スポンサーリンク

幼稚園の水着で着替えやすいのはコレ!男の子、女の子別に選ぶコツを紹介!

幼稚園
スポンサーリンク

幼稚園での夏のお楽しみといえば、プール!

子ども達は水遊びが大好き。プールが始まる前は楽しみで毎日ソワソワ…。とっても待ち遠しくてたまりません。

「プールで思いっきり楽しんでほしいんだけど、水着がうまく着替えられるか心配…。子どもが自分で着替えやすい水着ってある?男の子、女の子別に水着を選ぶコツって何?」

結論から言いますと、着替えやすい水着の種類はあります!

そして、男の子はピッタリフィットしすぎないシンプルなもの、女の子はキャミソールや半袖シャツのようにストンと着られるものを選ぶのがコツです!

今回は幼稚園で使う水着についてまとめてみました!

人気の水着や名札の位置、プールバッグについてなど詳しくご紹介いたしますので、ぜひご参考にしてみてくださいね♪

  1. 幼稚園の水着で着替えやすい水着おすすめランキング
    1. 幼稚園の水着で男の子が着やすいおすすめランキング
      1. MaaMgic 水着 キッズ サーフパンツ インナー付き
      2. 水着 キッズ 海水パンツ 短パン ジュニア 男の子
      3. Teddy キッズ 水着 男の子 長袖ラッシュガード 短パン 水泳帽子 3点セット
      4. Teddy スクール水着 キッズ 男の子
      5. Ashberry(アッシュベリー) キッズスクール水着
    2. 幼稚園の水着で女の子が着やすいおすすめランキング
      1. ASHBERRY (アッシュベリー) キッズスクール水着
      2. Iypurkmn スクール水着 ワンピース スイミング
      3. [キャサリンコテージ] 水着 ワンピース スイムウェア フリル かわいい キッズ 女の子 TM4006
      4. 水着 ワンピース 女の子 キッズ水着 スクール水着 スイムウエア かわいい カラフル 帽子付き 旅行 温泉 水遊び 80 90 100 110 120
      5. 女の子 ワンピース 水着 キッズ ラッシュガード水泳 スイムウェアベビー 子供 セパレート 長袖 スクール水着 紫外線カット 帽子付き 2点/3点セット (6タイプ&6色 90~160cm )
  2. 幼稚園の水着の選び方。サイズや注意点をご紹介!
  3. 幼稚園の水着の名前をつける場所
  4. 幼稚園の水着を入れるバッグ(プールバッグ)のおすすめランキング!
    1. 男の子におすすめのプールバッグ
      1. 新幹線ビーチバッグ
      2. プールバッグ 水泳バッグ 発見! 探検! 恐竜大陸(ネイビー)
      3. [プーマ] プーマ 2ルーム スイムバッグ
    2. 女の子におすすめのプールバッグ
      1. すみっコぐらし
      2. プレシャスユニコーン/巾着付き
      3. Teddy プールバッグ
  5. 幼稚園で着替えやすい水着とおすすめのプールバッグのまとめ
スポンサーリンク

幼稚園の水着で着替えやすい水着おすすめランキング

画像引用元:https://pixabay.com

男の子、女の子別に着やすいイチオシの水着をご紹介させていただきます!

ぜひ、実際に選ぶ際のご参考にしてみてくださいね♪

幼稚園の水着で男の子が着やすいおすすめランキング

MaaMgic 水着 キッズ サーフパンツ インナー付き

ポップな色合いにかわいいイラストが絶妙にマッチしたデザインの水着です。

派手になり過ぎず、さり気なくオシャレな感じをアピールできるとお母さん方にも人気の商品です。

ウエスト部分はゴム仕様なので、お子さんも着脱が簡単です。

水着 キッズ 海水パンツ 短パン ジュニア 男の子

丈がやや長めのタイプの水着です。猫のワンポイントと元気なカラーリングが意外でユーモラスな組み合わせのものもありますよ♪

UVカット加工で安心な上、速乾性に優れた素材なのでお洗濯が楽なのもうれしいポイントです!

Teddy キッズ 水着 男の子 長袖ラッシュガード 短パン 水泳帽子 3点セット

ラッシュガードは日焼けから肌を優しく守ってくれるアイテムとして、近年ますます人気の水着です。

幼稚園に特に決まりがなければ、日焼けによる肌ダメージが気になる場合はラッシュガードのタイプを選んであげてみてもよいかもしれません。

ファスナー付きのタイプなので水に入った後でも脱ぐのが楽!上下セパレートなのでトイレも安心です!

