スポンサーリンク

幼稚園 上履き(上靴)の名前を手書きで失敗しないコツは?目印や名前の場所をどこに書けば良いのか徹底解説!

幼稚園

幼稚園の入園が近づくと、

「幼稚園の上履きって手書きでどう書けば良いの?」

「名前の場所はどこに書けばよいの?」

っと、色々と気になる事が出てきますね。

結論から言うと、

手書きで書く場合は以下の事に気を付けます。

・油性ペンで書く
・ペンの太さには注意する
・一度目立たない場所で試し書きしてみる
・書く場所の下をしっかり固定してから書く

また、名前の場所は各幼稚園によって決まりが無ければ、前でもかかと部分でもどこでも大丈夫です!

それでは、ここからは詳しく幼稚園の上靴についてご紹介します。

続きが気になる方は読み進めて下さいね^^

簡単!時短!お名前シール!入園準備にあると重宝します♪
お名前シール製作所では、550種類からとっても可愛いシールが選べます。
布、紙、プラ、金属と色んな素材で使用できます!
スポンサーリンク

幼稚園の上履きの名前を手書きで書くときの注意点!

まず最初に、幼稚園の上履きの名前を手書きで書くときに気を付ける事をご紹介します!

・油性ペンで書く
・ペンの太さには注意する
・一度目立たない場所で試し書きしてみる
・書く場所の下をしっかり固定してから書く

それではひとつずつ詳しく見ていきましょう。

油性ペンで書く

幼稚園の上履きに手書きで名前を書くとき、一番気を付けたいことは「油性ペン」で書く事です!

水性ペンで書いてしまうとにじんで後悔します。

(私は実際にコレやりました^^;)

また、100均のダイソーで5色セットで売られている油性ペンも滲みやすいので注意して下さいね。

オススメは、100均ではないマッキー等の油性ペンがおススメです。

ペンの太さには注意する

太いペンや細いペンで書くと書きずらかったり、見ずらくなってしまうので注意が必要です。

ですので、中くらいの太さのペンがオススメです。

私は「極細」と「細」があるマッキーのペンの「細」の方でいつも書いています。

丁度良い太さなのでオススメです♪

 

一度目立たない場所で試し書きしてみる

上靴の素材によっては油性ペンでも滲むこともあります。

ですので、事前に目立たない場所で試して見るのもオススメです。

 

書く場所の下をしっかり押さえてから書く

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8733_result.jpg

上履きの名前をしっかりと書くためには、書く場所を書きやすいように下から押さえる必要があります。

かかとの場合は押さえなくても書ける事もありますが、前部分は布が柔らかいのでそのまま書くと、文字が曲がる可能性があります。

ですので、しっかりと下から押さえてから書くように注意して下さいね^^

 

幼稚園の上履きの名前の場所はここがオススメ!かかとにフルネームはOK!

幼稚園の上履きに、名前をどこに書けば良いのかオススメの場所をご紹介します。

●つま先orベルト部分

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 853dcb412dcecfbc4ef8d12a1e96756b.jpg

●かかと部分

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8737_result.jpg

手書きで名前を書く場合は、書きにくいので裏からしっかりと書く場所を押さえてから書いて下さい。

名前の書き方は特に指定が無ければ、

両足フルネームで書いても良いですし、特にかかとの狭いスペースにフルネームで書くのが大変な場合は、苗字だけ、又は名前だけでも良いです。

下の子供さんがおさがりで使用する場合は、苗字だけがオススメです。

幼稚園に同じ苗字、名前の子がいる場合は、フルネーム又は苗字や下の名前どちらか書き、本人とわかる目印を付けるのが間違えなくて安心です^^

また、名前の向きも特に決まりはありませんが、見やすい向きで書いて下さいね。

 

幼稚園の上履きの目印は?

幼稚園の上履きに名前を書いても、年少さんやプレ幼稚園の子供さんには読めない事もあります。

その時は、本人の物とわかる目印となるボタンやリボン等を付ける事がオススメです。

我が子の時も名前を書いたうえで、ボタンやリボンを付けてわかるようにしていました。

 

幼稚園の上履きをデコって可愛くアレンジ!

簡単に上靴に目印を付けるのも良いですが、より個性を出すために、可愛くデコってアレンジするのもおすすめです!

幼稚園によっては、白一色等決められているところもあるので、事前に確認してからデコるようにして下さいね。

それでは、幼稚園の上靴をデコった例を見ていきましょう!

画像引用:https://ameblo.jp/naomama0620/

 

Instagram (2660)

画像引用:via www.instagram.com

かわいいフリルレースで女の子ならとっても喜んでくれそうですね!

 

クルミボタンなら男の子でも女の子にもオススメです。

P5122605.JPG

画像引用:https://plaza.rakuten.co.jp/

また、デコパージュというデコ専用のペーパーでより一層個性的にアレンジする事も出来ます!

