このページはプロモーションを含みます
PR
スポンサーリンク

ティファール フライパン寿命は短いor長い?くっつく&剥がれが出たら?長持ちさせるコツを紹介!

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ティファールのフライパンは使いやすさで有名ですよね。

でも実際のところどうなの?寿命はどのくらい?買って後悔したくない!

このような思いから購入を迷う方もいらっしゃいますよね。

ティファールのフライパンの寿命は2~3年と言われています。

ただし、使い方次第では長持ちさせることも可能です

ここから先はティファールのフライパンの寿命や長持ちさせるコツをご紹介しますので、

是非参考にしてください。

スポンサーリンク

ティファールのフライパンの寿命は短いor長いか解説

ここからはティファールのフライパンの寿命について解説していきます。

ティファールのフライパンの特徴は、独自のコーティング技術による「焦げ付きにくさ」です。

公式サイトによると、焦げ付きにくさは最高レベルと言われているようですね。

ただ、寿命はどのくらいだろう・・と思われる方も多いですよね。

ティファール公式サイトでも、フライパンの寿命についての明記はありません。

使い方や使用頻度は個人差があるため、寿命を明記することは困難なようです。

そこで、寿命についての口コミを私の言葉でまとめてみました。

・購入して約1年はどんな料理も焦げ付かず、汚れが簡単に水で流れる
・2年目以降は焦げ付くようになってしまった
・数年使い続けると、コーティング剤が剝がれてしまう

一般的に、コーティングされているフライパンの寿命は1~3年と言われています。

ティファールのフライパンも同様の寿命であることがわかりますね。

特段長持ちする、というわけではないのが現状のようです。

ただし寿命があるとはいえ、焦げ付きにくく料理の手間が省けるというのは大きな魅力です。

私たちの生活の一部である料理を楽しく簡単に続けていくために、ティファールのフライパンを

使いたい方も多いですよね。

続いては、ティファールのフライパンを使った場合に起きるくっつき、剝がれについて解説します。

ティファールのフライパンのくっつく、剥がれが出たら寿命か解説

ティファールのフライパンを使い続けていると、炒め物がくっついたり焦げ付いたり、コーティ

ング剤が剝がれることってありますよね。

寿命なのかな?買い替えた方が良い?と悩む方も多いと思います。

フライパンに食材がくっつくのは、コーティング加工の性能が落ちてきているためです。

そのため、食材のくっつきや焦げ付きが出始めると買い替えるタイミングと言われています。

さらに使い続けると、コーティングが剝がれてきます。

せっかく美味しい料理を作ろうと思っても、焦げ付きやすいと台無しですね。

このような症状が出始めたら、買い替えを検討して下さいね。

長く使い続けたかったのに数年で買い替えるなんて・・・と悩まれる方もいますよね。

そこでここからは、ティファールのフライパンを長持ちさせるコツについてご紹介します。

ティファールのフライパンを長持ちさせるコツ

ティファールのフライパンを長持ちさせるための方法はこちらです。

・必要以上の高温や空焚きを避け、中火・弱火以下の火加減にする
・長期間(1昼夜以上)調理したものを保存しない
・金属製などの硬い調理器具を使わない
・柔らかいスポンジで優しく洗う

高温調理を避けるということは、対象料理に制限がかかりますね。

なので、強火で美味しく仕上げる中華料理には余りおすすめできません。

また、カレーでありがちな調理したものの保存も避けた方が良いので、注意が必要です。

ただしこちらを注意すれば、長持ちさせることも可能ということです!

調理方法やお手入れ方法に注意してできるだけ長く使い続けたいですね。

ティファールのフライパンのコーティングを復活させる方法はあるか解説

コーティングを復活させる方法はあるの?と思う方も多いでしょう。

ここからは、コーティングを復活させる方法について解説していきます。

結論から言うと、油汚れでコーティング剤が機能していない場合は復活させることが可能です!

フライパンの油汚れがきちんと取れていない場合、油の膜が張ることでコーティング効果が薄れてしまうことがあります。

油汚れはの落とし方はこちらです。

  • フライパンに水を入れて沸騰させる。
  • 1分程沸騰させたら、お湯を捨てる。
  • 食器用洗剤と柔らかいスポンジを使ってフライパンを洗う。

フライパンの焦げ付きやくっつきが気になる方は、一度こちらを試してみてくださいね。

ティファールのフッ素加工のフライパンは害になり危険か解説

ティファールのフライパンの安全性について気にされる方も多いですよね。

ティファールのフライパンは、チタン・アンリミテッドコーティングにより最高レベルの耐久性とこびりつきにくさを実現しています。

ここで気になるのがコーティングの安全性です。

特にコーティングが剝がれてきた場合、「口に入っても大丈夫?」と不安になる方もいらっしゃいます。

こちらについては、ティファール公式サイトでも以下の通り明記されています。

「口から入ったとしても、体に吸収されることなく排泄されますので害はありません。」

引用元:ティファール公式サイト

調理器具の安全性は気になるところですが、ティファールのフライパンは安心できますね。

ティファールのフライパンの口コミ・評判

ティファールのフライパンの口コミを私の言葉でまとめてみました。

【悪い口コミ】
・1~2年でコーティングが取れて買い替えなきゃいけないのは困る
・ティファールでもその他のフライパンでも、コーティングが剝がれてしまう時期は同じ。
・もっと安いフライパンが良い。

【良い口コミ】
・使い勝手が良すぎて他のフライパンは使えない
・全然焦げ付かなくて汚れも簡単に落ちるし最高
・片付けがすごく楽でずっとティファールを愛用している

購入してしばらくは大変使いやすい製品だと言えますね。

ただし、使い続ければ性能が落ちてしまいます。

当たり前と言えば当たり前ですが…。

数年での劣化を前提として日々の料理の手間をできるだけ省きたいという方には、ティファールが向いていると言えます。

まとめ

ティファールのフライパンの寿命や長持ちさせる方法、安全性についてまとめました。

寿命は一般的なフライパンと同じ2~3年ですが、使用方法に気を付けて長持ちさせることも可能です。

ティファールのフライパンは焦げ付きにくくお手入れが簡単なため、日々の料理の手間を省いてくれますよ。

寿命があることを前提に、正しい使用方法で使うと良いですね。

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

コメントをどうぞ