子供用エプロンのかぶるだけの作り方。簡単に男の子、女の子用で作れます!

ハンドメイド

子どもさんがお手伝いをするときに、ひもを結んだりボタンを留める必要がなく、
頭から被るだけで簡単に着られるエプロンです。


実際に着ると肩紐が背中でバッククロスするデザインで、動きを邪魔しません。

紐を結ばない作り方で、さっとかぶるだけなので脱ぎ着が楽ちんです♪

このデザインでは身長110㎝、120㎝、130㎝に対応しているので、幼稚園や保育園、小学校低学年の子どもさんにぴったりです。

少し裾を縮めれば100㎝の幼稚園や保育園の幼児さんでも大丈夫です。

胴回りは布幅が80㎝なので、ウエスト80㎝くらいまで対応します。

大きすぎる場合や、布幅が足りなければ少し幅を狭めても大丈夫ですよ^^

 

かぶるだけエプロンを作る際必要な材料がこちら

布長さ70㎝×布幅

生地が厚い(帆布など)と肩ひもをつける時など、家庭用ミシンでは大変かもしれません。

綿ブロードという一般的な厚さの布がおすすめです。

 

バック クロス エプロン。子供用の作り方

それでは準備が整ったところで、かぶるだけの紐なしのエプロンを作っていきましょう。

1、まず製図はこちらです。


ほとんど直線ですが、前当て~脇にかけて緩くカーブしています。
布を裁った状況はこちらです。

 

2、最初に肩ひもから作り始めます
①幅を2等分に折り、その後更に内側に向かって2等分します

(上の図は2等分に折った状態。下側は完全に4等分に折った状態)

 

3、両端にミシンをかけます(出来上がり写真)

 

4、次に見返しを作ります
①下側にジグザグミシンをかけます

 

5、ポケットを作ります
①ポケット口以外にジグザグミシンをかけます

②ポケット口他3辺の縫い代をアイロンで押さえます

③ポケット口は2回内側に折り込み、他は内側に1回折り込みます

 

6、身ごろにポケットを付けます。

①図を参照しエプロンの上端から24㎝下、左右の中央にポケット口が来る位置に
ポケットを縫い付けます

 

②ポケット口を補強するため、三角形に縫います

【拡大写真】

ポケットの口は手を入れたり、物を入れたりするときに力が加わるので、しっかりと縫うようにして下さい。

 

7、肩ひもを付けます
①本体前側に肩ひもを縫い付けます。

左右端から1.6㎝内側、ぬいしろに仮どめします

 

②身ごろの後ろ側・左右端に肩ひもを付けます。

位置は、左右端から2.3㎝、上端は出来上がりに合わせて肩ひもを縫い付けます。

まず最初に、写真のように後ろ側に肩紐を仮止めします。

紐を付ける位置に注意して下さい

前の右側→後ろの左側
前の左側→後ろの右側

になるように、それぞれのひも先をつける。

★ひもがねじれないように、輪になった方が外側になるように置くと解り易いです。

 

8、肩ひもの上に、本体布と中表になるように見返しを重ねます。

①本体と見返しで、肩ひもを挟むように上端を縫ってから…

 

②見返しのわき(左右)を出来上がりに合わせて縫います。

★見返しを縫う時、ひもを挟み込まないように注意してください。

 

③その後身ごろと見返しのぬいしろ角を切り落とします。

この作業を行う事で、仕上がりが綺麗になります。

 

④見返しを表に返し、アイロンで整えます。

この見返しを表に返すとき、千枚通しなどで角を出すときれいに仕上がります。

⑤角をきっちり処理した、見返し下端にミシンをかけます。

 

9、身ごろの脇を後ろ端まで三つ折りにしてアイロンで押さえ、ミシンをかけます。
カーブのところはゆっくり落ち着いて縫ってください。

 

10、脇を三つ折りしてアイロンで押さえ、ミシンをかけます。

 

11、すそを3つ折りにしてアイロンで押さえ、ミシンをかけます

 

12、子供用かぶるだけのエプロンが完成です♪

直線縫いがほとんどで、必要な材料も布だけなので、簡単に作る事が出来ましたね^^

 

子供用かぶるだけエプロンの作り方。簡単に男の子用でも女の子用でも作れますのまとめ

肩紐が背中でクロスするように、縫い付け順と位置を間違わないように注意が必要です。

それ以外は殆どが直線縫いなので、事前にぬいしろをアイロンで押さえておけば、ミシンをかける作業自体はそれほど難しくありません。

また布以外必要な材料が無いので、お気に入りの布を見つけたらすぐに作業に取り掛かれます。

綿の布で作れば洗濯機で心置きなく洗えますし、細かいタックやボタンが無いので、アイロン掛けも楽にでき、いつでも気持ちよく清潔に使えます。

【左側】

同じパターンですが、着丈を3㎝短くし、ポケットも3㎝浅くしました。

角を丸くしてレースを付けて女の子らしくかわいい&おしゃれな雰囲気にしてみました♪

 

子供用のかぶるだけのエプロンにオススメの記事は厚すぎる物は向きません。

綿ブロードが丁度良い厚みでおすすめです。

無地の生地で作り、お気に入りのワッペンやリボンを付けると喜んでくれそうですね。

女の子用にはかわいいちょうちょ柄の生地もあります。

子供さんが好きな柄やお気に入りの色で作れば、きっと積極的にお手伝いをしてくれるようになりそうですね^^

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました