このページはプロモーションを含みます
PR
スポンサーリンク

折り紙でカゴの作り方。取っ手付きの入れ物でかわいい箱(バッグ)が完成。かわいい持ち手付きで小物入れやゴミ箱にもなります♪

折り紙 箱
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは。まろんママです^^

折り紙で箱といっても色々な種類がありますね。

そこで今回は、持ち手のついて可愛い箱を作ってみました♪

ハサミも使わずに簡単に作る事が出来るので、小さい子供さんと一緒に作っても安心です。

是非、親子で可愛い取っ手付きの箱を作ってみて下さいね^^

【折り紙で箱を作った完成写真】

それではまず最初に、今回ご紹介する取っ手付きの箱を作った完成写真をご覧下さい。

大きさは通常の15㎝×15㎝の折り紙で折って、底の部分で縦:5.5㎝×横:5.5×高さ:7㎝(取っ手部分含める)くらいの小ぶりの箱が完成します。

取っ手が付いているので、箱というよりはバッグですが、お菓子やちょっとした小物を入れるのにオススメです。

また、小さい子供さんがお人形ごっこで遊ぶのに、丁度良い大きさです♪

母の日等にお花を入れてプレゼントするのにもオススメですよ^^

★その他箱の折り方はこちら★

折り紙で箱の作り方。簡単でかわいい入れ物の折り方17選

★母の日にお花を入れてプレゼントしてもオススメです★

折紙でカーネーションの折り方。立体で本格的なカーネーションを作ろう♪

スポンサーリンク

折り紙でカゴを作るのに必要な物

それでは次に、折り紙で箱を作るのに必要な物をご紹介します。

事前に準備して、作業がスムーズに進められるようにしましょう♪

【必要な物】

●折り紙

●のり

以上!

準備するものは、折り紙とのりだけです。

のりは、最後に取っ手部分を作るのに使うので、のりが無かったら、テープでも大丈夫です。

折り紙は無地の物は勿論、柄付きの折り紙で折ってもまた可愛いですよ♪

折り紙でカゴの折り方。取っ手付きの可愛いバッグ、箱の作り方

それでは準備が整ったところで、折り紙で取っ手付きの箱を作っていきましょう。

1、折り紙を色が付いていう方を表にして、ひし形に置きます。

このとき、必ず色がある方を表にして置いて下さい。

白い面を表に向けて折ると、最後の出来上がりが白い箱になってしまいますので、注意して下さいね。

2、半分に折って三角を作ります。

3、更に半分に折ります。

4、写真のように割れている方を下にして、袋状にして潰していきます。

5、裏側も同じように潰します。

6、下の角を一枚上にめくって、しっかりと折り目を付けたら元に戻します。

7、下の角と先ほど付けた折り目が合うように折ります。

8、6で付けた折り目に沿って上に折ります。

裏側も作業6~8と同じように折ります。

9、一枚めくります。裏側も同じように1枚めくります。

10、中心の折り目合うように、両端を写真のように合わせます。

しっかりと折り目を付けたら開きます。

11、先ほど付けた折り目に合うように、左右の角を折ります。

この部分を折るのをついつい忘れてしまいがちですが、折ると折らないとでは、強度や見栄えが違ってくるので、忘れずに折って下さいね。

12、更に、折り目に合わせて写真のように折ります。

折り紙が少し分厚くなっているので、指先に力を入れてしっかりと折って下さいね。

13、裏側も作業10~12と同じように折ります。

14、写真のように開いて、袋状になっている部分をゆっくり丁寧に開いていきます。

このとき、勢いよく開いてしまし、グシャっとならないように注意して下さいね。

この袋を広げる作業の力加減が、小さい子供さんには少し難しいかもしれません。

とにかく、そ~っと、そ~っと優しく開いていくのがコツです。

もし上手く広げられない場合は、ママが手伝ってあげて下さいね^^

16、写真のように、取っ手になる部分の先端にのりを付けてくっ付けます。

この時に、側面が少し浮く場合は浮いた場所にものりを付けて、形を整えて下さいね。

17、折り紙で取っ手付きの箱の完成です♪

口の部分が少しすぼまっているので、中に何かを入れて持ち歩いても、そうそう落ちる心配はなさそうですね♪

ぶんぶん振り回した場合はべつですが^^;

我が子は、ドングリをいれて楽しんでいました♪

ちょっとした物を入れるのにちょうど良い、取っ手付きの箱ができました^^

そのほかにも、ユーチューブの動画で取っ手付きの可愛いバスケットの折り方を発見しました。

良かったら参考にしてくださいね

折り紙でカゴの作り方。簡単にかわいい持ち手付きのバッグの折り方まとめ

特に難しい折り方も無く、簡単に折る事が出来ましたね。

強いて言うなら、最後の箱の部分を広げるところが難しいかな?っと思います。

とにかく、ゆっくり丁寧に開いていって下さいね。

箱は勿論、取っ手が付いているのでバッグとしても使えます♪

是非、お好みで色々な物を入れて楽しんでみて下さいね^^

★その他箱の折り方はこちら★

折り紙で箱の作り方。簡単でかわいい入れ物の折り方17選

★母の日にお花を入れてプレゼントしてもオススメです★

折紙でカーネーションの折り方。立体で本格的なカーネーションを作ろう♪

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

コメントをどうぞ

error: Content is protected !!