海の中道にコスモスを見に行ってきたよ♪子連れで120%楽しむ方法

福岡でお出かけ

こんにちは。まろんママです^^

先日の10月21日に、海の中道海浜公園にコスモスを見に行ってきました。

海の中道に行くのは、かれこれ7~8年ぶり!

子供が生まれてから初めて子連れで行ってきました。

以前行ったときは近くにあるマリンワールドがメインで行ったので、海野中道海浜公園は余りまわりませんでした。

しかし、今回は海の中道海浜公園がメイン!

しかも子連れ!

っということで、実際に行ってみて、コスモスの開花状況やオススメスポットに加えて、ランチにオススメの場所。

その他にも、幼稚園児2人の子供を連れて行ってきたので、子連れで楽しめる場所も合わせてご紹介します^^

★その他福岡でオススメのコスモス畑はこちら★

コスモス畑in福岡。オススメ12選!気になる場所や詳細をチェック!

 

スポンサーリンク

 

海の中道のコスモスの開花状況

まず最初に、せっかく海の中道にコスモスを見に来たのに、咲いてないよ~!っということを避けるために、開花状況からチェックしていきましょう。

海の中道海浜公園のコスモスの開花状況は例年、

 

10月中旬~10月下旬です。

 

コスモスの時期になると、約150万本ものコスモスが咲き、来る人を癒してくれます♪

この時期になると、例年無料開放を行っている日があります。

2018年は、10月14日(日)と10月21日(日)でした。

この時期には、ふれあい動物等、色々とイベントも行っているので、事前に海の中道海浜公園のHPをチェックしていくことをオススメします^^

海の中道海浜公園HP

 

今年2018年10月14日(日)の無料開放の日に行ったママさんから聞いた話では、コスモスはまだ満開ではなく、半分くらい咲いていたとのこと。

 

私達は14日は都合が悪く、満開のコスモスをあきらめていたのですが、この話を聞いて、期待を込めて翌週の21日に行ってきました。

すると、どこを見ても・・・、

 

 

 

満開のコスモス!

私は生まれて初めて、こんなに一面に咲いているコスモスを見ました^^

とってもきれいで感動しました♪

 

スポンサーリンク

 

海の中道のコスモスを見るのにオススメの場所は?

それでは次に、この丘一面の満開のコスモスが見られる場所をご紹介します♪

あっ、ヒントをここで行ってしまいましたね(笑)

 

海の中道海浜公園はとにかく広い公園です。

実際に行ってみて、コスモスは道の横等、色々な場所に植えられていました。

これだけでも十分きれいなのですが、もっと奥へ行くと・・・・

先ほどご紹介した一面のコスモス畑があります。

 

ここは、海の中道海浜公園内にある花の丘というところです。

上の写真は丘の上から撮りました♪

コスモス畑の間には小道もあり、子供たちは大喜びではしゃいでいました♪

どこを向いても赤、白、ピンクのコスモス一色です!

遠くから一面のコスモスを眺めるのも良し!

近くでコスモスを眺めるのも良し!

どの角度から見てもキレイです^^

とにかく、一面満開のコスモスに感動&癒されました♪

海の中道へコスモスを見に行くなら、花の丘は絶対に外せないスポットです^^

 

スポンサーリンク

 

海の中道でランチにオススメの場所は?

それでは、コスモスを見た次は、海の中道海浜公園でのランチ情報をご紹介します。

コスモス畑がある花の丘の付近では、お弁当を持ってきてランチを食べることが出来ます。

私達は迷わず花の丘のふもとで、コスモスを見ながら持参したお弁当をたべました♪

きれいなコスモスを見ながらのランチはおススメですよ♪

その際は、レジャーシートもお忘れなく^^

この日は予想通り人が多かったのですが、敷地が広いので、それほど混雑している印象はありませんでした。

 

今回行ったのは、10月21日の無料開放の日ということもあり、この花の丘付近では食べ物屋さんの出店もいくつかありました。

その他にも、海の中道海浜公園内には、レストラン軽食が食べられる場所もいくつかあるので、お弁当を忘れてしまっても大丈夫です♪

ただ、お昼時は混雑して列が出来ていたので、気になる方は早めに行くことをオススメします^^

 

海の中道海浜公園 動物の森に行ってきたよ!

