コスモス畑in福岡。オススメ12選!気になる場所や詳細をチェック!

福岡でお出かけ

こんにちは。まろんママです^^

もうすぐ暑い夏が終わり、秋がやってきますね。

そこで、秋の代表的な花と言えば・・・、

 

コスモスです。

 

道端にちょこんと咲いているコスモスも良いですが、せっかくなら大輪のコスモスが見たいものですね♪

そこで今回は、福岡県内でオススメのコスモス畑のスポットをご紹介します^^

★2018年に行ってきた記事はこちら★

海の中道にコスモスを見に行ってきたよ♪子連れで120%楽しむ方法

 

スポンサーリンク

 

キリンビール福岡工場 キリン花園

キリンビール福岡工場が管理しているキリン花園(キリンカエン)では、1年中季節の花を楽しむことができます。

秋には、1000万本もの色とりどりのコスモスを楽しむことができます。

 

●本数:約1,000万本

見頃:10月上旬〜10月下旬

●場所:場所福岡県朝倉市馬田3601

●料金:無料

●駐車場:

●お問い合わせ:0946-23-2132

公式HP:キリンビール福岡工場

●地図詳細

ビール工場に隣接しているので、大人は出来立てのビールと一緒にコスモスを楽しむことが出来るのも嬉しいですね^^

また、地元の特産品などを売る出店もあるので、楽しさも倍増します♪

 

 

スポンサーリンク

 

江辻コスモス畑

糟屋郡粕屋町江辻 大川小学校対岸にあります。

約1,000万本のコスモスが咲き誇ったこともあるほどの、広大なコスモス畑です。

このコスモス畑は、地元の人の協力等から成り立っているので、毎年開催されているかは定かではありません。

なので、気になる方は事前にチェックしてから行くようにして下さいね。

詳細

●本数:約1,000万本

見頃:11月上旬~11月下旬

●場所:福岡県糟屋郡粕屋町江辻 大川小学校対岸

●料金:無料

●駐車場:有(事前に要確認)

●お問い合わせ:092-938-2311(代表)

●公式HP:粕屋町

●地図

 

●お問い合わせ先

電話:092-938-2311(代表)
月曜日~金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分~午後5時まで

 

スポンサーリンク

 

水巻町コスモス園(みどりんぱぁ~く)

河川敷公園の延長7kmの河川敷には、コスモスの道が出来ます。

また、コスモスが咲く10月下旬頃にはみどりんぱぁ~くにおいて「コスモスまつり」というイベントが開催され、多くの人で賑わいます。

「コスモスまつり」では、子供さんが無料で遊べるキッズエリアや特産品販売、屋台等もあるので、子供連れでも楽しむ事ができますね♪

詳細

●本数:約500万本

見頃:10月上旬〜10月下旬

●場所:福岡県遠賀郡水巻町猪熊1丁目  みどりんぱぁーく

●料金:無料

●駐車場:有

•遠賀川河川敷駐車場(猪熊、古賀)
•イオン(ダイエー)水巻店駐車場

●お問い合わせ:093-201-4321 

●地図

 

 

大宰府 観世音寺のコスモス園

大宰府にある大宰府観世音寺の前には、約300万本ものコスモスが咲き誇る広大なコスモス畑が広がっています。

大宰府天満宮の参道から徒歩10分で行くことができるので、大宰府観光のついでにも寄ることができますね。

詳細

●本数:約300万本

見頃:10月中旬〜10月下旬

●場所:福岡県太宰府市観世音寺5丁目6-1

●料金:無料

●駐車場:有

●地図

大宰府天満宮近くにある、大宰府遊園地からも近いので、子供さんを遊ばせつつ、コスモスを楽しむこともできます♪

 

海の中道海浜公園

海の中道海浜公園では毎年コスモスの時期になると、「うみなかはなまつり」が開催されています。

赤、白、ピンクのコスモスが丘一面を彩ります。

海の中道海浜公園では、沢山の動物たちと触れ合うことが出来るので、小さい子供さんも楽しむことが出来ますよ♪

コスモスだけでは子供には少しつまらないですが、動物とも触れ合えて、遊具も沢山あるので、小さい子供連れにはオススメです^^

 

詳細

●本数:約150万本

見頃:10月上旬〜10月下旬

●場所:福岡市東区西戸崎18-25 

    海の中道海浜公園 花の丘

●料金:大人450円

    小人:中学生以下無料

    65歳以上:210円

●駐車場:有

●お問い合わせ:092-603-1111

●公式HP:海の中道海浜公園

●地図

 

★2018年に行ってきた記事はこちら★

海の中道にコスモスを見に行ってきたよ♪子連れで120%楽しむ方法

 

のこのしまアイランドパーク

のこのしまアイランドパークは、福岡市姪浜からフェリーに乗って約10分で到着します。

この、のこのしまアイランドパークのコスモスは、早咲きのコスモス遅咲きのコスモスに分かれていて、10月上旬~11月上旬まで楽しむことができます♪

もし、10月中に忙しくてコスモスを見る暇がない!っという人は、11月上旬にもコスモスを見ることができるので、是非、のしまアイランドパークへ行ってみて下さいね。

また、のこのしまアイランドパークには、ミニ動物園アスレチック等の遊具あるので、子供さんも楽しむ事ができますよ♪

詳細

●本数:早咲き 約50万本、 遅咲き 約30万本

見頃:10月上旬~11月上旬

●場所:福岡市西区能古島

●料金:大人(高校生以上)1,200円

           こども(小中学生)600円

    幼児(3歳以上)400円

●お問い合わせ:092-881-2494

●公式HP:のこのしまアイランドパーク

●地図

 