Teddy スクール水着 キッズ 男の子

こちらはひざ上丈でハーフパンツくらいの長さの水着です。本格的なかっこいいデザインに気分はまるで水泳選手!

ウエストの紐が内側に付けられているので泳いでいてもほどけにくく安心です。

また、ネームタグもあらかじめ付いているので買い足す必要がないのもうれしいですね!

Ashberry(アッシュベリー) キッズスクール水着

とてもシンプルなデザインなので、「派手さは必要ないから、とにかく無難なものがいい!」という方にピッタリです!

素材はSPF50+加工でUV対策もバッチリ!高品質のわりに低価格なのが人気の秘密です。

幼稚園の水着で女の子が着やすいおすすめランキング

ASHBERRY (アッシュベリー) キッズスクール水着

こちらもシンプルなスクール水着のタイプです。オーソドックスなデザインなので、迷ったらコレ!というお母さん方も多いようです。

スカートの下はパンツになっているので、お尻がすっぽり隠れる上、動きやすいのがうれしいポイントです!

Iypurkmn スクール水着 ワンピース スイミング

女の子に人気の定番カラーといえばやっぱりピンク!

「かわいいのが着たい!」「かわいいのを着せたい!」というお子さん、お母さんにイチオシの水着です。

フリルのワンピースとユニコーンのキャラクターでキュートさがさらにアップ!

お揃いの帽子がセットになっているのでコーディネートまでバッチリです♪

アマゾンで購入可能です♪

[キャサリンコテージ] 水着 ワンピース スイムウェア フリル かわいい キッズ 女の子 TM4006

ボーダーとフリルでさり気なくオシャレに。上品なかわいらしさが人気の水着です。

肩紐がちょうど太めのフリルになっているので、着る時にねじれてしまうこともありません。

機能性とデザイン、どちらも兼ね備えた優秀アイテムです!

水着 ワンピース 女の子 キッズ水着 スクール水着 スイムウエア かわいい カラフル 帽子付き 旅行 温泉 水遊び 80 90 100 110 120

こちらは半袖ワンピースタイプの水着です。元気いっぱいのデザインで、プールの時間がさらに楽しくなりそうですね!

伸縮性のある生地なので着脱も簡単です。

同じ柄の帽子もセットになっていて、ピンク以外にもブルーが販売されており、そちらも人気があります♪

女の子 ワンピース 水着 キッズ ラッシュガード水泳 スイムウェアベビー 子供 セパレート 長袖 スクール水着 紫外線カット 帽子付き 2点/3点セット (6タイプ&6色 90~160cm )

こちらはセパレートタイプの水着です。

ショートパンツで元気いっぱい動きやすく!だけどフリルでかわいらしさはしっかりキープ♪

半袖なので、水着特有の肩紐の日焼けが気になる方にオススメ!こちらの商品も同系色の帽子付きです。

アマゾンで購入可能です。

幼稚園の水着の選び方。サイズや注意点をご紹介!

画像引用元:https://pixabay.com

幼稚園で指定の水着がある場合でもそうでない場合でも、いざ選ぶとなると迷ってしまいますよね。

・子供のスクール水着選びがこんなにも難しいなんて。

・通販ではサイズがわかりづらいし、大き目を選ぶのもどうかと思う…。

参考元:ツイッター

確かに大き目サイズを選んでゆるゆるでも困りますよね…。

水着も基本的には普段の服のサイズと同じもの(例えば110cmを着ているなら110cmの水着)を選んで大丈夫です。

しかし、水着選びで絶対に押さえておきたいポイントは

伸縮性がどのくらいあるのかチェックする

こちらがとっても大切です!

なぜなら、水着はメーカーによって伸縮性に違いがあるからです。

私事ですが、自分の子の水着選びに失敗して、伸縮性があまりないものを購入してしまった経験があります。

それは半袖のファスナーなしのラッシュガードだったのですが、伸縮性のことまで確認せず、サイズ表記のみで選んでしまいました。

水に浸かったら思いの外、水着は身体に密着します。

そのため、脱がせる時に腕と頭の部分でつっかえてしまい、子供が自分で脱ぐことができず、剥がすように脱がしてひと苦労でした。

ご購入の前に実際に触ってみたり、ネットで買う時も販売者に質問するなど必ず確認することをオススメします!

