スポンサーリンク

ドクターマーチンは何歳まで?年齢層やダサいのか解説!50代、40代、30代のおばさん、おじさんでも大丈夫?お手入れ方法も紹介!

商品の口コミ・レビュー
スポンサーリンク

寒くなってくるとブーツやローファーなど革製品の靴が履きたくなってきますよね。

ドクターマーチンのブーツは一部でダサいという声を聴いたことがありますが、シンプルなシルエットで、スキニーやスカート、太めのデニムなど色々なボトムと相性が良く、とてもお洒落なアイテムです。

ここからは、30代~50代の方でも問題なく履くことができるのか、お手入れ方法について紹介していきます。

こちらは、ドクターマーチンでも人気の8ホールブーツです。色も豊富で黄色い目立つステッチが無いものもあるので、是非覗いてみて下さいね♪

スポンサーリンク

ドクターマーチンは何歳まで?年齢層は50代、40代、30代のおばさん、おじさんもOKか?

ドクターマーチンは何歳になっても履くことができます。

しかし、購入している年齢層を見ると10~20代と若い世代の方に人気で、ドクターマーチンのブーツを履いてる女の子をよく見かけます。

しかし、機能的で耐久性にも優れているため、30~50代のアラサーやアラフォー方にもおすすめです。

実際に私は40代ですが、ドクターマーチンを履いています。

厚底なのも、膝や腰にひびきにくくお気に入りのポイントです。

履き口がタイトではなく広がっているので、パンツで履いたり、厚手の靴下と合わせる事も多いです。

また、ドクターマーチンにはブーツだけでなくローファーやサンダルなどもあります。

対象年齢に合わせてアイテムを使い分けることで、おばさんコーデになることを防ぐことができます。

また、カジュアルすぎる服装には似合わないことがあるのできれいめの服をよく着る方にオススメです。

個人的には年配の方が履いていると「おしゃれだなー」と思わず目で追ってしまうため、今のうちに手に入れて少しずつ育てていってほしいです。

Amazonでドクターマーチンを見る>>

楽天でドクターマーチンを見る>>

Dr.martensドクターマーチンはダサいのか解説!

シンプルなシルエットでどんなボトムとも相性がいいドクターマーチンは、とてもオシャレなアイテムです。

しかし、口コミを見てみるとダサいと感じている人がいるのも事実です。

ドクターマーチンのどんなところにダサさを感じているかというと、履いている人が多かったり、手入れの行き届いていない物を履いていたり、黄色いステッチやコーデと合わなかったりというところにダサさを感じています。

たしかに、10代~20代の頃ブーツやローファーといえばドクターマーチンでしょ!いうほど有名だったので、知っているブランドであるドクターマーチンに偏ってしまったのでしょう。

また、ドクターマーチンは革製品のため、お手入れが必要です。

店舗で購入した場合はお手入れの仕方など教えてもらえますが、ネットで購入すると教えてもらえないので、お手入れのことを知らずに使っている人も多かったと思います。

筆者もその一人で ”汚れ=味” だと勘違いしていたためお手入れせず使っていましたが、味を出したいならなおさらお手入れは必要です!

「お手入れって面倒そう」と思っている人も多いと思いますが、意外と簡単です♪

続いてはお手入れ方法をご紹介します!

ドクターマーチンのお手入れ方法

ドクターマーチンにはスムースレザーやクラシックレザー、パテントレザー、クラシックレザー、スエードレザー、オイルレザーなど様々な種類があります。

ここからは代表的なスムースレザーのケア方法についてご紹介していきます。

慣れてくれば10分程度で実施できるのでぜひ一度試してみてください。

■必要なもの

  • シューブラシ
  • 柔らかい布
  • レザーローション
  • デリケートクリーム
  • ポリッシュ(靴墨)
  • 防水スプレー

■お手入れ方法

①シューレース(靴ひも)を外し、シューブラシで表面の汚れやほこりを払う。
 (面倒であれば外さなくてもOKです。)
②布にレザーローションを染み込ませ、靴に塗布する。
 (レザーローションでブラシで落とせなかった汚れを落とします。)
③デリケートクリームを薄く塗り込む。
④ポリッシュ(靴墨)を塗る。
⑤防水スプレーをかける。

レザーローションなど手元にない方は①のブラシで汚れを落とすだけでもやってみてください。

それだけでもだいぶ印象が変わりますよ。

ドクターマーチンのオフィシャルサイト内の各アイテムページの“お手入れ方法”からも確認することができるので、購入した際はぜひ見てみてください。

私も靴箱に眠っているブーツを引っ張り出してお手入れしてみようと思います♪

Amazonでドクターマーチンを見る>>

楽天でドクターマーチンを見る>>

ドクターマーチンのサイズ感や履き心地

ドクターマーチンに使われているスムースレザーは使用してから半年ほどで柔らかくなって足の形にフィットしてきます。

そのため、はじめは少し窮屈に感じるかもしれませんが、履き続けることで履きやすくなります!

また、ドクターマーチンは横幅が少し細目に作られているため大きいサイズを選びがちですが、スムースレザーは伸びるため、気持ち小さいサイズを選ぶことをお勧めします。

柔らかくなったマーチンの靴は履き心地がとてもよく世界で1足だけの靴になります。

Amazonでドクターマーチンを見る>>

楽天でドクターマーチンを見る>>

ドクターマーチンの口コミ・評判

実際に履いている人の口コミを私の言葉でまとめてみました。

×悪い口コミ
・足の甲や横幅が小さくて当たって痛い
・被りやすい

◎良い口コミ
・とにかくおしゃれ!
・クッションがふかふかで履きやすい
・サイズやデザインが豊富で嬉しい

良い口コミにも悪い口コミにも足になじむまで痛かったという声が多かったです。

靴ひもで調整するか、シューキーパーを入れて早く伸びるようにしていた人もいました。

良い口コミで断トツ多かったのがデザインがかわいい!おしゃれ!というものでした!

Amazonでドクターマーチンを見る>>

楽天でドクターマーチンを見る>>

まとめ

  • シンプルなシルエットでどんなボトムとも相性抜群
  • 何歳になっても履ける
  • 履き続けることで履きやすくなる

ピカピカのマーチンもかわいいですが、履きつぶしたマーチンも味があってとても可愛いです。

オシャレは足元からというようにお気に入りの靴でお出かけするとテンションが上がりますよね。気になる方はぜひチェックしてください♪

Amazonでドクターマーチンを見る>>

楽天でドクターマーチンを見る>>

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました