このページはプロモーションを含みます
PR
スポンサーリンク

折り紙でフラワーボックスの作り方。簡単にかわいい箱のくるくるボックスを手作りしよう。幼稚園や保育園の幼児の保育にも最適です♪

折り紙 箱
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

折り紙で箱の作り方と言っても色々とありますが、今回は、可愛いフラワーボックスの作り方をご紹介します。

フラワーボックスというと、何だか難しそうに感じるかもしれませんが、とっても簡単に折る事が出来ます。

ハサミも使わないので、小さい子供さんでも安心して折る事がで出来ますよ♪

是非、チャレンジしてみて下さいね^^

★その他可愛い箱の折り方はこちら★

折り紙で箱の作り方。簡単でかわいい入れ物の折り方17選

【折り紙でフラワーボックスを作った完成写真】

まず最初に、今回ご紹介するフラワーボックスの完成写真をご覧下さい。

先がくるっと丸まって、お花のような可愛らしい箱です。

四つに仕切られているので、ビーズ等分けて入れたいときに重宝します♪

デスク周りでは、クリップやホッチキスの芯など、細々とした物を入れるときにオススメです^^

★その他可愛い箱の折り方はこちら★

折り紙で箱の作り方。簡単でかわいい入れ物の折り方17選

スポンサーリンク

折り紙でフラワーボックスを作るのに必要な物

それでは次に、折り紙で箱を作るのに必要な物を準備していきましょう。

【必要な物】

折り紙 1枚

爪楊枝 1本

爪楊枝は、最後にくるっと巻くときに使用します。

巻いて丸くしなくても箱は完成しますが、この最後のくるっと巻くひと手間で可愛さが一層UPします♪

なので可愛さを求める人は、是非くるっと巻いて下さいね。

巻くものは、爪楊枝が無い場合はペン等でも良いですが、細めの物の方がきれいに巻けるのでオススメです。

折り紙は、単色でも柄付きでも、お好みの折り紙1枚用意して折って下さいね^^

折り紙でフラワーボックスの作り方。簡単で可愛い箱の折り方。子供にもおすすめです♪

それでは準備が整ったところで、早速折っていきましょう。

1、折り紙を色が付いている面を上にして、点線で折り、折り目をしっかりと付けます。

後々、この折り目が重要になってくるので、折り目はしっかりと付けるようにして下さいね。

2、四つの角を、中心に向けて折ります。

3、裏に返します。

4、さらに、四つの角を写真のように中心に向けて折ります。

5、表に返します。

6、四つの角を写真のように少し折ります。

折り紙が少し厚くなっているので、指先に力を入れてしっかりと折って下さいね。

この部分は、箱の脚の部分になるので、折る幅によって大きさが変わります。

なので、折る幅はお好みで折って下さいね。

7、赤線で谷折り青線で山折りにします。

折るときは、最初に真ん中の折り目を谷折りしてから、青線部分を山折りにすると折りやすいですよ。

8、残り3つの四角の部分も、同じようにして折っていきます。

このとき、グシャっとならにように、ゆっくり丁寧に行って下さいね^^

これだけでも箱の役割は十分にあるのですが、ちょっと可愛さに欠けるので、尖った先の部分をくるっと巻いていきます。

9、四つの角のとがっている部分を、爪楊枝にクルクルと巻きつけていきます。

9、形を整えたら完成です♪

最後の巻く作業を色鉛筆で行ったところ、巻き加減は以下の写真のようになりました。

これはこれで可愛いいです♪

私は、もっとクルクルっとしたかったので爪楊枝で巻きましたが、ここらへんは好みの問題なので、お好みの細さの物で巻いてみて下さいね^^

単色の折り紙は勿論、柄付きの折り紙で折っても可愛いですよ♪

是非、お好みの折り紙で沢山折ってみて下さいね。

そのほかにも、ユーチューブの動画でおしゃれなフラワーボックスの作り方が紹介されています。

良かったら参考にしてくださいね。

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

折り紙で箱、くるくるボックスの作り方。一枚でかわいい箱の折り方のまとめ

簡単に可愛いフラワーボックスを折る事ができましたね。

小さい子供さんが一人で折る場合は、箱の形にしていく時に、山折り、谷折りと折っていく所が少し難しく感じるかもしれません。

もし、上手くできないときはママが手伝ってあげて下さいね。

四つの仕切りがあるので、ビーズアクセサリーを作るときに、ビーズを分けて入れるのに重宝しそうです。

ビーズ ブレスレットの作り方。子供用で簡単に可愛く出来たよ♪

ビーズの指輪の作り方。簡単にお花の指輪を作ってみよう♪

また、クリップや小さな消しゴムは勿論、アクセサリーや子供のおやつ等、色々と使い道がありそうですね♪

また、入れ物にしなくても、飾るだけでも可愛いので、是非お部屋に飾ってみて下さいね^^

★その他可愛い箱の折り方はこちら★

折り紙で箱の作り方。簡単でかわいい入れ物の折り方17選

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

コメントをどうぞ