かかとのひび割れにワセリンを1ヵ月試した結果。画像あり

この記事は3分で読めます

こんにちは。まろんママです^^

冬の寒い時期はお肌の乾燥が気になりますね。

特にかかとのひび割れは悪化すると痛みを伴ってきます。

そこで、あなたはかかとのケアを何かしていますか?

私は今までしてこなかったので、昨年11月に痛い目にあいました(涙)。

しかし、ワセリン一つで約1ヵ月で改善しました!

今回はそのときのかかとの写真ワセリンでかかとをケアした方法ワセリンでかかとをケアした後の写真ワセリンでのかかとケアの難点過去に行ったかかとケアの失敗談をご紹介します。

 

★その他美容に役立つ記事はこちら★

お湯で落とせる日焼け止めとプチプラファンデーションの感想

ワセリンを顔に使う際の注意点は?お勧めの使い方13選!

肌断食の効果は?3年試してみた結果、鼻のざらつきが消えた!

湯シャンは本当に抜け毛に効果ある?3年間緩く試してみた結果。

 

スポンサーリンク

 

ワセリンでケアする前のかかとの状態

以前から、かかとのひび割れは気になってはいたものの、めんどくさがり屋なので放置していました。

しかし、11月に入って空気が乾燥してきたころ、

 

何だかかかとが痛い!

 

このままではいけない!

っと思い、慌てて家にあったワセリンでケアを始めました。

ケアを始める前は、かかとはコチコチで、ひび割れて白い筋が出来ています↓

ここまでならないとケアをしない・・女子力が相当低下しています(^^;

まるでお正月に飾っていて、しばらくたった鏡餅のよう・・・・。

ガサガサ、カチカチです(涙)

それでは、私が実際にワセリン一つでガサガサかかとを撃退した方法をご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

かかとのひび割れをワセリンでケアした方法

最初はお風呂上りと、朝起きてからワセリンを厚めにぬって、すぐに靴下を履いていました。

塗るときは、白いひび割れにすり込むように、しっかりと塗ります。

すると、痛みは2~3日で治まり、ひび割れの白い筋はいつのまにか目立たなくなりました。

白いひび割れが目立たなくなってからは、お風呂上がりのみ、ワセリンを厚めにぬってすぐに靴下を履いていました。

朝も続けるに越したことはないとは思いますが、主婦の朝は忙しい!なので、ちょっと手を抜きました^^;

この方法を続けること約一ヵ月!

かかとの変化はというと↓

まだ薄いひび割れや硬さは残るものの、

白く目立っていたひび割れは無くなりました!

かかとを削ったり、ピーリングしたり等は一切していません。

ワセリンひとつでここまで回復しました^^

 

スポンサーリンク

 

かかとのひび割れをワセリンでケアするときの難点

ワセリンでかかとケアの難点は以下2つです。

●即効性がない

●べたつく

それではひとつずつご紹介します。

即効性がない

写真をみてもわかるように、かかとの目立つ白い筋を消すには数週間かかりました。

なので、夏場に明日プールへ行きたいからかかとをどうにかしたい!と言う人には当然向きません。

そういう場合は余りオススメできませんが、ピーリングや、やすりでこする方が無難です。

 

べたつく

ワセリンはべたつきます。

特に、かかとには厚めにしっかり塗ってすり込むので、塗った後そのまま素足で歩くと、床がテカってべたついてしまいます。

なので、すぐに靴下を履くことをおすすめします。

 

過去に行ったかかとのひび割れケアの失敗談

過去に何度か、流行りのピーリングや電動のやすりを購入してかかとケアをしたことがあります。

その時に使ったのがこちら↓

 

「ベビーフット イージーパック」

大きなビニールの靴下のようなものに、付属のローションを入れて待つこと約30~60分。

すると数日かけて角質がボロボロと落ちるというもの。

最終的には綺麗にはなるけれど、一回で税込約1400円して値段も高い!

1回試してみて、その後リピートはしていません。

 

次に試したものはこちら↓

 

「Dr.Scholl(ドクターショール) ベルベットスムーズ 電動角質リムーバー」

こちらは、アマゾンで2592円のもの。

電動のやすりはついついやりすぎて、かかとが赤くなった上に、数日経過するといつの間にか、かかとはガサガサになっていました。

電動といえども、やすりでこするのは時間がかかるので、めんどくさくていつの間にかずっと引き出しの奥で眠っています。

しかも、こする行為は正常な皮膚も傷つけて、結果角質を以前より分厚くしてしまいます。

足の裏に出来たタコにはワセリンで綺麗にすることが出来ないので、やすりは良いかもしれませんが、かかとのガサガサには、余りオススメはできません。

 

スポンサーリンク

 

かかとのひび割れにワセリンを試したまとめ

現在、かかとケアには沢山の物が出回っています。

しかし、私はワセリンひとつで十分にかかとのガサガサ、ひび割れに対応することができました。

かかとのガサガサに良いとされる尿素入りのクリームや、ピーリング、やすり等は結構なお値段しますが、それと比較するとワセリンは安価です。

 

しかも全身使えて経済的!

 

ただ、即効性はないので今から夏に向けて、毎日コツコツとお手入れすることがオススメです。

めんどくさがり屋な私も、お風呂上がりに毎日塗るだけなので、苦なく続けられています^^

私が使用しているワセリンはこちらです。

500g入りの大容量の物を小分けして使っています。

500gも入っていて1000円前後で購入できるのでとってもお得です!

使いやすいチューブ式もオススメです。

ワセリンは赤ちゃんにも安心して使えるので、オススメです^^

 

★その他美容に役立つ記事はこちら★

お湯で落とせる日焼け止めとプチプラファンデーションの感想

ワセリンを顔に使う際の注意点は?お勧めの使い方13選!

肌断食の効果は?3年試してみた結果、鼻のざらつきが消えた!

湯シャンは本当に抜け毛に効果ある?3年間緩く試してみた結果。

 

 

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




プロフィール

当ブログでは折り紙の折り方をはじめ、子育てママに役立つ情報を発信しています。
お気軽にお立ち寄りください^^
もっと詳しく見る

ブログランキングをみる

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村