折り紙でサンタクロースの折り方。簡単に子供でも折れたよ♪

この記事は2分で読めます

こんにちは。まろんママです^^

クリスマスといえば、年に一度の一大イベントですね。

そこで、クリスマスに欠かせないのがサンタクロース!

 

だって、プレゼント持ってきてくれるし・・・(笑)。

 

そこで、今回はクリスマスに欠くことの出来ない、サンタクロースを、折り紙で簡単に作っていきます。

本当にあっという間に出来るので、小さい子供さんにはオススメの折り方です^^

 

スポンサーリンク

 

折り紙でサンタクロースを折った完成写真

それではまず最初に、折り紙で折ったサンタクロースの出来上がりの写真をご覧下さい。

三角形の可愛い、手のひらサイズのサンタクロースが完成します♪

幼稚園の5歳の子供を折ることが出来るくらい、簡単に折ることが出来るので、是非子供さんと一緒にチャレンジしてみて下さいね^^

 

★その他クリスマスの折り方はこちら★

折り紙でクリスマスの折り方25選!簡単・可愛く飾りつけしたよ♪

沢山の折り方を紹介しています♪

 

スポンサーリンク

 

折り紙でサンタクロースを折るのに必要な物

次に、折り紙でサンタクロースを折るのに必要な物を準備していきましょう。

【必要な物】

●折り紙 1枚

●ペン(顔を描くのに必要です)

以上!

ペンは顔を描くのに必要なので、ペン以外にも色鉛筆やクレヨンでも代用出来ます。

折り紙もペンも100均で購入することが出来ますよ♪

 

折り紙でサンタクロースの簡単な折り方

それでは準備が整ったところで、折り紙でサンタクロースを折っていきましょう。

1、折り紙を白い面を上にして、ひし形に置きます。

 

 

2、三角に半分に折り、写真のように折り目を付けます。

 

3、左右の角を、折り目に合わせます。

 

4、下の角を、上の角に合わせます。

 

5、裏に返します。

 

6、上の角を写真のように、下に折ります。

 

7、裏に返します。

 

8、左右の角が写真のように、真ん中の折り目に合うように折ります。

 

9、表に返します。

 

10、上の角を、写真のように少し斜めに折ります。

 

11、顔を描いたら完成です♪

 

このままだと、平面のサンタクロースですが、少し工夫して立たせる事もできます。

 

裏に返して、作業8で折った部分を少し開きます。

 

すると、サンタクロースを立たせる事ができます。

 

私が作っている横で、5歳の子供も作っていたので、所々ご紹介します♪

手早く三角に折り、

帽子の端も、角度を決めて折って、

顔を描いて~

 

子供でも、折り紙でサンタクロースが簡単に折れたよ♪

子供は白い面いっぱいに、顔を描いていました♪

 

親子で作ったサンタクロースを並べてみました。

顔は勿論、帽子のとんがり具合も違って、オリジナルティあふれる、世界でたった一つのサンタクロースの完成です。

 

このように、幼稚園年長の、5歳の子供でも簡単に折る事が出来ました^^

 

折り紙でサンタクロースの折り方のまとめ

いかがでしたか?

このように、子供でも折ることが出来る、とっても簡単なサンタクロースです。

 

少しアレンジするなら、帽子の折り曲げた先っぽに、白いシールを張ってボンボン付きの帽子にしてあげたら、一層可愛らしくなりますね。

 

是非、親子で色んな表情のサンタさんを描いて、世界でたった一つのサンタクロースを飾ってみて下さいね^^

 

★その他クリスマスの折り方はこちら★

折り紙でクリスマスの折り方25選!簡単・可愛く飾りつけしたよ♪

沢山の折り方を紹介しています♪

 

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




プロフィール

当ブログでは折り紙の折り方をはじめ、子育てママに役立つ情報を発信しています。
お気軽にお立ち寄りください^^
もっと詳しく見る

ブログランキングをみる

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村