のこのしまアイランドパークのコスモスは、早咲き、遅咲きで場所が違います。

早咲きのコスモス畑は、少し進んだ丘一面に咲いています。

遅咲きのコスモス畑は、入り口入ってすぐ左側にあります。

以前行ったとき、丘の方のコスモスはもう殆ど咲いていなくて、がっかりして帰ろうかと思った帰りに、遅咲きコスモスの場所を発見しました。

そんなこともあるので、是非コスモスが咲いている場所をチェックしてから出かけてみて下さいね^^

 

 

筑前町 安の里公園

レトロで懐かしい風景の安納里公園の周りには、約100万本もの咲き誇るコスモスを楽しむ事ができます。

毎年11月の第一土、日曜日には筑前町の一大イベントの「どーんとかがし祭り」も行われています。

コスモスは勿論ですが、地元の人が、わらや竹を使いゴジラや動物等を巧妙に再現し、毎年話題を呼んでいます。

小さな子供さんは少しびっくりしてしまいそうですが、行く際は、是非この「どーんとかがし祭り」開催に合わせていくことがオススメです^^

詳細

●本数:約100万本

見頃:10月下旬〜11月上旬

●場所:福岡県朝倉郡筑前町夜須篠隈673-1

●料金:無料

●駐車場:有

●お問い合わせ

0946-42-6641 (筑前町役場 都市計画課)

●地図

 

 

西郷川花園

西郷川園では毎年10月中旬になると「西郷川花園コスモスまつり」が開催されています。

ただ、2018年の今年が最後の開催となります。

ステージイベントや出店もあり、臨時バスが運行されるほど賑わいます。

 

詳細

●西郷川花園コスモスまつり日程

10月13日(土)

10:00~14:00

●本数:約70万本

見頃:10月上旬~10月下旬

●場所:福津市津丸478番地の1 西郷川花園

●料金:無料

●駐車場:有

●お問い合わせ

0940-62-5014(地域振興部  地域振興課  )

●公式HP:福津市HP

●地図

 

 

コスモス街道

10月上旬から11月上旬に、陣屋川の堤防約3.5キロメートルが約50万本のコスモスで彩られます。

実はこのコスモス街道は、未来にのこしたい日本の花風景「池坊花逍遥100選」に認定されているくらい、美しい街道です。

また、街道沿いの公園には出店も並びます。

10月の中旬頃には、コスモスフェスティバルも行われ、例年多くの人で賑わいます。

 

詳細

●本数:約50万本

見頃:10月上旬〜11月上旬

●場所:久留米市北野町高良724-1

●料金:無料

●駐車場:有

コスモスフェスティバルHP

 久留米観光サイト

駐車場の詳細は久留米観光サイトを参考にして下さい。

●お問い合わせ

0942-78-3569

(久留米市北野総合支所 産業振興課 )

●地図

 

 

平原歴史公園

日本最大の銅鏡が発見されたことでも知られる、国指定史跡の「平原遺跡」を整備して作った公園です。

また、地元の方々が植えた約30万本ものコスモスが、秋になると彩鮮やかに咲き誇り、歴史と共に楽しむことができます。

詳細

●本数:約30万本

●場所: 福岡県糸島市有田

●料金:無料

●駐車場:有

●お問い合わせ

092-323-0078(雷山公民館)

●地図

 

 

周船寺 市民ふれあい広場

JR周船寺駅周辺や西九州道路沿線にあります。

地元の農家の人々によって植えられたコスモスが、秋になると大輪の花を咲かせて賑わいます。

JR博多駅から約30分の直通でJR周船寺駅に到着し、徒歩4分の所にあるので、公共の機関を利用していく人にはオススメの場所です。

10月下旬には、地元農産物の販売や餅つき等のお祭りも開催されるので、ただ花を見るだけでは飽きてしまう子供さんも楽しめます♪

詳細

●本数:約25万本

見頃:9月中旬〜10月下旬

●場所:福岡県福岡市西区飯氏846−1(JR周船寺駅南側)

●料金:無料

●駐車場:有

飯氏田園スポーツ広場に駐車できます。

●お問い合わせ

092-806-1181

(福岡市農業協同組合周船寺支店)

●地図

 

 

福岡市植物園

福岡市植物園では10月になると、コスモスが赤、ピンク、白と彩られ見ごろを迎えます。

大規模なコスモス畑ではありませんが、それでもとても綺麗で、心を和ませてくれますよ♪

お隣には動物園もあるので、小さい子供連れの方にもオススメのスポットです^^

 

詳細

●場所:福岡県福岡市中央区小笹5-1-1

●料金:大人 600円

    高校生 300円

    中学生以下無料

●駐車場:有

●お問い合わせ:092-522-3210

●公式HP:福岡市植物園

●地図

 

コスモス畑in福岡のまとめ

いかがでしたか?

圧倒的にコスモスの本数が多いのはキリンビール工場のキリン花園江辻コスモス畑の約1,000万本ですね。

また、1,000万本とはいかなくても、コスモスが満開の時期はイベントを開催するところが多いので、コスモスを見ながらイベントも楽し事も出来ます♪

特に小さい子供連れの方には、動物がいたり、遊び場所もある海の中道海浜公園のこのしまアイランドパーク植物園はオススメです。

是非、場所や用途に合わせて満開のコスモスを楽しんで下さいね^^

*料金は全て個人料金、2018年9現在のものです。今後変更になる可能性がありますが、ご了承下さい。

 

★2018年に行ってきた記事はこちら★

海の中道にコスモスを見に行ってきたよ♪子連れで120%楽しむ方法

 

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました