16、点線で矢印の方向に折ったら、胴体部分の完成です♪

 

 

17、顔と胴体が出来上がったら、のりで顔と胴体をくっつけて、サンタクロースの完成です♪

 

写真だけでは少し分かりにくかったという人は、動画も参考にしてみて下さいね。

動画だと、細かい動きがわかるのでオススメです♪

 

折り紙でサンタクロースの折り方のまとめ

いかがでしたか?

今にもプレゼントを持ってきてくれそうな、サンタさんが完成しましたね♪

折り紙2枚使うと聞くと、最初は少し難しそうだな~っと思うかもしれませんが、このサンタクロースは簡単に折ることが出来ます。

ハサミも使わないので、小さい子供さんが折るのにオススメのサンタクロースです♪

是非、折り紙で色々な表情のサンタクロースを沢山折ってみて下さいね♪

 

★その他クリスマスの折り方はこちら★

折り紙でクリスマスの折り方25選!簡単・可愛く飾りつけしたよ♪

 

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




プロフィール

当ブログでは折り紙の折り方をはじめ、子育てママに役立つ情報を発信しています。
お気軽にお立ち寄りください^^
もっと詳しく見る

ブログランキングをみる

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村