このページはプロモーションを含みます
PR
スポンサーリンク

お雛様とお内裏様の折り紙。簡単に雛人形(ひな人形)を子どもでも出来る作り方♪保育の製作や大人の高齢者のリハビリにも最適です。

折り紙 ひな祭り
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは。まろんママです^^

もう少しでひな祭りですね。

女の子のいる家庭では、そろそろひな人形を飾ろうかな・・・っと考えていると思います。

そこで、今回は折り紙で簡単に折る事の出来る、お内裏様とお雛様の折り方2種類をご紹介します

【完成写真はこちら】

平面で、少し厚みのあるしっかりとしたひな人形が完成します。

お内裏様とお雛様で少し折り方が変わってきますが、途中までは一緒なので、簡単に2種類のひな人形を折る事ができます。

ハサミを使わないので、幼稚園や保育園の幼児さんでも安心して折る事ができますよ^^

★もっと簡単な3歳児さんにもオススメのお雛様とお内裏様はこちら★

お雛様の折り紙。簡単に子どもでもひな祭りの製作が手作り出来ます♪体と顔、一枚で全身完成。幼稚園や保育園の幼児の3月製作にも!
折り紙一枚で超簡単に作れる雛人形の折り方をご紹介します。とっても簡単なので、幼稚園や保育園の幼児さんにもおすすめです。2、3歳児さんでも大人がちょっと手伝ってあげる事で折る事ができると思います♪ 良かったら参考委して下さいね。
スポンサーリンク

折り紙でお雛様を折るのに必要な物

それでは次に、おりがみでお雛様を折るのに必要な物を準備していきましょう。

【必要な物】

折り紙 2枚

マジックまたはペン等描くもの

お雛様とお内裏様を作るので、折り紙は2枚必要です。

単色の折り紙は勿論、柄付きの折り紙で折ると一層華やかになるのでオススメです♪

柄付きの折り紙も100均で購入することができます。

また、マジックやペンは髪の毛や顔を描くときに必要なので、あらかじめ用意しておいて下さいね^^

せっかく折るなら高級な折り紙で折りたい!っという方は、こちらも参考にしてみて下さいね↓

100均の折り紙とはちょっと違う!通販できるかわいい&オシャレな折り紙10選

折り紙でお雛様の折り方。簡単に雛人形(ひな人形)を子どもや大人の高齢者でも出来る作り方♪

それでは準備が整ったところで、まず最初に、お内裏様の折り方からご紹介します。

お内裏様の折り方

1、白い面を上にして半分に折り、折り目を付けます。

2、真ん中の折り目に向けて、左右の角を折ります。

3、裏返して、左右の角が真ん中の折り目に合うように折ります。

4、真ん中の点線で下に折ります。

5、点線で上に折ります。

6、表に返して、点線で上に折ります。

この時、下の部分の白色が、少し見えるように折って下さいね。

7、上の角を、点線で下に折ります。

8、今度は下の角を、点線で上に折ります。

この時、上にちょこんとある白い部分が顔になるので、顔が全部隠れないようにバランスを考えて折って下さいね。

9、左右の角を、点線で内側に折ります。

この折った部分が腕の部分になります。

折り紙が分厚くて、しわになりやすいので、しわにならないように気を付けて折って下さい。

10、お内裏様の完成です♪

最後に、腕の部分等、浮いている場所があって気になる場合は、のりやテープでしっかりとくっつけて下さい♪

それでは次に、お雛様を折っていきましょう。

スポンサーリンク

お雛様の折り方

お雛様も途中まではお内裏様と同じ折り方です。

1、白い面を上にして、点線で半分に折り、折り目を付けたら開きます。

2、左右の角を、真ん中の折り目に向けて折ります。

3、裏に返して、左右の角を写真のように、真ん中の折り目に合うように折ります。

4、上の角と下の角が合うように折ります。

5、下の角を、点線で上に折ります。

6、表に返して、下の角を点線で上に折ります。

この上に折ったときに、少し下の白い部分が見えるように折って下さいね。

7、上の角を、点線で下に折ります。

ここまではお内裏様と同じ折り方です。

ここから少し違うので、注意して折っていきましょう。

8、下の角を、写真のように後ろに折って、入れていきます。

下からみた写真です↓

9、点線でしっかりと折ります。

折り紙が厚くなっていて、しわが出来やすいので、ゆっくり丁寧に折って下さいね。

10、頭のてっぺんの角を後ろに少し折ります。

11、お雛様の完成です♪

最後に、マジックで髪を描いていきます。

髪は描かなくても良いですが、描いた方がよりお雛様らしくなるのでオススメです。

お好みで描いみて下さいね♪

特に、小さい子供さんがマジックで描くときは、下にいらない紙を敷いてから描くと、台が汚れなくて済みますよ^^

私は、今回のお雛様は、顔を描く面積がちょっと狭かったので、顔は描きませんでした。

もし、顔が無くてちょっと寂しいな~っと思ったら、お好みで顔も描いてみて下さいね♪

卒園、卒業、送別会に最適なハートのメッセージカードの折り方はこちらhttps://maronmama.com/10815.html

お雛様とお内裏様の折り紙。2月3月の保育の製作や大人の高齢者のリハビリにも最適です。

ハサミも使わずに、難しい折り方も無く、簡単に折る事が出来ましたね。

裏に返して折る部分、表に返して折る部分とがあるので、間違えないように折って下さいね。

注意点は、腕を折るときに、折り紙がかなり厚くなっていて折りにくいので、指先に力を込めて、ゆっくり丁寧に折って下さい。

今年のひな祭りは、是非お好みの折り紙で、世界でたった一つのお雛様を折ってみて下さいね^^

★かわいいひな祭りの五段飾りはこちら★

404 NOT FOUND | ママと子供のHappy Life
子育てママに役立つ情報を発信しています。

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

コメントをどうぞ

error: Content is protected !!