次は、小さな子供さんはコスモスだけでは物足りないですよね。

っということで、子供たちが大好きな動物が沢山いる「動物の森」に行ってきました!

ここでは動物の森の様子をご紹介します。

動物の森には、カンガルー、カピバラ、マーラー、フラミンゴ、サル、オウム、等々、沢山の動物がいます。

この動物の森で良いところは、動物達が檻に入っていないこと!

そう、この海の中道海浜公園の動物たちは、檻ではなく柵の中にいるので、見ていてとても解放感があり、のびのびとした印象です。

最初の方に見たカンガルーやカピバラ等については、ロープで仕切りのみ!

見て下さいこの解放感!

動物たちものびのびとしています。

たまに、カンガルーがロープをくぐって道に出てきたりします(笑)。

他の動物園ではなかなか体験できないですね。

本当に間近で動物を見ることが出来るので、動物好きな子供さんには本当にオススメの場所です♪

 

おサルさんも檻では無く、周りに水を張って逃げられないようにしていました。

良く考えられているな~っと関心してしまいました♪

 

動物の森を進んで行くと、ポニーの乗馬体験動物ふれあい広場があります。

このポニーの乗馬体験と動物ふれあい広場は、コスモスの時期の「うみなか*はなまつり」の土日祝日限定で開催されています。

詳細

一周 300円

定員一回の開催につき20名

幼稚園児~小学生まで

1日4回に分けて開催されています。

開催時間前になると、長い列が出来ていたので、乗りたい人早めに行くことをオススメします。

今回、子供に乗りたいか聞いてみたところ「乗らない!」との返事だったので、ポニーの乗馬体験は乗らずに次へ行きました(笑)。

 

次は、ポニーの乗馬体験すぐ近くにある、ふれあい動物コーナーで動物達と触れ合うことができました。

費用は無料です♪

大きなリクガメを触ったり、

ヤギをなでなでしたりと、動物の種類はリクガメとヤギのみでしたが、日頃なかなか体験できないので、子供たちは大はしゃぎでした♪

 

この動物ふれあい広場は11時~16時の間開催されていて、特に時間制限はありません。

 

動物ふれあい広場の後は、フラミンコ等を見て動物の森を出ました。

 

その後は、子供の広場へ行き、くじらぐものトランポリンならぬ「ふわんポリン」や大きな滑り台等で沢山遊びました♪

とにかく、この子供の広場には遊べる遊具が沢山あるので、子供連れにはオススメです♪

また、この子供の広場内にはケイトウの花畑もあり、キレイでしたよ^^

 

海の中道にコスモスを見に行ったまとめ

海の中道海浜公園では10月中旬から下旬頃に、約150万本のコスモスが花の丘一面や小道に咲いています。

子連れで行くには、コスモスを見るだけでは物足りませんが、動物とふれあえる「動物の森」「子供の広場」があるのは嬉しいですね♪

 

とにかく敷地が広いので、小さい子供さんはベビーカーに乗せることをオススメします。

ベビーカーの貸し出しは無料です♪

また、自転車の貸し出しも行っていて、後ろに子供を乗せるタイプもあります。

自転車は有料で一日大人乗り放題で700円(小人:400円)です。

数に限りがあるので、利用の際は早めに行くことをオススメします。

 

一日いても飽きないので、是非お弁当を持参して丘一面のコスモスを見て、日頃の疲れを癒して下さいね^^

*価格、時間等は2018年10月現在のものです。今後変更になる可能性がありますのでご了承下さい。

 

★その他福岡でオススメのコスモス畑はこちら★

スモス畑in福岡。オススメ12選!気になる場所や詳細をチェック!

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました