折り紙で箱の作り方。取っ手がついた可愛いバックを作ったよ♪

折り紙 箱

こんにちは。まろんママです^^

折り紙で箱といっても色々な種類がありますね。

そこで今回は、持ち手のついて可愛い箱を作ってみました♪

ハサミも使わずに簡単に作る事が出来るので、小さい子供さんと一緒に作っても安心です。

是非、親子で可愛い取っ手付きの箱を作ってみて下さいね^^

★その他箱の折り方はこちら★

折り紙で箱の作り方。簡単でかわいい入れ物の折り方17選

 

スポンサーリンク

 

折り紙で箱を作った完成写真

それではまず最初に、今回ご紹介する取っ手付きの箱を作った完成写真をご覧下さい。

大きさは通常の15㎝×15㎝の折り紙で折って、底の部分で縦:5.5㎝×横:5.5×高さ:7㎝(取っ手部分含める)くらいの小ぶりの箱が完成します。

取っ手が付いているので、箱というよりはバッグですが、お菓子やちょっとした小物を入れるのにオススメです。

また、小さい子供さんがお人形ごっこで遊ぶのに、丁度良い大きさです♪

母の日等にお花を入れてプレゼントするのにもオススメですよ^^

 

★その他箱の折り方はこちら★

折り紙で箱の作り方。簡単でかわいい入れ物の折り方17選

★母の日にお花を入れてプレゼントしてもオススメです★

折紙でカーネーションの折り方。立体で本格的なカーネーションを作ろう♪

 

スポンサーリンク

 

折り紙で箱を作るのに必要な物

それでは次に、折り紙で箱を作るのに必要な物をご紹介します。

事前に準備して、作業がスムーズに進められるようにしましょう♪

【必要な物】

●折り紙

●のり

以上!

準備するものは、折り紙とのりだけです。

のりは、最後に取っ手部分を作るのに使うので、のりが無かったら、テープでも大丈夫です。

折り紙は無地の物は勿論、柄付きの折り紙で折ってもまた可愛いですよ♪

 

スポンサーリンク

 

折り紙で箱の作り方。取っ手付きで可愛いバッグが完成♪

それでは準備が整ったところで、折り紙で取っ手付きの箱を作っていきましょう。

1、折り紙を色が付いていう方を表にして、ひし形に置きます。

このとき、必ず色がある方を表にして置いて下さい。

白い面を表に向けて折ると、最後の出来上がりが白い箱になってしまいますので、注意して下さいね。

 

2、半分に折って三角を作ります。

 

3、更に半分に折ります。

 

4、写真のように割れている方を下にして、袋状にして潰していきます。

 

5、裏側も同じように潰します。

 

6、下の角を一枚上にめくって、しっかりと折り目を付けたら元に戻します。

 

7、下の角と先ほど付けた折り目が合うように折ります。

 

8、6で付けた折り目に沿って上に折ります。

裏側も作業6~8と同じように折ります。

 

9、一枚めくります。裏側も同じように1枚めくります。

 

10、中心の折り目合うように、両端を写真のように合わせます。

しっかりと折り目を付けたら開きます。

 

11、先ほど付けた折り目に合うように、左右の角を折ります。

この部分を折るのをついつい忘れてしまいがちですが、折ると折らないとでは、強度や見栄えが違ってくるので、忘れずに折って下さいね。

 

12、更に、折り目に合わせて写真のように折ります。

折り紙が少し分厚くなっているので、指先に力を入れてしっかりと折って下さいね。

 

 

13、裏側も作業10~12と同じように折ります。

 

14、写真のように開いて、袋状になっている部分をゆっくり丁寧に開いていきます。

このとき、勢いよく開いてしまし、グシャっとならないように注意して下さいね。

この袋を広げる作業の力加減が、小さい子供さんには少し難しいかもしれません。

とにかく、そ~っと、そ~っと優しく開いていくのがコツです。

もし上手く広げられない場合は、ママが手伝ってあげて下さいね^^

 

16、写真のように、取っ手になる部分の先端にのりを付けてくっ付けます。

この時に、側面が少し浮く場合は浮いた場所にものりを付けて、形を整えて下さいね。

 

17、折り紙で取っ手付きの箱の完成です♪

口の部分が少しすぼまっているので、中に何かを入れて持ち歩いても、そうそう落ちる心配はなさそうですね♪

ぶんぶん振り回した場合はべつですが^^;

我が子は、ドングリをいれて楽しんでいました♪

ちょっとした物を入れるのにちょうど良い、取っ手付きの箱ができました^^

 

折り紙で箱の作り方のまとめ

いかがでしたか?

特に難しい折り方も無く、簡単に折る事が出来ましたね。

強いて言うなら、最後の箱の部分を広げるところが難しいかな?っと思います。

とにかく、ゆっくり丁寧に開いていって下さいね。

 

箱は勿論、取っ手が付いているのでバッグとしても使えます♪

是非、お好みで色々な物を入れて楽しんでみて下さいね^^

★その他箱の折り方はこちら★

折り紙で箱の作り方。簡単でかわいい入れ物の折り方17選

★母の日にお花を入れてプレゼントしてもオススメです★

折紙でカーネーションの折り方。立体で本格的なカーネーションを作ろう♪

 

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました