このページはプロモーションを含みます
PR
スポンサーリンク

ピアノの発表会のドレスはどこで買う?ドレスじゃないといけない?普段着のワンピースやパンツスーツはNGか解説!

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

お子さんのせっかくの晴れ舞台、ステージ映えするドレスや可愛い衣装を用意したいけれど、どこで買ったらいいのか気になりますよね。

ピアノの発表会用のドレスはしまむらやイオン、百貨店で買えます。また、ネットだとAmazonや楽天市場にも売っています。

今回はピアノの発表会のドレスはどこで買うかに加えて

  • ピアノの発表会は普段着でシンプルなワンピースはNGか解説
  • ピアノの発表会はパンツスーツはNGか解説
  • ピアノの発表会のドレスでおすすめのブランドを紹介
  • ピアノの発表会のドレスをレンタルという手もあります!

上記について解説していきますね。

続きが気になる方はぜひ読み進めてください!

スポンサーリンク

ピアノの発表会のドレスはどこで買うか解説!

ピアノの発表会のドレスはしまむらやイオン、百貨店で買えます。実店舗のほかにもAmazonや楽天市場といったネットで購入する方法もあります。

とにかく安くドレスを手に入れたいという人はメルカリで購入するという手もありますよ。

それでは1つずつ一緒に見ていきましょう。

しまむら

しまむらにピアノの発表会のドレスは売っています。

キャラクターものなどのカジュアルなものがありますが、子どもに人気のプリンセスモチーフのドレスなども取り扱いがありますよ。

ドレスに合わせられる靴などの小物も一緒に揃えられるので便利ですよね。

イオン

イオンでもピアノの発表会のドレスは売っています。

季節やイベント事で変わってきますが取り扱っています。また、大型店舗だと専門店が入っていることもあるのでそこで購入できますね。

ただ、他の子とドレスがかぶってしまうこともあるのでそこは注意しましょう。

百貨店

百貨店でもピアノの発表会のドレスは買えます。

百貨店はフォーマルな子供服を取り扱っているお店が多いので、他のお店に比べて探しやすいです。

少し値段は高くなってしまいますが、お店の人からアドバイスを受けながら購入できますし、可愛いデザインやしっかりしたつくりのドレスを見つけられますよ。

また、私が子供の時、ピアノの発表会は百貨店のそごうで普段着にもできそうなワンピースを購入していました。

発表会でも見劣りしない、ちょっとおしゃれな普段着が見つかるのも百貨店の魅力です。

初めてピアノの発表会に参加する人や、お店の人に相談しながら購入したい人におすすめです。

Amazon・楽天市場

Amazonや楽天市場といったネットショップでもピアノの発表会のドレスは売っています。

ネットショップの最大の魅力は24時間どこにいても購入できることです。また、ドレスの専門店もあるので種類やデザインも豊富です。

値段も2,000円台から買えるものも多く、他の子とかぶりにくいのもポイントですね。お子さんと一緒に好きなデザインのドレスを一緒に探すのも楽しいですよ。

ピアノの発表会は普段着でシンプルなワンピースはNGか解説

ピアノの発表会でシンプルなワンピースはNGではありません。

ただ、会場や発表会の規模に合わせた服装にしましょう。100人以下のミニホールでの発表会ならシンプルなワンピースでも悪目立ちしません。

広いホールでの開催ならドレスをおすすめします。ステージ映えしますし、集合写真を撮るときも華やかです。

お子さんの好みや発表会の規模に合わせて選んでくださいね。

ピアノの発表会はパンツスーツはNGか解説

ピアノの発表会はパンツスーツでもNGではありません。

エレクトーンなどの足を使う発表会の場合はパンツスーツにしてもおしゃれです。また、小学校高学年になると演奏のしやすさや子どものこだわりによってドレス選びが変わってきます。

なかにはスカートがどうしても苦手な子もいます。

少しずつシックな雰囲気の色味が似合ってくる年齢になるので、お子さんの好みや意見を尊重しながら選ぶといいでしょう。

保護者の服装と雰囲気や色味を揃えてコーディネートするのもおすすめです。

ピアノの発表会のドレスでおすすめのブランドを紹介

ここからはピアノの発表会のドレスでおすすめのブランドを3つ紹介します。

どれも楽天市場にお店があるのでぜひ参考にしてくださいね。

キャサリンコテージ

キャサリンコテージは楽天市場やAmazon、ZOZOTOWNにお店がある子供服ブランドです。

ドレスの特徴は、繊細なレースやリボンなどの装飾が施された華やかなデザインです。

また、シックで落ち着いた雰囲気のドレスもあるのでシンプルなデザインが好きなお子さんにもお気に入りのものが見つかるはずです。

サイズも豊富でベビーサイズから160cmまで対応しているのも嬉しいポイントです。姉妹やきょうだいでお揃いにできますね。

【楽天市場】子供ドレス 【春の発表会・結婚式セール】令嬢テイストのアンティークレースドレス フォーマル キッズ 結婚式 発表会 TAK キャサリンコテージ小学生女の子 レンタルより安い dress 3300円販売は、【処分セール】(倉庫都合):キャサリンコテージ
結婚式,発表会,ブライダル,ピアノ発表会,キッズドレス,フォーマルLは、ゆったりサイズ(同じ身長で、身幅だけを広く仕立ました)子供服、110,120,130,140,150,160cm/PC336N。子供ドレス 【春の発表会・結婚式セール】...