また、もう一つセットで押さえておきたいポイントは

できるだけシンプルな構造のものを選ぶ

こちらも着脱や安全面の点でとっても大切だからです!

例えば、女の子の場合は肩紐が背中でクロスになっていないもの、男の子の場合はボタンなどのないゴム紐のみのズボンの方がより簡単に着脱できます。

そして、幼稚園は集団でプールに入るので、安全性の高い水着の方が安心です。

男の子も女の子も、ラッシュガードを着る際はできるだけフードのないものを選ぶようにしましょう。

幼稚園の水着の名前をつける場所

画像引用元:https://pixabay.com

プールでもきちんと確認しやすいように、忘れ物防止のためにも見やすい所にはっきりと付けましょう。

男の子の場合は水着のズボン前側、左上の位置に、女の子の場合は左胸の位置(普通の洋服の名札の位置)に付けることが多いようです。

ただし、幼稚園によって付ける場所の指定がある場合もありますので、付ける前によく確認しておくようにしましょう。

それから、名札は面倒ですができるだけ手縫いをオススメします!

・水着にアイロンがけで名札付けてたら、水着が溶けた!

参考元:ツイッター

このような事態になることも…。アイロン接着タイプの名札は温度に注意してくださいね。

幼稚園の水着を入れるバッグ(プールバッグ)のおすすめランキング!

幼稚園に持って行くプールバッグはあまり大きくなり過ぎず、子供が持ちやすいサイズを選ぶようにしましょう。

だいたい縦30cm×横40cm前後が目安です。

また、濡れたものを入れるのでビニール製や乾きやすい素材のものがやはりオススメです。

プールバッグはカビやニオイが発生しやすいため、使用後はしっかりと絞った濡れ雑巾で拭き、風通しの良い場所で陰干しして乾かしてくださいね。

男の子におすすめのプールバッグ

新幹線ビーチバッグ

男の子に大人気の新幹線が勢揃い!プールの時だってお気に入りの新幹線と一緒に楽しみたい!

マチが9cmと、しっかりとられているので分厚いタオルや水筒なども入ります。

 縦25cm×横31cmなので年少さん、年中さんも取り扱いやすいサイズです。

プールバッグ 水泳バッグ 発見! 探検! 恐竜大陸(ネイビー)

やっぱり大好きな恐竜は外せない!

こちらはたくさんの種類の恐竜がプリントされているので、見ているだけでもワクワクする楽しいデザインです!

ビニール製ですが中身が見えにくくなっているので、いろいろと気にしなくてよいのもうれしいポイントですね。

[プーマ] プーマ 2ルーム スイムバッグ

ちょっと背伸びしてカッコよくきめたい男の子にオススメ!スポーツブランドロゴで他の子達と差をつけちゃえ!

こちらは持ち手と肩紐の両方付きなので、好みの持ち方ができます。

また、ポケットやファスナー付きの収納も備えているため中身が散らかりにくく、物が見つかりやすいです。

女の子におすすめのプールバッグ

すみっコぐらし

ちっちゃくてかわいいキャラクターで今大人気といえば、すみっコぐらし。

プールバッグもやっぱりゆるくてかわいいですね♪

底部分はしっかりとマチをとっているのでたくさん物が入れられて機能性もバッチリです!

プレシャスユニコーン/巾着付き

こちらは淡いパープルカラーがちょっぴりお姉さんな気分にしてくれます。おしゃれな女の子にピッタリですね!

底と本体が二層に分かれているので、ビーチサンダルなどを分けて入れるのにも便利!さらに巾着まで付いているので何かとお得感いっぱいなプールバッグです♪

Teddy プールバッグ

ひと目見ただけで思わず「かわいい!」と声が出てしまいそうなキュートなフルーツ型のバッグです。

大胆なデザインと透明感が夏の気分をさらに盛り上げてくれそうですね!

クラスでも目立つこと間違いなしのアイテムです!

幼稚園で着替えやすい水着とおすすめのプールバッグのまとめ

画像引用元:https://pixabay.com

いかがでしたでしょうか。今回は幼稚園の水着についてまとめてみました。

子供達にとっては楽しみなイベントでも、親の立場からするとけっこう大変なことってありますよね…。

ご紹介した内容が少しでもお役に立てるとうれしいです!

お気に入りの水着やプールバッグで、とっておきの思い出作りができますよう願っています♪

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました