メルシーポットが故障?吸わない原因と対処法!我が家の場合。

この記事は2分で読めます

こんにちは。まろんママです^^

電動鼻水吸引器のメルシーポットを使っていて「吸いが悪い・・・。もしかして故障?!」と慌てたことはありませんか?

私はメルシーポットを使用していて何度かあります。

ここで、今回は私が経験したことを踏まえて吸わない原因と対処法をご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

メルシーポットが吸わない原因と対処法

●ボトルとボトルカバーが上手くはまっていない。

●ボトル部分のパッキンがねじれている。

●チューブやボトルカバーに鼻水が詰まっている。

●本体に水が混入してしまった。

それではひとつひとつご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

ボトルとボトルカバーが上手くはまっていない

ボトルとボトルケースが上手くはまっていないと吸いがとても悪いです。

ボトルとボトルケースを上手くはめるコツは、ボトルのパッキンを水で濡らしてから、水平の台の上で上からボトルケースを力いっぱい下へ押し込みます。

私は、ボトルとボトルケースをはめるときは、片手ではなく両手で押し込んでいます。

 

ボトル部分のパッキンがねじれている

ボトル部分のパッキンがねじれていると、ボトルとボトルケースが上手くはまらず、吸引がうまくいきません。

はめる前に、パッキンがねじれていないか確認しましょう。

 

チューブ内部等に鼻水が詰まっている

チューブやボトルカバー、シリコンノズルに鼻水が詰まっていると吸いが悪くなります。

基本ですが、吸った後は鼻水が乾燥する前に良く洗いましょう。

とは言っても、子供が大泣きしていたり、何かと忙しくてすぐに洗えず、洗うのを忘れてしまうこともあります。

そして、鼻水がチューブ等の中で乾燥してしまった場合は、届く所は水を流しながら、100均等で売っているストローマグマグのストロー用の細いスポンジやタワシで、ゴシゴシ洗いましょう。

なかなか洗えないチューブの中は、水をチューブ内に注いで水流で流すか、詰まっている個所を上から手でもんでとりましょう。

私はチューブ内に水を流しながら、詰まっている箇所の上から手でもんでとっています。

 

本体に水が混入してしまった

本体に水が混入するのは、主にボトルに水や鼻水が入った状態で倒してしまったりしたときです。

我が家のメルシーポットも、息子が水と鼻水が入ったまま本体ごと倒してしまったことがあります。

それから吸ってみたものの吸えない・・・。

ついに中まで水が入ってしまい故障してしまったか?と物凄く落ち込みましたが、次の日には直っていて問題なく使えました^^

対処法としては、こういう例もあるので少し様子を見てみても良いと思います。

 

 

メルシーポットが故障した時のまとめ

メルシーポットは結構良いお値段がするので、長く使いたいものですね。

何だか吸いが悪い・・・と、思ったときは、各パーツのつなぎ目がしっかりはまっているかまず確認することが大切です。

また、たま~に電源のアダプターがしっかりはまってない何てことも・・・(^^;)

私の場合は最初、ボトルとボトルケースをはめるのにかなり手こずっていましたが、ボトルのパッキンを水で濡らすと本当にスルッとはまりました!

今回は私が経験したものをご紹介しましたが、これ以外にも「吸いが悪い、故障かも?」と思うものは恐らく沢山あると思います。

そんなときのために、メルシーポットにはお客様サービスセンターがあります。

写真出典元:Baby Smile 楽天

TEL:03-4511-8855

受付時間:平日 9時~18時

もし、何か気になる事があれば、こちらで解決できるので安心ですね^^

*電話番号や時間帯は2017年12月現在のものです。

 

こちらはNEWモデルで、大きさも私が購入したときよりコンパクトで、価格も少しお得になっていますよ^^

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • やまぱぱ
    • 2019年 4月3日

    情報提供ありがとうございます!うちはまさに「ボトルとボトルカバーが上手くはまっていない」状況でした。おかげさまで解決しましたのでお礼まで。

      • まろんママ
      • 2019年 4月3日

      やまパパ様

      コメントありがとうございます♪
      お役に立てて嬉しいです^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。




プロフィール

当ブログでは折り紙の折り方をはじめ、子育てママに役立つ情報を発信しています。
お気軽にお立ち寄りください^^
もっと詳しく見る

ブログランキングをみる

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村