このページはプロモーションを含みます
PR
スポンサーリンク

メルカリの手紙が気持ち悪いと言われる理由3選!メッセージカードの文例(例文)やお礼をするときの注意点も紹介!

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

メルカリで購入した時にお礼の手紙が入っていた経験はありませんか?
特にハンドメイドの物を購入した時に入っている確率が高いのではないでしょうか。

しかし、良かれと思って添えた手紙も「気持ち悪い」と感じる人もいるんです。

せっかく手紙を書いてもそんな風に思われたらショックですよね。

ここでは、気持ち悪いと思われる理由や、NGな手紙の例文、OKな例文、お礼を伝える時の注意点を詳しく紹介していきます。

普段出品する人で、感謝の気持ちを伝えたいと思っている人は、是非参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

メルカリの手紙が気持ち悪いと言われる理由3選!

ネットで調べた口コミを私の言葉でまとめてみました。

①長々とした文章

安い物を購入したのに、その値段を超えてくるくらいのおまけと長々とした手紙が添えてあってちょっと引いてしまった…

手紙が入ってて嬉しいと感じる人もいるかもしれませんが、さすがに知らない人から長文手紙をもらうとちょっと引いちゃう人もいるんです。

もしどうしても添えたいのであれば、一言二言ぐらいがおすすめです。

②取引と関係ない文章

感謝の内容だけでなく、世間話や、自分の自己紹介など、取引と関係ない内容が書かれていて気持ち悪かった。

中古の物を購入したとはいえ、使っていた人の背景を知りたい人はあまりいないですよね。

せっかく購入しても、「こんな感じの人が使っていたのか」など想像できる様な内容を書かれると気持ち悪く感じますし、直接連絡を取りあいたい素振りを出されるとやばい人かなとも感じます。

③捨てづらい

丁寧に手作りの便せんに包まれた手紙をもらって、捨てづらいし、匿名で誰かわからない人にもらう手紙は1番怖い。

手作りの便せんにシールやスタンプでデコレーションしてあったり、手紙自体にもかなり手間がかかっていると思われる物は、受け取った側も捨てづらいですよね。

もらって嬉しいのは知っている人からの手紙であって、匿名で知らない人からの手紙は「気持ち悪い」と感じる人が一定数いる様です。

気持ち悪いメルカリのメッセージカードの文例(例文)を紹介!

「亡くなったおばあちゃんが使っていた物なので大事に使ってほしい。」

「今後手数料を省けるのでLINEで直接連絡ください」

最初の文では、出品者の熱い気持ちはわかりますが、購入者からしたら気持ち悪いですし、恐怖も感じますよね。

本当に亡くなった人が大事にしていたものかもしれませんが、使いづらいので、そういった使用者の背景などを書くのはやめた方がいいです。

2文目の方は、誘導の文なのでメルカリ内での禁止行為になります。

手数料がかからない様に売りたい気持ちはわかりますが、メルカリは手数料がかかる分、トラブル時の対応をしてくれたりと、取引に関する保険がしっかりしているので、そういった部分も理解した上で利用してください。

メルカリで手紙でお礼を言うときの注意点

画像引用元:イラストAC

売ったものによってはどうしてもお礼を伝えたいという人もいると思うので、次の5つに気を付けると好印象になりますよ。

①1、2行で書く

例「この度は数ある商品の中から選んでくださりありがとうございます。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。」

例「この度はありがとうございます。大切に使っていただけると幸いです。」

1、2行のこの程度で十分気持ちは伝わりますし、この程度にしておかないと重たくなりすぎるので要注意です。

②個人情報を書かない

メルカリは匿名の場合と実名がわかる場合の発送方法がありますが、匿名の場合は自分の情報も教えたくないけれど、相手の名前も知りたくないのです。

もし手紙を添える時は、実名ではなくハンドルネームを書くようにするといいですよ。

④手紙を商品に直接貼らない

手紙が紛失しない様に商品に直接べたっと貼ってしまうと、せっかくの気持ちも台無しです。

もし貼り付けるのであれば、商品を袋などにいれてその上に貼る様にすると丁寧ですね。

未開封の場合、商品にもともとついている包装なども人によっては保存したい場合もあるので、そこに貼るのもNGです。

⑤宣伝などをしない

メルカリ内で、別のサイトに誘導したり、メルカリを通さずに売買する経路の宣伝などは、メルカリで禁止されており、場合によってはペナルティを科せられる事もあるので要注意です。

SNS、メールアドレス、LINEのIDなどを載せるのもNGとなっています。

ハンドメイドなどを販売していて、手数料のかからないサイトに誘導したい人もいるかもしれませんが、禁止行為なのでやめておきましょう。

メルカリの手紙はいらない・うざい派の口コミ・評判

ネット上で調べた内容を私の言葉でまとめたのでご紹介します。

【悪い口コミ】
・商品しか購入してないんだから余計なもの(手紙)を入れないでほしい
・出品者の背景は知りたくない
・好きでやっている事なんだろうけど知らない人からの手紙はいらない

口コミを見ていると、必要以上の長い手紙や、ハンドメイドでもない中古の物への想いれをつらつら書くのは少し重たいと感じる様です。

ショップではないですし、個人の取引で手紙が無くても、悪い評価をする人はまずいないので、迷ったら入れない方が無難です。

どうしても入れたい時はカードで1,2行におさえるのがおすすめです。

メルカリの手紙は嬉しい派の口コミ・評判

ネット上で調べた内容を私の言葉でまとめたのでご紹介します。

【良い口コミ】
・大きな地震が起きたあと、住所を見て気を使った内容の手紙をもらって嬉しかった
・大人になってから手紙をもらう機会が減ったので嬉しかった
・購入した商品に関する気遣いの言葉を添えてくれて嬉しかった

大人になって人から手紙をもらう機会が減った中、気持ちのこもった手紙が入っていて嬉しく思う人も沢山います。

重要なのは内容で、どちらかと言うと、「自分の事を知ってほしい」「相手の事を知りたい」という感じが見えなければ「気遣い」と言うポジティブな印象になります。

メルカリ出品で気を付けているポイントを紹介

画像引用元:イラストAC

私もメルカリを頻繁に利用しており、手紙を受け取った事もありますが、気持ち悪いと感じた事はありませんでした。

その共通点はどれも、ここで紹介した「気持ち悪い」と思われる内容ではなかったからです。

私はメルカリで発送する際、手紙を添えた事は一度もありませんが、新品の包装用紙を使わなくても、中身をしっかり守れる様な丁寧な梱包と早いレスポンスのみで、一度も悪い評価をされたことはありません。

実際に100点以上出品して取引していますが、高評価のみなので、手紙よりも梱包や迅速な対応が高評価につながるポイントですね♪

まとめ

ここでは

・メルカリの手紙が気持ち悪いと言われる理由
・気持ち悪い手紙の例文
・お礼を言う時の注意点
・出品で気を付けているポイント

についてまとめてきました。

購入してくれた人に感謝の気持ちを伝える事は大事なことですが、一歩間違えると悪い印象を与えてしまったり、内容によっては規約違反になってしまいます。

感謝の気持ちは1、2行程度で差し障りのない内容にとどめておくと良い印象を与えられるので、今後メルカリで手紙を添える際は是非参考にしてみて下さい。

好印象を与えて、フォローも増えればリピーターに繋がるので、気持ちの良い取引でメルカリを楽しんでくださいね♪

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

コメントをどうぞ