Instagram (2652)

きかんしゃトーマスな好きな子供さんにはこちらのペーパーもオススメです♪

 

幼稚園の上履きの左右を間違えないようにするコツ!

幼稚園の年少さんは、まだまだ上靴の左右が良くわからない子供さんが多いです。

ですので、左右を間違えないようにする目印があると便利です。

そこでオススメなのが、絵合わせが出来る可愛い中敷きです!

また、中敷きに貼るシールもあります。

これなら、子供さんも左右間違えずにすみそうですね♪

 

幼稚園 上履きのサイズの選び方

幼稚園の上履きのサイズはジャストサイズを選びましょう!

幼稚園の制服やジャージは大きめがおススメですが、とにかく動き回るので、大きくてパカパカしているとケガの元になってしまいます。

特に指定の上靴が無ければ、0.5㎝刻みのメーカーの物だとよりぴったりサイズが見つかりオススメです。

0.5㎝サイズの物が無い場合は、中敷きで調節する事も可能です。

特に年少さんは脱ぎ履きが一人でしやすいものが良いので、ベルト式でガバっと開く物がオススメですよ。

また、足の大きさだけでなく、幅広や甲高当、自分の子供さんの足の形に合わせた上靴を選ぶ事も大切です。

子供さんの足の大きさは勿論、足の形も考慮してサイズを選んで下さいね。

 

幼稚園 上履きのおすすめ!

それでは幼稚園で履くオススメの上履きをご紹介します。

1位:[キャロット] 上履き バレー0.5cm有 キッズ CR ST11

0.5㎝きざみでサイズがあるので嬉しいですね。

色も7色あるので、男の子・女の子共に好きな色が見つかりますよ♪

 

2位:[イフミー] 上履き SC-0006

スニーカーで人気のイフミーの上履きです。

ベルト部分がガバっとひらくので、自分での脱ぎ履きに慣れてない子供さんや、横幅が広い&甲が高い子供さんにもオススメです!

 

3位:[アキレス] 上履き バレー 日本製  HCB 5200

6色そろっているので、男の子にも女の子にもオススメの上靴です。

 

4位:[イフミー] 上履き 息するソール スリッポンタイプ SC-0002 

靴幅が3Eなので、幅広甲高の子どもさんにオススメです。

メッシュで通気性も良いので快適です!

 

5位:キャリオット]上履き 605 ホワイト 15

価格が安価なので、惜しみなく履く事が出来るのが嬉しいですね!

5色あるので男の子にも女の子にもおすすめです。

幼稚園の上履き入れ(上履き袋)のサイズについて!

幼稚園の上履きを選んだら、次は上履き入れのサイズも気なるところですね。

上靴入れのサイズは23×30㎝くらいが目安です。

余り小さいものですと、サイズアップした時に上靴が入らなくなってしまいますので注意して下さい。

私は最初の子供の時に、上履き入れのサイズで失敗しました。

上履き入れを手作りしたのですが、思った以上に小さく作ってしまい、年少さんはまだ良かったのですが、年長さんの頃には上履きが入らなくて、泣く泣く作り直しました^^;

なので、上履き入れを手作りする際は勿論、購入する際も、現在の靴のサイズよりも大きめの靴が入る上履き袋を準備するようにして下さいね。

幼稚園の上履きで親向けのオススメの上履きは?

幼稚園の行事で何かと重宝する親御さん向けの上履きをご紹介します!

レディース フラット バレエシューズ

デザインもシンプルで色も15色揃っているのでお好みの色が見つかりそうですね!

折りたためるので便利な上に、かかとが少しあり、滑りにくいので室内でのレクリエーションにも最適です。

 

[Grouport] 携帯スリッパ レディース 折りたたみ ポータブル収納袋付き

二つ折りでとてもコンパクトに収まるので、携帯に便利です。

値段もお手頃価格でリボン付きとリボン無しのシンプルなタイプが選べるのも嬉しいですね^^

幼稚園の上履きを手書きで書く際の注意点や、名前の場所のまとめ

幼稚園の上履きの名前を手書きで書く際の注意点や、その他幼稚園の上履きで気になる事をご紹介しました。

幼稚園の上履きに手書きで書く際の注意点は以下になります。

・油性ペンで書く
・ペンの太さには注意する
・一度目立たない場所で試し書きしてみる
・書く場所の下をしっかり固定してから書く
また、手書き以外にも便利なお名前スタンプやお名前シールもあります。
子供さんとお気に入りのシールを探してみて下さいね♪
簡単!時短!お名前シール!入園準備にあると重宝します♪
お名前シール製作所では、550種類からとっても可愛いシールが選べます。
布、紙、プラ、金属と色んな素材で使用できます!


コメント

タイトルとURLをコピーしました