腰の大きなリボンがポイントのドレスです。2種類のデザインから選べます。色も大人っぽい落ち着いた色から華やかな色まで豊富に選べるので、姉妹でお揃いにしても可愛いですよ。

Vluckstore

楽天市場で高評価、ランキング上位のお店です。

ロングドレスが多く、大人っぽいデザインが好きなお子さんにおすすめです。スパンコールがついていたり、サテン生地を使っていたりとお手頃価格ながらも高級感のあるドレスが多いのも特徴です。

こちらのドレスもサイズ展開が幅広いので、お子さんにぴったりのサイズが見つかります。

【楽天市場】【販売数8800着突破】ドレス 子供 ピアノ発表会 子どもドレス ブルー 子供ドレス 発表会 白 ピンク 発表会ドレス 120cm 140 110 シンプル キッズ キッズドレス 子供 中学生 ワンピース 春 結婚式 フラワーガール 演奏会 130 150 160 グレー ネイビー 紫 グリーン パープル:子供ドレスVluckstore
子供ドレス ピアノ発表会 結婚式 キッズ フォーマルドレス 子どもドレス ジュニアドレス 結婚式 女の子 ドレスキッズワンピース発表会 子供服 シャンパン 中学生 165cm 大きいサイズ 。【販売数8800着突破】ドレス 子供 ピアノ発表...

たっぷりのスパンコールにふわふわのチュールスカートが可愛らしいドレスです。色も10色あるので、発表会の会場の雰囲気に合わせて選べますね。

クロスザリバー

フォーマルウェアの専門店です。

ドレス以外にもスーツなどのフォーマルウェアを取り扱っているので、ママのスーツやシンプルなワンピース、パンツスーツなども選べますよ。

【楽天市場】即納あり ピアノ発表会 ドレス 中学生 140 130 子供 演奏会ドレス キッズ ジュニア 女の子 刺繍 ロング ワンピース ファスナー 女の子 コンクール 小学生 フォーマル パーティ 結婚式 プレゼント フラワーガール 撮影 演奏 エレガント 110-160:クロスザリバー
ドレス 演奏会ドレス 子供 ワンピース グリーン ピアノ発表会 子供ドレス ファスナ コンクール ジュニア 発表会 演奏会 110 120 130 140 150 160。即納あり ピアノ発表会 ドレス 中学生 140 130 子供 演奏会...

背中の大きなリボンがアクセントになっています。スカートの裾にスパンコールがついており、ステージ映えするデザインのドレスです。

ピアノの発表会のドレスをレンタルという手もあります!

ピアノの発表会のドレスは購入するほかにもレンタルする方法もあります。

レンタルならドレスの保管場所に困らないですし、クリーニングの必要もありません。

また、靴や小物がセットになっていることが多いので「用意し忘れてて慌てて準備したからドレスとチグハグになっちゃった」なんてこともありませんよ。

ドレスのレンタルならこちらがおすすめです。

楽天市場 | こどもレンタルドレスワールド - 七五三着物や子供袴、ドレスやスーツを男の子・女の子にレンタルしています
こどもレンタルドレスワールドではおすすめ人気商品を多数取り揃えております。豊富な口コミやランキングからお気に入りの商品がきっと見つかります。在庫に限りのある商品も多いので、気になるものはお早めにチェック!

こちらのお店は全品靴セットでレンタルができます。

そのほかにも

  • 貸出から返却までの往復送料が無料
  • 着用後のクリーニング不要
  • 平日13時まで即日出荷

忙しいパパママに嬉しいサービスですね。

ドレスの種類やカラーバリエーション、デザインも豊富なのも魅力的です。女の子に人気の水色や落ち着いた雰囲気の赤などのドレスがあるのでお気に入りの一着が見つかりますよ。

袖ありや袖なしのドレスの取り扱いもあるので、演奏の妨げにならないドレスが選べるのも嬉しいですね。

まとめ

今回はピアノの発表会のドレスはどこで買うか、ピアノの発表会は普段着でシンプルなワンピースやパンツスーツはNGかについて解説しました。

  • ピアノの発表会のドレスはしまむら、イオンや百貨店で買える
  • ネットの場合はAmazonや楽天市場がおすすめ
  • ピアノの発表会はシンプルなワンピースやパンツスーツでもNGではない

上記に加えて「ピアノの発表会のドレスでおすすめのブランド」「ピアノの発表会のドレスをレンタルするという手もある」について解説しました。

おすすめのブランドは

  • キャサリンコテージ
  • Vluckstore
  • クロスザリバー
  • レンタルならドレスの保管場所に困らない
  • クリーニングの必要がないから便利
  • 靴や小物がセットになっていることが多いから万が一準備し忘れていても安心

ピアノの発表会のドレスの選び方は人それぞれです。お子さんの好みと会場の雰囲気のほかに、演奏の妨げにならないようなデザインを選ぶことが重要です。

ぜひお気に入りの一着を見つけて、大切な思い出を増やしましょう。

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

コメントをどうぞ